ミシンキルト

昨年の今頃、クリスマスのタペを作ろうと、布を刻みかけてそのままになっているのを見つけた。
昨年の今頃は、11月に入院することになっていたので、その準備でパッチワークどころではなかったのだけど、病院で退屈したらやろうと布を刻んで持っていくつもりだった。
結局、そんなに退屈することもなく、ベッドで針を持つことも気が引けて出来なかったのだけど。
どんなタペを作るつもりだったのかも忘れてしまっている。
手芸雑誌を探して、ミシンキルトに挑戦してみようと思った。
本では簡単に出来るようなことになっているけど・・・私には難しかった。
ミシンで縫うのは早いかもしれないけど、その為の準備が大変なのだ。
3本のテープをミシンで縫って、カットして繋ぐ。
これがしっかり合っててないと、とんhでもないことになる。
真ん中の星のパターンをひし形8枚で繋ぐのだけど、きっちり合っていないと綺麗な星の形にならない。
ミシンで縫ったものを解き、しつけをかけて縫い直す。
たいがいに嫌になってきた。
でも一枚くらいミシンキルトを作ってみたい。
手で縫った方が早かったなんてことになるかもしれないけど、やってみるつもり。
c0167785_22311058.jpg

[PR]
Commented by さと at 2010-10-13 01:09 x
こんばんは菊ちゃん!
入院からもう一年近くが経ってるの?早いわね~。
一週間の過ぎるのが早いこと早いこと・・・一年なんて
あっという間ですね。
時間がたっぷりあっても私はただただボケッとして過ごしてるのに
菊ちゃんは偉いね~いろいろこなしてる。

↑キルト出来上がりが楽しみだわ~。
時々書店でパッチの本を見るけどチンプンカンプンでーす 笑
頭がガガーンです 笑
凄いよ~菊ちゃん・花さん・aki母さんが~チクチクの先生だわ。
Commented by はなみずき at 2010-10-13 20:38 x
そうでしたね、、、菊さんも昨年 入院されたのですよね。
私も年末にバタバタしました。
Xmasのタペが出来るのでしょうか?
ミシンキルト 大変ですけど出来上がりを楽しみに頑張って^^/
Commented by yuuyu at 2010-10-14 13:33 x
こんにちは~。
菊さんに布とお針の時間が戻って来たという感じでしょうか(^_-)
私の苦手なお針事をなさる皆さんはもうもう尊敬人物でいらっしゃいます。

ただ今、イベント準備真っ最中なのが手芸なんです^_^;
今までなんとか避けて通ってきたのですが・・、まさかここで針を持つ事になろうとは・・です。
布のリサイクルをテーマに余り布でシュシュ作りをして、イベント当日、会場で売るのか配布するのか!?
あまりの手際の悪さに、パソコン作業やパネル作りに廻して貰っていますけど(^_-)
しょうがないですねぇ 笑。
クリスマスタペストリーステキに出来ると良いですね、頑張って!


Commented by at 2010-10-14 21:29 x
さとちゃんへ
本当に一年なんてわけないわね。
今年も、もう2カ月半しか残っていないのだもの。
最近だんだん焦り気味になってきました。
在庫の布がいっぱいあるところへ持ってきて、オークションで増やしてしまったから。(苦笑)
こんな大量の布、どうやって消化するのか頭が痛いのよ。

ミシンキルトなんとか頑張っていますよ~!
Commented by さーこ at 2010-10-14 21:31 x
10月だというのになんだか蒸し暑い日が続いて扇風機が片付けられませんが、もうクリスマスも2ヶ月後に迫っていますね。
ミシンキルトでレモンスターかな・・・。バイアス部分がずれそうで大変そうですね。ガンバ!!完成したら見せてね。
Commented by at 2010-10-14 21:35 x
はなみずきさんへ
はなみずきさんも、昨年は入院されたのですよね。
お互いに今年は何事もなく過ごせそうで良かったです。

ミシンキルト・・・ミシンで簡単に縫えてしまうと思っていたら、難しいです。
ぴっちり合わせてないと、言うことを聞いてくれません。
何度も解いては縫い直しで、手縫いの方が早かったです。(笑)
クリスマスプリントって、見ていても楽しくて、何年もかけて貯め込んだ布を何とか消化したくて、ミシンならと思ったのですが。
Commented by at 2010-10-14 21:42 x
yuuyuさんへ
何とか針を持つ時間が出来てきました。
yuuyuさんは、イベントの準備で大変ですね。
楽しいイベントも、裏方の御苦労があるからこそですね。
それぞれの得意分野で力を発揮して、成功させて下さいね。

手作りシュシュ・・・流行りですね。
ショートカットの人にはあまり関係ないけど、洋服に合わせたりして、簡単にお洒落が出来ますね。
Commented by at 2010-10-14 21:48 x
さーこさんへ
ここのところ、また夏が戻ってきたみたいです。
蚊取り線香も扇風機も、まだお役御免に出来そうもないです。

ミシンキルト・・・レモンスターにしておけばよかったです。
ベツレヘムの星と、自分の力以上に挑戦したので、ずれまくっています。
コツを覚えたら、細かいピースを何枚も繋ぐ手間が省けるのでしょうが・・・。
何度か作れば綺麗に出来ると思うけど、この一枚でこりごりです。(笑)
by kikutukuri | 2010-10-11 22:31 | パッチワーク | Comments(8)