苦手な人

買い物はいつも昼間に行くことにしているけど、買い忘れた物が合って、夕方のスーパーへ行った。
夕方は込んでいるし、昼間の方が入荷したばかりのものがあるので、あまり夕方にはいかないことにしている。
案の定、レジのあたりは人でごった返していた。
ふと周りを見たら・・・あ~、会いたくないひとがいた。
どうか私に気がつかないで・・・・・と祈る。
気がついた。ニッコリ笑って頭を下げて、「お久しぶり。元気だった?」と言いながら近づいて来る。
すかさず、「ほんと、久しぶりね。」と答えて「ごめんね。急いでいるから。」と並んでいる人の少ない列にならんだ。
この人・・・ 〇さんとしておこう。
〇さんは物腰もおっとりしていて、礼儀正しい人なのだけど。
捕まったら30分は解放されないのだ。
延々と自分の趣味(カラオケ、大正琴)の話をする。
それがいかに楽しいか、発表会があったとか・・・・・。
得々と自慢話になる。
挙句の果ては、私の趣味の批判までして下さる。
「パッチワークや読書なんて、人と交わらない趣味ではボケてしまうわよ。」
私は心の中で叫ぶ。
私はあなたの趣味を批判しないから、私のことも構わないで。
どんなに楽しくても、誘って下さらなくても結構ですし、私のことも興味を持たないで。
ボケても、あなたのお世話には間違ってもなりません。
はっきり言ってやれたら、どんなにか気分がすっきりするだろう。
でもトラブルのは嫌いだから、心の中だけで叫ぶ。
今日はうまいこと逃げることが出来たけど、これは毎回通用しないだろうな。
空気が読める人なら、感じるだろうけど。
[PR]
Commented by hana920m at 2010-10-26 22:24
いるいる~、こういう人!
我家の近所にもお二人ほど・・・・(笑)
つかまったら大変だから、先に先手を打つの。
今日はこれから○○に行くのよ~って。
Commented by at 2010-10-28 22:18 x
やっぱり、いますか~!(笑)
とにかく気がきかないのよね。
いつまでもしゃべり続けるから、「ねえ、食事の支度大丈夫?」と聞くと、「ああ、うちはいいのよ。」って。
これって、暗に私は忙しいって言っているのに気がつかない、にぶい人。
逃げるが勝ちだよね~!(笑)
by kikutukuri | 2010-10-18 22:25 | つれづれ | Comments(2)