トップが何とか出来ました

ある布を活用してというのは、なかなか難しかった。
クリスマスプリントの面白さに引かれて、何を作ると言うあてもなく手当たり次第に集めたカットクロスや、1メートル買いの布はまとまりがない。
あれこれ並べては、これが良いな~と思うと布が足りなくて。
あまりごちゃごちゃしないですっきりと仕上げたいので、白っぽい布はあちこち繋いである。
これからキルトをしなくては・・・・。
真ん中の星のピースの細かさに比べて、周りはいたって簡単なのもちょっと気になるけど、本の通りにした。
c0167785_21241810.jpg


細かく刻んだ残りの切れっぱしで、ミトンを作った。
すぐキルトに取りかかればよいものを、こういうことをするから、いつもやりかけになってしまうのだけど。
ミシンで縫ったので、簡単に出来た。
小さな布の在庫整理によいかも。
これからお鍋の季節になるから、いくつか作ろうと思う。
c0167785_2130398.jpg


[PR]
Commented by はなみずき at 2010-10-21 18:14 x
完成が近いですね~
ミントも可愛いです♪
お料理が楽しくなりそうですね^^
こういう小物は幾つあっても重宝しますから良いですね。
↓ ↓のような人 いますね~(笑)
こういう人、私も苦手だわぁ^^;
Commented by at 2010-10-21 21:59 x
はなみずきさんへ
ここまでやったのでmクリスマス前に完成させたいです。
でもどうも気が多くて、ミトン作りが面白くなっています。(笑)
沢山作っておくと、ちょっとしたお礼に使えるのです。
今は100均でも可愛いミトンが変えますけどね。

世の中色んな人がいることは分かっているけど、どうしても苦手な人っていますよね。
食事の支度をしなければいけない時間の30分はね。
と言って、気の合うお友達だと、時間を忘れてしゃべってしまうのよね。(笑)
Commented by aki母 at 2010-10-22 00:02 x
やったね、(^_^)v とってもイイ感じですよ。
クリスマスにはばっちし・・・。
「ベツレヘムの星」はパッチの原点のような気がするけど、まだ作ってないのよ、レモンスターで使った型紙ででっかく作ってみたい。
布の在庫が沢山あって「何とかしないと」でも、最近は閃きが悪くて・・・。
いつも、出来上がればそれなりにと思ってます。

そうだ! このパターンを何枚かつなげてもイイね。
クリスマスカラーに拘らずに・・・画像いただきま〜す。
Commented by at 2010-10-22 21:46 x
aki母さんへ
aki母さんのキルトにはいつもため息です。
ベツレヘムの星・・・パッチワークを始めた頃、本でとても大きなものを見たことがありました。
クリスマスカラーに拘らないで、色んな色が使ってあったけど、それが星がまたたいているようで素晴らしかったのを覚えていますよ。
いつか作ってみたいと思いながら、私の力ではね。(笑)
aki母さんのベツレヘムの星・・・是非見たいです~!
Commented by さと at 2010-10-25 23:09 x
チクチクのお話はさっぱりわかんないわ~
見て楽しんでます~ため息も~はあ凄いんだわねぇ
菊ちゃんこの間ジョギジョギって切った布が大変身だね~パチパチ

aki母さんのも見ると凄すぎて・・・フンって・・私性格悪いんだよ~
人の良い事が素直に喜べないイャ~なオバちゃんだよ~
あっ! 言っちゃった・・・へへっ(ゴメン)
Commented by hana920m at 2010-10-26 22:52
素敵になりましたね~! ぐっ! d (-_^)
ハギレでミトンまで作っちゃうなんて、しっかりしてます。

孫君が来て、自分の時間が取れなくて・・・
4,5日なのにチクチク恋しくなっちゃった。(笑)
Commented by さーこ at 2010-10-27 18:58 x
トップ完成ですね。細かいし、バイアスだし、ミシンは難しそうですね。
↓合いたくない人にはどうしてかよく合いますよね。(笑)
何故か苦手な人とはかかわりが多くなる気がする。サッと挨拶だけで離れる・・私も同じようにしています。
Commented by at 2010-10-28 22:23 x
さとちゃんへ
いじけない、いじけないよ~!
さとちゃんの感性は詩人だもの。
私はさとちゃんのような、かわいいブログはかけないよ。
さとちゃんのちょっと我儘なところがキュートなんだけどね。(笑)
私もパッチワークは作るより本を眺めていることの方が多いのよ。
Commented by at 2010-10-28 22:33 x
花さんへ
孫君、ほんの少しの間会わないでも、随分成長しているでしょう~!
えっ、もうこんなことが出来るようになったのって、うれしい驚きですよね。
トップは出来たけど、只今キルト綿が在庫無しで、手芸店へ行くまで待機中です。
小物作りで、中途半端に残っているキルト綿ばかりで。
ハギレ・・・捨ててしまえば、すっきり片付くのだけど捨てられなくて。(笑)
これ、キルト布の上にミシンで縫いつけているから簡単で、厚みも出て良いですよ~!
中途半端に残ったキルト布も沢山あるのですよ。
Commented by at 2010-10-28 22:43 x
さーこさんへ
さーこさんなら、大丈夫ですよ~!
さーこさんがミシンを上手に使いこなして作品を作っているので、私もミシンを利用しようと思ったのよ。

苦手な人・・・・会いたくないなと思っていると会ってしまう。(笑)
何だか自分で呼び寄せているみたいです。
だから、相手が気がつかないうちの逃げるのが一番ですね。
どうも、私はもたもたしていて捕まってしまう。(笑)
時間の観念や、色んなことの価値観が違うから話をしても面白くないし、一方的に向こうの話を聞かされるだけだから。
by kikutukuri | 2010-10-20 21:31 | パッチワーク | Comments(10)