人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

ミシンキルト

昨年の今頃、クリスマスのタペを作ろうと、布を刻みかけてそのままになっているのを見つけた。
昨年の今頃は、11月に入院することになっていたので、その準備でパッチワークどころではなかったのだけど、病院で退屈したらやろうと布を刻んで持っていくつもりだった。
結局、そんなに退屈することもなく、ベッドで針を持つことも気が引けて出来なかったのだけど。
どんなタペを作るつもりだったのかも忘れてしまっている。
手芸雑誌を探して、ミシンキルトに挑戦してみようと思った。
本では簡単に出来るようなことになっているけど・・・私には難しかった。
ミシンで縫うのは早いかもしれないけど、その為の準備が大変なのだ。
3本のテープをミシンで縫って、カットして繋ぐ。
これがしっかり合っててないと、とんhでもないことになる。
真ん中の星のパターンをひし形8枚で繋ぐのだけど、きっちり合っていないと綺麗な星の形にならない。
ミシンで縫ったものを解き、しつけをかけて縫い直す。
たいがいに嫌になってきた。
でも一枚くらいミシンキルトを作ってみたい。
手で縫った方が早かったなんてことになるかもしれないけど、やってみるつもり。
ミシンキルト_c0167785_22311058.jpg

by kikutukuri | 2010-10-11 22:31 | パッチワーク