海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

ミシンキルト2作目

ずっと以前に、布幅110㎝で、10㎝のテープ状に切った布を10枚巻いたものを3つ買った。
手芸店で売れ残りになっていたようで、半額に飛びついたのだった。
好きな色のギンガムチェックや、ちょっと地味目のプリント布だったので、いつか何か作ろうと思っていた。
ミシンキルトをやってみようと、10㎝の布を半分に切って、5枚を印もつけずに、ミシンの押え金の幅を縫い代にして、何枚も帯を作った。
それを正方形に切って、繋いだ。
やりだすと面白くて、トップは3日ほどで出来た。
この勢いで、年内に仕上げてしまおうと、キルトは手縫いで頑張った~!
布のある限りの活用なので、大きさは決めてなかったけど、103㎝×93㎝のマットが出来あがった。
こんなに早く、完成させたのは初めてなので、気を良くしている。
来年は、ミシンを活用して在庫整理に励もうと思う。
c0167785_17445539.jpg
c0167785_17452138.jpg

画像をアップしようとして、ピクチャーを探したら・・・無い、無い~??
写真を整理していて、うっかりゴミ箱に入れてしまっていました。
あ~、呆けたな~・・・・凹みます。
[PR]
Commented by はなみずき at 2010-12-11 10:41 x
わぁ~素敵♪
こういう感じの作品 大好きです~♪
テープ状に切った布ですか?良いですね。
在庫整理が済んで、布離れしているこの頃ですが
テープ状の布、興味津津。
今度 手芸屋さんに行ったら見てみようと思います。
Commented by at 2010-12-11 22:18 x
はなみずきさんへ
これ、本当に簡単に出来たのよ。
パワフルなはなみずきさんだったらもっと早く出来るかも。
在庫整理が済んだなんて、うらやましい~!(笑)
私の在庫整理も手伝って欲しいです。
最近は買い控えていますが・・・見ると欲しくなるので、危ない所へは近づかないようにしているのですよ。(笑)

このテープ状の布はジャス〇のパンドラハウスで見つけました。
Commented by さと at 2010-12-12 22:11 x
チクチク走り出したら止まらない状態なのかしら?
ちっちゃな布がこんな大作になるなんて素晴らしいです!
仕上がりのわくわくがまた楽しくて頑張っちゃうんでしょうね~。

んんんっ! 縦と横がピッタリにできる技が凄い・・なぁ。
Commented by 花咲かおばさん at 2010-12-12 23:28 x
ふんわりして暖かそうだね~。
私の好きです、こういうの。
でも、最初からマットは勿体無い。
このサイズなら、とりあえずひざ掛けを提案しま~す。(笑)
普段の生活に気兼ねなく使えるのっていいよね~。
真似したいけど、ハギレばかりでミシンで繋げる布が無い。
ハギレ活用のマット作ろうかな。

前に作ったウールツギハギマット、何年も使ったので処分しました。
また作らなくっちゃ。
Commented by at 2010-12-22 14:35 x
さとちゃんへ
すっかりレスが遅くなって、ごめんなさい。
何だか年末になって何かと出掛ける用事が多くなって、帰ってくると、炬燵で爆睡です。
来年はもっと忙しくなりそう・・・でも、針仕事はやりたいなぁ~。
Commented by at 2010-12-22 14:45 x
花さんへ
レスが遅くなって、ごめんなさい。
マットにするつもりだったけど、今膝かけで使っていますよ~。(笑)
ハギレ・・・沢山あります~!
でも全て繋ぐと、色目も雰囲気も違って、まとまりが無くなりそうで・・・・。
どうやって、すっきり作ることができるかなと考えています。
どんなに小さなハギレも捨てられずに取って置いたのだから、全て生かしてあげたいよね、
花さんはセンス良く作るから、お手本ですよ~!
今、「断捨離」と言う本を買って、身の回りをすっきりさせたいと思っているのですが、ゆっくり本を読む根気もなくて、来年に持ち越しです。
何かに生かすことの出来るハギレは、断捨離出来ません。
by kikutukuri | 2010-12-10 16:56 | パッチワーク | Comments(6)