不安

日本中が、地震で毎日あちらこちらで揺れているような気がする。
今度は、東海、東南海、南海地震が3連動しておこるだろうと言われている。
でも最近は、首都圏直下型地震が4年以内に起こるそうで、地震の危機感などは首都圏に集中している。
あの「3.11の震災」から今に1年になる。
あの津波の映像は日本中を震撼させた。
それまでも、海外の大津波で人や建物、車が流される映像は見たことがあったが・・・・。
まさか日本では起こらないだろうと思っていた。
TVのニュースを見ていても、これって本当のこと?と信じられなかった。
でもあれから、どこに住んでいても、絶対安全は無いことを知った。
私の住んでいる町は、半島の中では一番海抜が低いのだそうだ。
あの東北の津波
c0167785_22302487.jpg
が襲ったら、ひとたまりもないそうだ。
最近になって、電柱のあちこちに、海抜を示すものが取りつけられた。
我が家の近くの電柱は、海抜7.3になっている。
町内では高い方である。
私の家は、そこから少し坂を上がるから、ほんの少しは海抜が高くなる?(そこの1mやそこら大したことないけど。)
あの地震から、リュックも買って、時々は中身を点検したり、中に入れる物も増やしていった。
寝袋も買った。
災害後、電池が売り切れて買えなかったので、手動で携帯に充電したり、懐中電灯もつく、ラジオも買った。
非常食も、飲料水も、夫と私のリュックに入れた。
薬の処方箋も、保険証のコピーも、家族やお友達の連絡先のメモも入れた。
これが遊びに行くための用意なら、どんなに楽しいだろう。
非常時に備えての用意は不安だけだ。
これが役に立つことは無いように願いながら。
[PR]
Commented by さと at 2012-02-11 00:02 x
怖いね菊ちゃん・・
どこにいたって安心はできないよね。
1日に一度は3・11を思い出す。
地面が揺れた・・・立っていられなかった・・
道路は車でうまりパニックに。駄々必死に歩いたよ。
さらにおこる恐怖(原発)も知らないで・・・。

私のリュック空っぽだよ~
菊ちゃん、私、何も用意してないのよ。
被災地にいるのに変だね自分でもわからない・・・。







Commented by at 2012-02-11 22:05 x
さとちゃんへ
さとちゃん、本当に怖い思いしたのだもの。
忘れたくても、忘れられないよね。
私もね、あの日以来、絶対ってことはないんだとか。
一寸先は闇・・・・ってこと考えるようになってしまったよ。でも反対では、それなら、いつ送るか分からない災害に怯えて暮らすより、毎日を精一杯楽しく暮らそう・・・なんて能天気なことも考えるの。

私のリュック空っぽだよ~
菊ちゃん、私、何も用意してないのよ。
被災地にいるのに変だね自分でもわからない・
<さとちゃんの気持ち、分かるような気がする。
リュックなんて用意して、それが役に立ったら嫌だもの。
by kikutukuri | 2012-02-10 22:32 | つれづれ | Comments(2)