海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

今時の廃品回収

中学生が廃品回収にやってきた。
昨年は、資源ごみで出したばかりで、出す物があまりなかった。
「なんだ~、これっぽっち。」と言われたので、今年は取って置いた。
古新聞が山になっていたので、持って行って貰うことにした。
5人くらいで来て、何が面白いのか笑いながらおしゃべりしている。
このくらいの年の時は、「箸が転げてもおかしい。」と言われたものだった。
彼女たちもそうなのだろう。
一人の子が、カートに積んでいて、もう一人が運ぶ。
他の子は見ているだけで、おしゃべり。
カートが山積みになったら、「もう要りません。」だって。
新聞の4縛りが残された。
たいして重くも無いのだから、一人一つずつ持っていけばよいのに。
「持って行ってくれないの?」と聞いたら「はい」だって。
今時の中学生の女の子って、分からないなぁ~。
何か言うのも嫌だったので、「そう、御苦労さまね。」と言ったら
元気よく、みんなで声をそろえて「ありがとうございました~!」だって。
豊かな時代に育った親に育てれた彼女達、悪気はないのよね。
残された新聞は、資源ごみの回収の日に持っていこう。
[PR]
Commented by さと at 2011-11-02 19:02 x
菊ちゃん!私だったらきっとその中学生を追いかけたかもしれない(笑)
家の孫も中学生~娘はどんな躾をしてるんだろうなぁ!
あははっ!遊びに行くとね私もついでに?説教されるの~参ったわ。
Commented by at 2011-11-05 21:45 x
今の中学生って、生意気なようでも、ちょっと幼稚な気がするけど。(笑)
さとちゃんのお嬢さんも、さとちゃんにお説教するの?
私の娘も怖いよ~!(笑)
バァバはおとなしくしていないといけないのだね。
by kikutukuri | 2011-10-28 16:18 | つれづれ | Comments(2)