海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

ミシンキルト・・・その2

ミシンでダ~と縫ってしまえると思ったのが、素人の浅はかさだった。
カットしたピースを、きちんと待ち針で止めるか、しつけをして、動かないようにして縫わないと、8枚の大きなひし形を繋ぐことが出来ない。
何度も解いては縫い直す。
c0167785_2155611.jpg


それでも、なんとなくいびつな星になってしまった。
でももうこれで良しとすることにした。
あまり解いてばかりなので、縫い代がほどけてきたからだ。
ここまでが、昨日の仕事。
c0167785_21582172.jpg


星を作ったら、本で見たら、後は手縫いだった。
角に四角と、真ん中に三角のピースを縫う。
これが簡単なようで、星がきちんとしていないので、布がつれたり、波打ったりと、苦労する。
本ではまだこれよりも大きくなるのだけど・・・どうしようかな~。
このまま、バイアスでくるんでしまっても・・・。
布も手持ちの布を使うことにしたので、雰囲気が合わない感じがする。
パッチワークの布も、流行があるのだな~と今更ながら気がついた。
赤い布と周りに使った白い布は、それこそパッチワークを始めたばかりのころに、ハギレ屋さんで格安で買ったものだった。
ホビーラホビーレの布で、プリントが綺麗に出来ていなくてハギレ屋さんにあったものだ。
その当時は「うわ~、お買い得~!」と喜んだのものだった。
[PR]
Commented by 花咲かおばさん at 2010-10-14 23:38 x
オォ~、出来てる~。
このパターン、星のマンスリーで作った事があるけど、
パーツの大きさにも寄るけど、これをミシンでは大変でしょう?
縫い代の倒し方など、本と首っきりになって取り組んだ事、
思い出しました。
手縫いの方が楽かもよ~。
星のマンスリーは、30×30でした。

手持ちの布で作ろうと思うと、悩むよね~。
菊ちゃんは、たくさん布のストックがあると思うから
探したらきっとあるんじゃないかな。

ちなみに星のマンスリー、まだパターンが12枚出来ただけ
唯一の作りかけです。
細かい作業は、完成すると達成感はあるけど、作っている時は
2度としない思うわ。



Commented by aki母 at 2010-10-17 08:59 x
おはようございます。

暑いときもお仕事大変でしたね〜。
パッチの時間が出来て良かったね・・・でもムリしちゃダメですよ。

うん、うん、花さんと同じ・・・ミシンパッチはずれると直しが大変! 手縫いでもずれちゃう事もあるからね。
もう、ボーダーは付けちゃったのかな?
母は付けた方が好きです。
ゆがみが気にならないと思うけど・・・レモンスターのタペupしました。良かったら参考にしてください。
Commented by kikutukuri at 2010-10-18 21:00
花さんへ
ミシンでやると縫いしろの倒し方はそんなに難しくないけど、ずれてしまうのに苦労でした。
どんなものでも簡単には出来ないのね・・・・。(笑)
どうしても布が合わなくて。
これいいと思うと足りなかったりです。
でも手持ちの布で頑張ります~!
星のマンスリーが唯一の作りかけなんて、さすが花さん~!
私は作りかけだらけで頭が痛いです。
Commented by kikutukuri at 2010-10-18 21:06
aki母さんへ
やっぱり手縫いでのんびりが良いですね。
手縫いでずれても、その部分だけ解けば良いけど、ミシンは全部だから、解くだけでも大変です。
今、もっと大きくしていますよ。
でも手持ちの布では合わなくて、部屋中布を広げてひどいことになっています。(笑)
近くだったら、aki母さんに相談にのってもらいに行くのに。
またまた新作アップですか~!(凄い~!)
はい、お邪魔させて貰います~!
by kikutukuri | 2010-10-14 22:08 | パッチワーク | Comments(4)