海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

大島のポシェットとポーチ

ネットオークションで落札した大島のハギレでポシェットとポーチを作った。
ポシェットは、従姉妹が私の誕生日に作ってプレゼントしてくれたものを参考にした、
従姉妹も、このポシェットを作るのに、とても苦労したと言っていた。
でも小さいけど、前後のポケットに、本体が真ん中にあって、とても使い勝手が良いのだ。
従姉妹の作ってくれたポシェットを、寸法を測ったり、ひっくり返したりして、なんとか形になった。
でも本当に苦労した。
従姉妹は5個失敗したそうだけど、私は素材が大島なので、根性で頑張った。
残った布でポーチも作った。
c0167785_21512343.jpg

c0167785_21521291.jpg

まだ少し、テープ状の切れっぱしが残っているので、小さなバックを作ろうと思う。
[PR]
Commented by 手仕事  黒 at 2011-05-06 21:37 x
いかにも布の良さがわかる作品ですね。
やっぱりいいですねー。
わたしはネットオークションのやり方知らないから。
知るとアブナイ気もするけど、こんだけ揃うとやっぱ便利だねー。仕事や家のことで落ち着かないでしょうにと思いながら、こういう時間が作れるから、気持をなだめられるのかと、それもヨシですね。
Commented by at 2011-05-06 23:29 x
黒さんへ
ネットオークション、ちょっと危険ですよ~!
特に黒さんには。大須の暴走を見ているからね。(笑)
この大島のハギレは半幅で長さ30㎝のものが10枚セットで、送料込みで1100円で落札出来たのよ。
なかなか色んな種類の大島を集めるのって大変だものね。
私は決済は代引きか郵貯で送金出来るものだけで、カード決済はしないことにしています。怖いものね。
それと月に合計していくら以内と決めてやっていますよ。
見ていると、こんな素材もあるのかと欲しい物ばかりだけど、在庫増やしになってもね。(すでになっているか・・・)
針を持つのが、私のストレスの逃げ込み場なのよ。
展覧会、もうじきですね~!
行きたいな~!!
Commented by 手仕事 黒 at 2011-05-06 23:56 x
あのねー、今更、大須の話しないで。あの時は異常にハイだったの。今日も生徒さんに大須のはなしして、みんなで行けたらいいのになぁーと伝えておりました。
Commented by at 2011-05-07 23:50 x
本当に、また大須で遊びたいよね~!
味噌煮込みうどんの美味しいお店もあるし。
栗こもね。カボチャ餡もお勧めよ。
おばさんの団体で大須の町を闊歩したら面白い??(笑)
Commented by さと at 2011-05-25 01:47 x
菊ちゃん今晩は!
ここへ来るのもしばらくだわ~

こんな素敵なポシェットをチクチクしたんですか~
勿体無くて使えないわね。

今日もね余震が何回もありました。
もうたくさんです・・これでもか、これでもかですもの~。

原発が不安、目に見えないのが恐怖です。
情報がいろいろ飛び交ってて・・・個人で生活が違います。
洗濯干さない人、換気扇、エアコンつけない人、水道水飲まない人
庭仕事しない人・・・
私は~気分で?いろいろです(笑)








Commented by at 2011-05-25 21:24 x
うわ^、さとちゃんだ~!
さとちゃんに会えてうれしいよ~!
いつまでも続く余震や見えない原発の恐怖・・・平常心ではいられないのが当たり前よ。
何が安全かなんて個人レベルではわからないものね。
う~んと深呼吸して、お日様いっぱいに洗濯物もほしたいよね。
こんな生活がいつまで続くのかと思うと、ストレスもたまるでしょうし。
さとちゃん、愚痴言ってもいいよ。泣いてもわめいても、全て聞くからね。
もとの生活を返してほしいよね。
心が疲れると、体まで疲れてしまうから、吐き出してね。
Commented by 手仕事 黒 at 2011-06-12 08:52 x
さとちゃんがよつばのクローバー持って帰って来たよ。
Commented by さと at 2011-06-15 23:43 x
あ! ↑ 
黒さん~ありがとう!

おーい菊ちゃぁ~ん・・・

居ないのかな?

じゃ、いいや!
お留守番しててあげるっ。
Commented by at 2011-06-19 20:53 x
さとちゃん、お留守番ありがとう。
でも今、さとちゃんの所へ寄ってきたら、御留守だったよ。(笑)
こうして、少しでも顔が見られるようになって、うれしいわ。
不安なことは頭から離れないと思うけど・・・楽しめることは楽しんで過ごそうね。
by kikutukuri | 2011-05-05 21:54 | パッチワーク | Comments(9)