海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

安納芋

春先に、スーパーでビニールの袋に詰め放題で買った、こぶりの安納芋。
じぃじが苗を作って、収穫出来るようになりました。
でも試しに掘ってきてくれたお芋は、大きいけどゴツゴツしています。
「どうして、植えた畑の泥がゴロゴロだった?」と聞いたら「知らん。」だって。
大きいから切って、蒸しました。
輪切りにしたら、ゴツゴツの切り口が花のようです。
とても甘くて美味しい~!
c0167785_231122.jpg

[PR]
Commented by yuuyu at 2010-10-04 14:41 x
お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?
今、さとさんちでお見かけし、お邪魔しました。

暑かった夏、お忙しくお過ごしだったのでしょうね!
涼しくなって、お元気になって・・、またおしゃべり致しましょう!
そういう私も、いつもへたばっているんですけどね^_^;

安納芋って、こんな風に切ると可愛いですね! 初めて見ました♪
甘くて美味しい!? ホクホクしてますか?

以前に貰って食べた事があるんですが・・、普通にサツマイモと同じように食べた記憶があるだけで、あまり美味しかったという思い出もなく・・、今頃気になっています^_^;

Commented at 2010-10-04 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kikutukuri at 2010-10-04 22:50
yuuyuさんへ
すっかりご無沙汰しています。m(__)m
本格的な秋の訪れとともに、仕事も余裕が出てきました。
yuuyuさんのところも、時々お邪魔していたのですが、コメントを書き込む余裕がなくて読み逃げばかりでした。
はい、また楽しいおしゃべりをしましょうね~!

安納芋・・・さつまイモの一種です。
ねっとりして蜜芋とかのキャッチフレーズで売っていますね。
冬にストーブの上で、石を敷き詰めた無水鍋で焼きイモにしたら最高でしたよ。
今はまだストーブが出ていないので、蒸しました。
お芋やカボチャは、じっくり時間をかけて火を通した方が甘くなるそうですね。
電子レンジでチンするのは、あまりお芋向きではないとか・・。(笑)
食に関しては、興味深々で情報を探してしまいます。(笑)
Commented by さと at 2010-10-04 22:50 x
サツマイモ大好き~毎日たべてるよ。
美味しいのに出会うと生産者の名前をみて買ってます。

このサツマイモは初めて!菊ちゃん地方にしかないものなの?
お花のかたちが可愛い~菊ちゃんが型抜きで切ったのかと
思ったわ~!
Commented by kikutukuri at 2010-10-04 22:53
鍵コメさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しています。
暫くHPをお休みされるとのコメントがあったので、心配していました。
もうすっかりお体の方は良くなられたのですか。
無理をしないで、ネットを楽しんで下さいね~!
楽しいおしゃべり、いっぱいしましょうね~!
Commented by kikutukuri at 2010-10-04 23:36
さとちゃんへ
これ、じぃじが掘って来た時に、デコボコの形だったのよ。(笑)
でも切ったら、お花の形~!(^_-)-☆
さつま芋も色んな種類があるのよ。
我が家は自家消費用に少し作っているだけだけど、ニンジン芋(切干芋にする種類で、ねっとりして甘い)、安納芋、名前は忘れたけど、白いサツマイモ(天ぷら向き)。
今は作っていないけど紫芋や紅系と言うサツマイモも作っていたよ。
安納芋は楽天なんかでも売っているわよ。
by kikutukuri | 2010-10-03 23:02 | つれづれ | Comments(6)