海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

メロンパンとイチジクソース

最近は生協の宅配を利用しているので、近所のスーパー以外は、あまり買い物に出掛けなくなった。用事のついでに、家からちょっと離れたスーパーへ寄る。
焼きたてパンの良い香りに誘われて・・・・・。
パンにしては何とも不気味な色をしたパンが並んでいる。
「ミントチョコメロンパン」だそうだ。
アイスクリームのミントチョコは大好きだけど。
一つ、買ってみる。
確かにミントチョコの味だし、パン生地もチョコの色をしていたけど・・・・・・。
メロンパンにする必要があるのかな~?
私は、やっぱりシンプルなメロンパンがいい。
c0167785_15455178.jpg




夫がイチジクを知り合いから、沢山貰って来た。
「ジャムにするといいよ。」と貰ったそうで。
2キロちょっとあった。
甘さ控えめに作ろうと、皮を向き、砂糖を入れて刻んでホーローのお鍋で、弱火で煮込む。
随分煮込んだのに、あまり煮詰まってこない。
レモン果汁を入れても、今まで作ったような綺麗な色にもならない。
暑いし、もうイチジクソースで食することにした。
プレーンヨーグルトにかけたけど・・・夫は甘すぎると言う。
お砂糖もちゃんと計って作ったのに。
唯一思い当たることは、砂糖を「三温糖」の残りを使ったこと。
砂糖も使い分けないと、美味しいジャムは出来ないのかも。
c0167785_15574194.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2011-09-01 15:59 | つれづれ | Comments(0)