海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

ワサビの花

昨日の続き・・・・
Nおばさんに、お土産に作ったバック。
もうひとつ、藍染の古布をパッチワークしたショルダーを作ったのだけど、ショルダーの紐がなかったので、それは今度にした。
いつまでも元気で、お仲間とランチに出掛けて欲しいから、バック沢山作るね。
br clear=all>
c0167785_2123406.jpg

水汲みの観音様の境内の茶店、確か2~3年前にワサビの花を買ったことがあった。
お浸しにしたら、とても美味しかったので、今年は買えるかなと期待していた。
昨年は買えなかったのだ。
「今年は冷えているので、まだ無いけど、きっともう少ししても、入らないと思うよ。寒過ぎて何もかも遅れているし、出来も悪いから。」と茶店のおばさんが言う。
「まぼろしのお浸しだね。」と夫と言いながら山を下った。
いつも寄る、道の駅で、夫が、ワサビの花を見つけた。
「やっとめぐり合えた~!」と2束買った。
調理法の印刷した紙も貰った。
前は、たださっと茹でただけだったけど、今回はレシピ通りに、砂糖と塩で揉んで、お湯をかけてと面倒をやってみた。
でも、以前のような感激はなかった。
一把は酢漬けにした。
[PR]
by kikutukuri | 2012-04-10 21:19 | つれづれ | Comments(0)