お地蔵様

ネットのお友達黒さんの「忘れないでいたいから・クリスマスプレゼント大作戦」に参加させてもらうことにしました。
クリスマスに、被災地へ手作りの巾着をクリスマスプレゼントする企画です。
参加する人、それぞれが楽しんで出来ることをする・・・と言うのが黒さんの思いです。

私は巾着の中へ入れる小物を作ろうかと思っています。
手芸雑誌で見た、手のひらサイズのお地蔵さまが、ずっと気になっていました。
とても優しいお顔をしていて、心が和みました。

一つ見本を作ってみることを、黒さんにメールして、取りかかりました。
本の通りに、縮緬に接着新芯を貼って・・・布はしっかりするけど、縫い難いこと。
形もうまく出来ません。
特に耳が小さいので、縫い代を縫い込んで隠すのが難しくて。
接着芯を貼らないままで、やり直しです。
綿とペレットの入れ加減も微妙です。
沢山作るには、木綿地か、お顔はニット地で作った方がよさそうです。
c0167785_2382144.jpg

[PR]
Commented by はなみずき at 2011-06-20 16:11 x
こんにちは~
可愛いお地蔵様^^
小さな物は作る時にちょっと難儀しますよね、、、
↓ ↓ 大島のポシェット二つも完成したのですね。
こういうポシェット、ジーンズに良く似合いますよね。

シンスプリント??
楽な靴が良いとは限らないのですね。
私も腰が悪いので身体の左右のバランスが悪く
痺れを軽減させる為にも良いとインソール作ってもらってます。
Commented by さーこ at 2011-06-20 18:00 x
黒さんの掲示板で「菊」というお名前を拝見して「もしや」と思いましたがやっぱりそうでしたか。
私も巾着で参加させていただこうと思ってます。
こんな素敵な思いのこもったものを入れるんですから丁寧に作らなくちゃね。
Commented by at 2011-06-20 22:17 x
はなみずきさんへ
和布で作った物って、なぜかジーンズと相性が良いですね。
白いシャツにジーンズで、ポシェットをかけて、颯爽となんて・・・私の現実は(笑)

はなみずきさんもインソール使っているのですね。
以前TVで見たのですが、名古屋に足形から計って、その人にピッタリの靴を作ってくれる靴屋さんがあるのですね。
膝が痛かった頃だったので、とても気になりました。
私も足が楽な靴が良いと思っていたので、軽くて、はきやすくて、ゆったりした靴ばかりを選んでいました。
足にかかる負担を軽減することで、疲れや冷えも直るそうですね。
Commented by at 2011-06-20 22:27 x
さーこさんも参加されますか~!

私は巾着に入れる小物を作ろうと思っているのですが、幾つ作ることが出来るか???・・・頑張ります。
楽しんで参加するのが。黒さんの思いだから、ゆっくり楽しみたいです。
巾着をプレゼントされた人の笑顔を思いながら、針を持ちたいです。
今、猫ちゃんの誘惑に勝てないでいますよ。(笑)
Commented by さと at 2011-06-25 19:46 x
菊ちゃん~針の力は皆さんに大きな希望を与えられるでしょう。
黒さんの自分も楽しんで・・・と言う思いにも感動してます。
この言葉に黒さんの深い情が思いやりが見えます。

お地蔵様、なんてお顔なの~菊ちゃんの優しさがうつってるのかしら。
そんなに小さいんですか?手のひらサイズとは見えませんね。

いただいた手作りのものがあります。
勿体無くて使えないんですよ~時々出しては眺めてニンマリしたり
使おうかな・・・いややっぱりしまって置こうとか~それもまた楽しいんです(^^♪

菊ちゃん、無理しないでチクチクしてネ~
Commented by 菊く at 2011-06-29 13:59 x
さとちゃん、こんにちは。
レスが遅くなってごめんね。
今日は雲一つない青空で、真夏です~!
ちょっと余分な仕事が増えてしまって、毎日大奮闘しています。
それで、夜は気がつくといつの間にか眠ってしまっていて。

さとちゃん、勿体ないなんて言わずにどんどん使ってね。
いつでもお変りを作るからね。
暑くなるから、体調管理もしっかりしてね。
Commented by 手仕事黒 at 2011-06-30 10:59 x
今ねー、はなみずきさんから到着よ。
もう、涙よりぎらぎら太陽はね返すほどの元気よ。
多分、皆さん、景気づけに急いで送ってくださってるのよ。うれしいね。
菊ちゃんも急がないのよ。いろいろ起こる中で涼やかな気分になったときにね。わたしも今は単純袋です。
Commented by at 2011-07-02 13:57 x
黒さん、コメントに気付かずにごめんなさい~!!
毎日うだるような暑さですね。
今、黒さんのHPはお邪魔してきました。
はなみずきさんの心、うれいよね~!

私・・・もう少し待っていてね。
今色々あって、気持ちに余裕がないのよ。
針仕事って、心が穏やかでないと出来ないのよ。
でもあんまりのんびりしていたら、すぐクリスマスになってしまうわね。
by kikutukuri | 2011-06-19 23:11 | つれづれ | Comments(8)