海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

柚子

今年は柚子の花が沢山咲いた。
秋には沢山の柚子が収穫出来ると楽しみにしていたのに・・・・。
猛暑の長い夏のせいか、花がポトポト落ちて、あまりならなかった。
この柚子の木を買った時、園芸店の人は、沢山なり過ぎて困るくらいだと言ったのに、木は2メートルを超す高さに育ったのに、昨年初めて5~6個なって、今年はそれより少し多いだけなのだ。
困るほど収穫出来たら、柚子風呂もしよう、柚子ジャムや柚子茶も作って、柚子の絞り汁は冷凍にしようと、毎年手ぐすね引いて待っているのに。
c0167785_21572640.jpg

少し黄色く色づいてきた柚子をもいて、ネット友さんのレシピで柚子ご飯を炊いた。
家じゅうが柚子の良い香りで、とても幸せな気分だ。
タジン鍋で肉と野菜を蒸し焼きにしたものは、ポン酢に柚子の絞り汁を入れていただいた。
美味しくて食べることに夢中で写真を撮ることを忘れてしまった。

c0167785_2203956.jpg


写真は先週水汲みに行った時に、いつも寄るうどん屋さんで食べた「鶏団子の柚子あんかけうどん」
柚子の香りがするあんかけが、とても美味しかった。
家でも作ってみよう。
[PR]
Commented by さと at 2010-11-18 22:22 x
あらぁ~菊ちゃんりっぱな柚子の木じゃない。
実の生る木があるのって嬉しいよね~!

撮るの忘れたほど美味しかったのね~菊ちゃんお料理
上手だから(^o^)ご馳走になりたかったな!
・・・実はむふふふっ私も買ったのだ「タジン」鍋を。
昨日買ってきたのだ!えっへん(なんで威張る?笑)
Commented by 手仕事 黒 at 2010-11-18 23:19 x
家の柚子は今年はゼロ。暑さに反応したのか、30年になるからボケたのか。でも何かにつけてほしいよねー。
壺がタジン鍋に変わりましたか。野菜を蒸すって美味しいね。私はレタスの外側でも見んな蒸して食べてます。
Commented by at 2010-11-19 21:31 x
さとちゃんへ
さとちゃんも、タジン鍋買ったの。
ヘルシーで、簡単で、この冬の出番が多くなると思うよ。
でもやけどに気をつけないとね。

柚子の木、どんどん大きくなって。
とげがいっぱいだから、実を取るのもうっかりすると痛いのよ。
来年、沢山なったら送るね。
Commented by at 2010-11-19 21:36 x
黒さんへ
黒さんちの柚子の木も、今年はダメだったのね。
やっぱり猛暑のせいかしらね。
柚子って種がいっぱいだけど、今年の柚子は種がないのよ。
これも天候のせいかな?
色んなところで、猛暑のつけが出ているよね。
蒸し野菜にしばらくはまりそうです~!
味噌だれ、ポン酢、岩塩と色々試してみるつもり。
Commented by 花咲かおばさん at 2010-11-19 22:20 x
ゆずが活躍する時期ですね。
麺類に一切れ入っているだけでも、香りますよね。
ゆずあんかけうどん、美味しそう!
私も真似してみようかなぁ。。

さとちゃんもタジン鍋を買いましかぁ。
野菜がすこぶる美味しく感じるよ。
蓋が出来ない位白菜を入れても、ペッチャンコになって・・・
野菜がたくさん摂れるし、野菜の味も濃いし、タジン鍋最高だよ~。

そうそう、菊ちゃんが言っていた漬物の器『浅漬け名人』テレビで見ました~。
ふふっ、私も欲しいって思ったわ~。(笑)
お値段を考えると、それだけの価値があるのか、慎重になるよね。
Commented by はなみずき at 2010-11-20 09:09 x
良い香りが此方まで届きそうです~
タジン鍋、良いですね。
お野菜もお肉も何でもドッサリ入れて
ヘルシーで美味しい♪
形も可愛いですよね^^
Commented by at 2010-11-22 15:42 x
花さんへ
柚子の香りって、幸せになりますよね~!
花さんのレシピで、すっかり我が家のご馳走ご飯になりました。
あんかけうどん、とても美味しかったのよ。
鶏団子の臭いも柚子が消してくれて。

浅漬け名人・・・見ているとほしくなるでしょう。(笑)
あんなに簡単に美味しいお漬物が出来るならと・・・。
でもお値段がね~。(笑)
浅漬け名人のレシピ本もアマゾンで扱っているから、使っている人は沢山いるのよね。
楽天のプレビューを見たら、漬物器は良いけど、値段が高すぎるって書いてあったのよ。
まだ迷っている~~!
Commented by はなみずきさんへ at 2010-11-22 15:48 x
柚子ご飯もお勧めですよ~!
これも花さんのHPに載っています。
タジン鍋、昨年から欲しかったのだけど、最近ホームセンターの開店セールで安くなっていて買いました。(笑)
土鍋とは違った楽しみ方が出来ますよね。
朝も、水菜やにんじんの千切りをこんもり盛って、真ん中に卵を落として簡単な一品が出来ます。
今年の冬は活躍してくれそうです。
by kikutukuri | 2010-11-18 22:04 | つれづれ | Comments(8)