海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

シルバーハウス

昨年の秋に、夫と住宅展示場を見に行った。
一昨年、断念したシルバーハウス作りを、真剣に考えようと話しあって、新聞の広告などを見たり、新築した人の話を参考にしたりしたりして、検討した。

何とか、こちらの予算に見合って、希望も取り入れた住宅メーカーも見つかり、話もとんとんと進んで行ったのだけど、やはり宅地が道路交通法で、道より後退するのが。少し引っかかってしまって、頓挫していた。
でも何とか、許可が下りた~!

暮れから、許可が降りたら年明けに、家の前の長屋(古い家屋)を解体することになっていたので、仕事の合間を見ては片付けをしていた。
今は廃棄物も支分けが大変なのだそうだ。

物置になっていた長屋には、古い農機具や、お米を保存するブリキの大きな缶や、姑の嫁入り道具の寝具の入った長持ちや、古い箪笥、その他諸々の生活不用品でいっぱいになっていた。
解体業者にお任せすれば、お金もかかるので、自分たちで出来ることは自分たちで片付けようと、夫と、トラックで何度もリサイクル処分場へ運んだ。
そして、燃やせるゴミは、ゴミ収集日に出すように、ゴミ袋に詰めて運ぶのは私の仕事。

仕事と、孫ちゃん誕生と、風邪引きと、解体の為の片付けと、我ながらよく動いたと思う。

2月になって、解体してもらい、10日は地鎮祭をした。
「こんなことは、人生でもそう何べんも無いことだから、お孫さんにも見せてあげると良いですよ。}と営業のお兄さんが言ってくれたけど、寒いし、まだ小さい、こうちゃんもつれてくると大変なので、拓ママは残念がりながらも辞退した。
風は強くて寒かったけど、良いお天気で無事済ますことが出来た。

11日は、こちらでは珍しく雪が降り積もるような日だったけど、地盤調査のお兄さんが来て、雪に濡れながら調査をして行った。

そして今日、地盤調査の結果もOKが出たと連絡があった。

この寒さの中での、家づくりの初段階の仕事をしてくれる人達に、夫と私はお芋をストーブで焼いてねぎらうことにした。
全て受け作業なので、おやつの心配は要らないと聞いていたけど、せめてもの感謝の気持ちなのだ。
解体から始まった家づくりにかかわる人達と、話をすることによって、自分たちも参加している思いが強くなるのだ。

(地鎮祭の写真を沢山撮って貰ったけど、顔がもろ見えなので、アップはやめにしました。)
[PR]
Commented by 手仕事  黒 at 2011-02-15 23:59 x
おめでとう。しんどいことはしんどいけど、うれしいことだしねー。私の経験から言うと、ともかく任せっぱなしにしないで、どんどんおしゃべりしてゆくことよ。気持ちが通じたら、しめたもの。
しかし、古い道具でも捨てるのちょっと惜しいでしょ。
それが、後々失敗やしんどさにつながるのは解っていてもよ。リフォーム2年、まだ荷ほどきができてないものもあるの。荷ほどきせずに済んでるということは、結局不要だということになるんだけどねー。疲れないでね。
Commented by at 2011-02-16 23:03 x
黒さんへ
ありがとう~!
勿体ないとは思ったけど、「断捨離、断捨離」とお念仏のように唱えて始末したわ。(笑)
お姑さん世代は「勿体ない、始末しなくては」は口癖だったし、戦中戦後の大変な時代に子育てをしているから・・・私から見ても、「何でこんな物まで取ってあったのだろう。」と言う物もいっぱいあったの。
古い着物や帯も、自分が創作意欲が湧く物を少し残して納めてしまったのよ。
亡くなった時に、夫の姉達や妹には欲しい物を持って行って貰ったから、もう納めても良いかなと思って。
お陰で、オークション熱も冷めましたわ。(笑)
古い農具はね、歴史を感じたわ。
どんな物も、どこかで思いきらないとね。

黒さんのリフォームの時の日刊が参考になっていますよ~!
会話をするって、大切なことだよね。
Commented by 花咲かおばさん at 2011-02-17 11:22 x
菊ちゃん、毎日毎日フル回転で、お疲れ様!
お片づけも、自分の物意外はちょっと心が痛むよね。
大事にしていたんだろうな~とか、捨てちゃって良いのかな~なんてね。
叔母の家、丸々1軒分片付けた(まだ残っている)ので気持ち判ります。
しかし、いらない物って家の中にどれだけあるんだろうって考えてしまいます。

まだ未定だけど、娘達が引っ越したら叔母の家を少しリフォームして引っ越そうかと思ってるの。
家が2軒あるのも手も掛かるしお金も掛かるのよ。

私も今年は『断捨離』するよう~!!!
本当に必要な物だけにしたら、すっきり出来るんだろうな~。
身の回り、シンプルにしたい。

菊ちゃん、体と相談して頑張ってね~。
頑張った後には、きっと良い事尽くめだよ。
Commented by at 2011-02-17 21:56 x
花さんへ
ありがとう~!
シンプルライフを目指していたのに、気がつけば余分な物で溢れています。
捨てることに潔くならないとダメですね。
シルバーハウスは収納を多く取ってもらって、家具を極力持ち込まないつもりですが。
「断捨離」の本、暮れに本屋で見つけて、お正月にじっくり読むつもりでいたのだけど、いまだに読めないでいます。(笑)
家を2軒持つのは、税金は勿論、水道、光熱費、上下水道費も2軒分だし、管理も大変よね。
我が家は同じ敷地内なので、離れ扱いになるけど。
いくら古い母屋でも廃屋にするのは忍びないので、どうやって管理していこうかと悩んでいますよ。
Commented by さと at 2011-02-25 23:16 x
菊ちゃん~こんばんは
シルバーハウスですか?忙しくなりますけど楽しみですね。
いつ頃完成なのかな~!

私は捨てるのが得意で~す(笑)
・・・というのも大したものもないってことかもね~
家ん中すっきりしてるわよ(^_-)-☆

広いお屋敷だから大変でしょうけど
少しずつスロースローで頑張って!

>(地鎮祭の写真を沢山撮って貰ったけど、顔がもろ見えなので、アップはやめにしました。)

<なんだぁ~残念・・菊ちゃんに会いたかったのにな!
Commented by kikutukuri at 2011-02-27 01:47
さとちゃんへ
こんな時間に起きているって、笑われそうね、
眠れなくて、ブログ更新しようと思って、打ち込んでいたのに、文字変換は出来ないし、ちょっと打ち込んだだけで送信してしまったり、消えてしまったりなのよ。
このコメント送信も出来るかな~?
さとちゃんのブログへコメント書き込んだのに、送信出来なくて消えてしまったし。
これって、私のパソコンの問題なのかな。
すぐフリーズするし・・・憂鬱です。

さとちゃんみたいに家の中すっきりで暮らしたいわ~!
私は一旦はゴミ袋の中に入れるのだけど、また「捨てることはいつでも出来る。」と出してしまうのよ。
物に対する執着心を絶たないとね。(笑)

>広いお屋敷だから大変でしょうけど
<広くないのよ。古いだけで、古い物がいっぱい。
それもガラクタばかりね。(笑)
Commented by 大津 出会い at 2011-05-27 17:55 x
真面目な恋愛をするには大津での出会いがオススメ!大津でしか出来ないスペシャルスポットも紹介
by kikutukuri | 2011-02-15 21:24 | 老いと道連れ(終活) | Comments(7)