人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

火災警報器

食パンがたまってしまったので、ラスクでも作ろうかと思い立った。
「ラスクの作り方」で検索してみたら、結構面倒なことがわかった。
いつものアバウトな性格が出て、何もオーブンで作らなくても、ポテトチップスと同じで、レンジでバターも使わずにやってみようと、挑戦した。
と言っても、パンを包丁で薄くしただけ。
お皿に並べて、2分位でよいかな。
簡単、簡単。要するにお砂糖やバターを使わなくても、パリッとすればよいのだから。
ありゃ~、そのうち、焦げくさいにおいがしてきた。
レンジの「ピー」の音と同時にドアを開けたら、真っ黒い煙が・・・・・・。
火災警報機が、ピーピーとなりだした。
「違う違う、火事じゃないよ~!」と独り言を言って、パニック状態。
どうやって止めるのだろう。天井だから高くて止められないよ。
警報機が「火事です。火事です。」と呼びだした。
あ~、消防署に通じていて、そのうち消防車がサイレン鳴らして来るのかな?
胸はドキドキで、何と言いわけしよう。許して貰えるだろうかと心配になる。
「火事です。火事です。」とまだ読んでいる。
「うるさい~!火事じゃないってば。」と言いながら、窓を開ける。換気扇を回す。
そのうち、警報機はおとなしくなった。
家じゅうに焦げくさい臭いが充満して、我ながら何と間抜けなことと可笑しくなった。
消防車が来なくて良かった。
by kikutukuri | 2011-11-10 21:12 | つれづれ