海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

火災警報器

食パンがたまってしまったので、ラスクでも作ろうかと思い立った。
「ラスクの作り方」で検索してみたら、結構面倒なことがわかった。
いつものアバウトな性格が出て、何もオーブンで作らなくても、ポテトチップスと同じで、レンジでバターも使わずにやってみようと、挑戦した。
と言っても、パンを包丁で薄くしただけ。
お皿に並べて、2分位でよいかな。
簡単、簡単。要するにお砂糖やバターを使わなくても、パリッとすればよいのだから。
ありゃ~、そのうち、焦げくさいにおいがしてきた。
レンジの「ピー」の音と同時にドアを開けたら、真っ黒い煙が・・・・・・。
火災警報機が、ピーピーとなりだした。
「違う違う、火事じゃないよ~!」と独り言を言って、パニック状態。
どうやって止めるのだろう。天井だから高くて止められないよ。
警報機が「火事です。火事です。」と呼びだした。
あ~、消防署に通じていて、そのうち消防車がサイレン鳴らして来るのかな?
胸はドキドキで、何と言いわけしよう。許して貰えるだろうかと心配になる。
「火事です。火事です。」とまだ読んでいる。
「うるさい~!火事じゃないってば。」と言いながら、窓を開ける。換気扇を回す。
そのうち、警報機はおとなしくなった。
家じゅうに焦げくさい臭いが充満して、我ながら何と間抜けなことと可笑しくなった。
消防車が来なくて良かった。
[PR]
Commented by はなみずき at 2011-11-10 21:44 x
菊さん、今晩は~
あらららら、大惨事?でしたね~^^;

菊さん、コメントありがとう。
如何して表示されないのかしらね??
管理画面でも見てみたのですが?????です^^;
私も良く解らなくてゴメンナサイペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
Commented by さと at 2011-11-11 21:05 x
薄いパンをレンジで2分って!
出るだろうね~黒い煙!・・出ると思うよやったこと無いけど。
まーったく菊ちゃんったら可笑しいやら可愛いやらで。
でも良かったね~ピカピカのお家が焦げなくて(笑)

ラスク大好き♪
今ね~ロッ○のチョコパイとエビおかきとスーパーカップで
お茶タイム終了したところです。
お腹がおお重たいよ~~
Commented by at 2011-11-12 22:06 x
はなみずきさんへ
お手数とらせてしまって、ごめんなさい。
どうしてなのかな~?
でもやっと、非公開コメントで通じたから。(笑)

火災警報器って、慌てますね。(笑)
どうやって止めるのか、わからないからパニックでしたよ。
消防車が来てしまったら、どうしようと。(笑)
でも警報機では、来ないことが分かりました。
Commented by at 2011-11-12 22:13 x
さとちゃんへ
大笑いしていたんでしょう~!
パンってレンジではすぐ焦げるんだね。
オーブンとスターでも焦がすけど。(笑)
ラスクって、結構カロリーがあるんだね。
パンも小さくなってしまうけど、カロリーは変らないだろうし、それにお砂糖やバターを塗るんだもの。

こら、さとちゃん食べ過ぎ~!
Commented by 花咲かおばさん at 2011-11-12 23:02 x
火災報知機が鳴ったら、そりゃパニックだよね~。
消防車が来なくて良かった、良かった。

ラスク、私も大好き!
ガーリックラスクをスープに浮かべるのも好きだし、
ホワイトチョコのラスクも好き。

さとちゃん、ほんとに食べ過ぎだよ~!

↓孫君たちのカレンダー、良いわね~。
毎月届くのが待ち遠しいでしょ。
Commented by at 2011-11-14 21:46 x
火災報知機は消防署と直結していないことが分かったけど。(笑)
天井のスイッチを切るには、脚立を持ってこないといけないし、
本当にどうしようかと。(笑)
ラスク、最近美味しい物が多いよね。
ただパンをカリカリに焼くだけではないことも分かったわ。

孫ちゃんカレンダー、5月から始まったのだけど、来年も作って欲しいです~!
でも二人ともじっとしていないし、拓ちゃんはカメラを向けると、すぐピースをするので、顔が隠れてしまそうなの。(笑)
by kikutukuri | 2011-11-10 21:12 | つれづれ | Comments(6)