塩麹

何かブームになると、何でも試してみたい性格で、1週間程前に塩麹をネットで買った。
何でも、これで味付けすると、味がまろやかになるそうだ。
生協で、塩麹と甘酒の調理本も買った。
ネットで塩麹の料理も探した。
c0167785_21563947.jpg

でも、何だかな~。
毎食キャベツの千切りや野菜を、ご飯より先に食べるのも、今の我が家のマイブームである。
キャベツの千切りに、リンゴ、ハム、玉ねぎも小さく切って、塩麹で和えてみた。
特別美味しいと言うほどではない。
私は、〇ピーのレモンドレッシングの方が、さっぱりしていて美味しい。
大根とおあげの煮物にも少し入れてみた。
これは確かに味がまろやかになったような気がした。
でもご飯粒が煮物についているようで、見た目は・・・・美味しそうに見えない。
5壜も買ってしまったけど、どう使おう~???
[PR]
Commented by さと at 2012-03-31 22:32 x
あははっ!
菊ちゃんこれ買ったの?
今、大流行だね~~
私、買わない!なんか美味しそうに思わないから。
食べないでこんなこと言うのは良くないけどね(麹ファンの方ごめんなさい)
お友達は自分で作りたいと言うのでネットで検索してあげましたよ。これ塩分はどうなんでしょ?ね・・。
Commented by 花咲かおばさん at 2012-04-01 21:53 x
妹が作ってくれた自家製塩麹、私も一度だけど使ったよ。
しょうが焼き用のお肉に付けて焼くと、肉が柔らかくなって風味も増して美味いから、今度試してみて~。
ただし、塩分はかなり高いと思うので、塩と同じように使うんだって。
お肉を焼く時は焦げやすいから塩麹をふき取ってね。

それにしても、菊ちゃん5瓶も買っちゃったの?
気に入ったニュー見つけないとね~。
美味しいのがあったら、報告するね。





Commented by at 2012-04-02 20:57 x
さとちゃんへ

>私、買わない!なんか美味しそうに思わないから。

<は~い、正解です。(笑)
まろやかになると言うけど、私には塩辛さの方が強くて、あまり好きでないかも。
送料の関係で5壜も買ってしまったけど。
馬鹿だね~!(笑)
Commented by at 2012-04-02 21:02 x
花さんへ
お肉を焼くときに使うと良いのね。
試してみるね~!
塩分、そうとう高いよね。
同じ麹でも甘酒は好きなのに。
お砂糖の代わりに甘酒を使ったお饅頭や、ケーキが本に載っていたけど、美味しそうでしたよ。
以前、甘酒の素を、そのまま凍らせて、シャーベットで食べるのをネットで見たことがあったけど。
それも試してみたいわ。(笑)
by kikutukuri | 2012-03-31 21:57 | 料理 | Comments(4)