海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

リサイクルセンター

一か月前に、市のリサイクルセンターへ行った。
リサイクルショップと違って、買い取りではないので、自分で値段をつけて置いて来る。
一か月したら、売れたお金と、売れ残りの品物を引き取りに行く。
手数料は、200円だけ。
売れ残りを処分してもらうのもタダ。これは市がやっているからなのだ。
娘達の七五三の帯やバック、草履などと、箱が汚れてしまったので、そのままのお皿のセット、私のセーターやスカートなどを出した。
一人10点までで、衣類は5点出すことが出来るのだ。
夫と「売れているかな~。」とちょっと楽しみで出掛けた。
2400円売れていた。
七五三は、時期が迫っていたらしく、もっと余裕を持って出せばよかったのかも。
一つ売れていて、3つの箱が残っていた。
お皿のセットも2セット売れ残り。
私のセーターやスカート、バックは全て売れていた。
売れ残りは、値段を下げて再出品することも出来るし、持ち帰りもOK.
「良かったらお持ち帰りください。」のコーナーに置いて来ることも出来る。
そこで残ったら、再資源として利用されるのだそうだ。
「良かったらお持ち帰り下さい。」のコーナーへお願いしてきた。
物の命を全うしたいのだから、誰か活用してくれればね。
ブック〇フや、リサイクルショップでこれきりの情けない思いをしているので、今回は大金を貰った気分だ、(笑)
2400円、大切に使わなくては。
[PR]
Commented by はなみずき at 2011-12-04 15:47 x
市のリサイクルセンターが有るのですか?良いですね。
私も着なくなったスカート、大量にあります^^;
息子達の七五三の着物や袴なども。
使わない頂き物の引き出物も処分に困りますよね。
一時オークションに出したりしましたが
アレも結構 面倒なんですよね^^;
年末になり片付けをすると、処分しようと思うものが色々出て来ます(笑)

Commented by at 2011-12-05 21:56 x
市のリサイクルセンター、良いですよ~!
私もオークションも考えたけど、荷造りしたり、入金の確認なんかが面倒な気がして。
自分で値段をつけるのって、ちょっと考えますね。
フリマ感覚で、全て200円にしたので、売れたのかな。(笑)
捨てるには勿体ないから、誰かが気にって使ってくれればね。
ついでに、孫ちゃんに三輪車を1500円で買ってきましたよ。(笑)
Commented by さと at 2011-12-06 00:10 x
いいねいいね~こんなお店があったらどんどん持っていくわ!
・・といっても私は捨て際がいいんでいつもスッキリしてるかなァ~笑
後になって惜しいなって物もあるけど~きりが無いしね。
いざ!必要になったらスーパーへ行けば何でも揃うし便利よね(^_-)-☆
Commented by at 2011-12-07 20:48 x
さとちゃんへ
シンプルに生活したいと、いつも思っているのだけど。
貧乏性なのか、なかなか捨てることが出来ないのよ。
新しい家には、あまり物を持ち込まないつもりだったけど、何か足りないと、つい母屋へ取りに行って。(笑)
必要な時に必要な物だけを買う・・・・これって大切なことだよね。
さとちゃんを見習わなくては。
by kikutukuri | 2011-12-02 21:11 | つれづれ | Comments(4)