海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

ミシンキルトの完成

やっとキルティングが終わりました~!
トップが出来あがったけど、キルト綿がなくて、買い物に行くまで待ち・・・。
しつけをかけて、毎日少しずつチクチク縫って、やっと完成。
いつもやりかけの私には、達成感でいっぱいです。
いつもトップが出来あがると、キルトは大変な気がして、しまいこんでしまっていたので。
ひたすらチクチクするのも、いいものだなと気がつきました。
実は、キルト綿を買いに町まで出掛けるのを待っている間に、もう一枚ミシンキルトのトップを作りました。
今、それもキルティングしています。
この勢いで、トップだけのものを完成させたいな~!
c0167785_2134569.jpg


いちじくのワイン煮・・・これも1週間ほど前に作りました。
道の駅で買ってきた、イチジクは小粒でジャムにするには、皮を剥くのに面倒だったので、ワイン煮にしました。
ネットで作り方を検索して、一番簡単で、アバウトな作り方で作りました。
皮をむかずに、綺麗に洗って、イチジクの重さの20%のお砂糖と、ワインで煮るだけです。
安いワインを買ってきて、ワインを残しても飲む人がいないので一本使い切りました。
ジィジはワインは飲まないし、私はアルコールはダメなのです。
煮ているだけでも、何だか酔ってしまいそうでした。
それなのに、なんでワイン煮なんか作るのかな~。
出来あがったワイン煮は、長時間火を通したので、すっかりアルコール分は飛んでしまったようです。
アイスクリームを添えて食べるとよいとか・・・・でもカロリーが高そう。
c0167785_21502966.jpg



写真に撮ってから、ザルに広げて、2日ほど天日干しにしました。
お正月に御馳走することにします。
[PR]
Commented by はなみずき at 2010-11-29 08:10 x
わぁ~完成しましたね~
素敵ですね♪ 
Xmasグッズはワクワクして楽しい気分になりますね~^^
イチジクのワイン煮も美味しそう~
Commented by hana920m at 2010-11-29 22:36
クリスマスタペ、完成おめでとうございます!
素敵な物が出来ましたね~。
判るなぁ~、その達成感。
途中投げ出したくなっても、仕上げると良い気分になれるものね~。
いつも作りながら、『細かくて大変とか、いやになっちゃう。』とか言っている私に、娘から『じゃぁやめれば~・・』と言われてしまった。(笑)
登山と一緒で、チクチクも途中は苦しくても完成すると達成感が味わえるから、懲りもせずに次々と作りたくなっちゃうのよね~。

私は、キルティング好きよ~。
だから、トップが出来たらそのままになんてしておけないの。
小さい物しか作ってないからかも。
キルティングならちょっとの時間でも出来るから、菊ちゃんもやりかけキルトがんばっちゃえば~。
Commented by さと at 2010-11-30 21:57 x
そうよねえ~花さんも言うようにガンバレ!
勢いがついてる今のうちにどんどか作っちゃえ!

イチジクの甘露煮を何回かつくりましたよ~
煮る時間でかたさが好みに加減できるんですね。
イチジクって美味しいんですね・・好みも変わってきてますよ
(これは年のせいかしら?)
煮物用のイチジクはもうお店には出てません~来年ワイン煮を
作ってみるわね~楽しいね~♪
Commented by kikutukuri at 2010-11-30 22:15
はなみずきさんへ
私にしては、珍しく早く完成しました。(笑)
いつもトップが出来ると満足してしまってしまうのですが、今回はブログへ最初から載せたので頑張りました。
クリスマスグッズって、楽しいですよね。
明日から12月・・・町はクリスマスムードでいっぱいでしょうね。
イチジクのワイン煮・・・簡単でお勧めですよ~!
来年はもっと大きいイチジクで作るつもりです。
Commented by kikutukuri at 2010-11-30 22:22
花さんへ
チクチクに夢中になっていて、気がついたらこんな時間になっていました。(笑)
自慢じゃないけど、トップだけが沢山あるのです。
全部キルトして完成させたら・・・・(笑)
この勢いに乗じて、しつけをしていこうと思っています。
これから寒くなって炬燵のシーズンだから、布を刻んだりするより、いいですよね。
花さんはいつも完成させて、感心していますよ~!
見習います~!
Commented by kikutukuri at 2010-11-30 22:27
さとちゃんへ
私もイチジクの甘露煮は何度か作ったことがあるの。
今回はイチジクが小さかったので、皮をむくのが面倒で。
ワイン煮、簡単で良い香りがします。
イチジクのジャムも美味しいよね。
私もイチジクは大人になって好きになりmした。
子供の頃食べると舌がチクチクして好きではなかった記憶があります。
by kikutukuri | 2010-11-28 21:51 | パッチワーク | Comments(6)