海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

セキュリティソフトの更新

毎年8月になると、「セキュリティソフトの期限が〇〇日です。」が吹き出してくる。
パソコン万年若葉マークのおばさんにとっては、憂鬱なお知らせである。
仕事が忙しかったので、出てくる度に、「後から連絡する。」をクリックしていた。
疲れていて寝ぼけ頭で、こういうことをするのは怖いからだ。
今年はインターネットでやってみようと思っていたからだ。
昨日、後1週間になっていたので、ネットで申し込みをした。
コンビニで先払いなので、コンビニの振り込み機を使えるように、説明のページをプリントして持って行った。
レジのお姉さんが「レジでも出来ますよ。」と言って、いとも簡単にやってくれた。
ネットでやるのは初めてだし、もし分からなくなったら近くに聞ける人もいないから、「スタートアップサービス」なるものも申し込んだ。
コンビニのレシートにある、取引IDをマジックで大きくメモに書いて、ドキドキしながらパソコンの前に座る。
まずHPを開いて、画面を出してからTELする。
オペレターのお姉さんが出て、指示に従って2~3回クリックしただけで、後は「リモート接続」なtるものになって、向こうで私のパソコンを操作して、古いソフトをアンインストールして、新しい物と入れ替えてくれるのだそうだ。
このサポートサービス、5000円くらいかかるのだけど、自分でハラハラドキドキしなくて済むので良かった~!と思った。
私がやることは「右下の赤い字のリモート接続が消えていないか時々見ることと、完了レポートの画面が出たら再起動すること。」なのだ。
そんなにパソコンの画面とにらめっこしていなくても大丈夫ということなので、隣の部屋でTVを見ながら、時々パソコンを見ていた。
ありゃ~、「リモート接続」の文字が消えている~!
「接続が切断されました」の画面が出ている。
慌ててサポートへ電話をする。
やっぱりそんなに簡単にはいかないわ。汗がどっと噴き出す。
携帯を耳に押し当てながら、お姉さんの指示に従う。
初めからやり直しだったらどうしようと心配したが、接続されたら続きから出来るのだそうで一安心。
お姉さんが言う画面が出てこない時は、どうしたら良いのか慌ててしまって、「今英語の文字がいっぱいの画面です。数字だけが動いています。」と実況してしまった。
「大丈夫ですよ。もう少しそのままで、画面が変わると思います。変わらなかったら、一旦強制終了をしてやり直しましょうね。」と優しく言ってくれた。
何とか指示されて画面が出てきて、「それではこれで電話切りますので、完了レポートが出てきたら再起動をお願いしますね。どうもありがとうございました。」と言われた時は、パソコンに向かって深々と頭を下げてしまった。
私は汗だくになって、寿命も半年くらい縮む思いだったけど、オペレターのお姉さんは、こんなおばさん相手でもっと疲れただろうなと思う。
それにしても、サポートの電話に出るお姉さん、お兄さんはみんな親切に対応してくれる。
こんな説明で分かるかなとと心配しても、大抵理解してくれる。有難いことだ。
今年は2年分ダウンロードしたので、来年は安心していられる。
でも2年経ったら、すっかり忘れてしまって、頭ももっと固くなっていて、果たして出来るのかな~??
[PR]
Commented by さと at 2010-08-25 00:00 x
あっ! もうこの時期が?
ほんと一年なんてすぐですね早いこと!
まえにも言ったかな? 私は「ノウトン」のセキュリティなのよ。
更新キィーをネット上で申し込みセブンイレブンで支払い~一分後
位にメールで入金確認のお知らせが入り数分後には更新完了です。
いいですよ~かんたんです(^_-)-☆
Commented by はなみずき at 2010-08-25 07:33 x
今年の暑さは尋常ではないですね~
まだまだ2週間は暑さが続くと予報で言っていました。
熱中症、怖いですよね、ちょっと庭の草取りしてもクラクラしそうになりますものね。。

PCセキュリティー、昨年ネット回線を「commufa光」に変更したら、セキュリティーも付帯してまして、自動的に更新されるので楽になりました。
色々込みで、かなりお値打ち^^
タレントの香里奈さんがCMのアレです(笑)
Commented by at 2010-08-25 22:44 x
さとちゃんが、ネットでやると言っていたから、今年は私もね!
私もノートンなのよ。
今年は初めてで、何だか良く分からないまま、やったのだけど、2年後は慌てずに出来るかな~。(笑)
Commented by at 2010-08-25 22:54 x
はなみずきさんへ
すっかりご無沙汰しています。
今年の名古屋の暑さは半端ではないでしょう~!
こちらも、海が近くにあるわりには、蒸し暑くて、あまり涼しい風邪は吹かないのですよ。
熱中症・・・ちょっとの無理が怖いことになりますね。
スポーツドリンクは口の中が甘くなって、ちょっと苦手なんです。無理して飲んでいるけどね。(笑)
梅干しと麦茶が、口の中がさっぱりで。

光回線は、こちらは田舎なので来ていないのですよ。
まだしばらくは、こちらに予定もないようです。
パソコンを買ったときに入っていたソフトは、今まで使っていたソフトと違うので、アンインストールしてしまったのよ。
そのままにしていれば、自動更新出来たようだけど。
以前、そのソフトで問題があって騒いでいたので、心配だったの。
Commented by 花咲かおばさん at 2010-09-05 22:13 x
セキリティの更新、お疲れ様でした。
ドキドキしながらのPC操作は、本当に疲れますよね~。
何度も同じ経験してます。
私のセキリティは、自動更新なのでどうやって申し込んだかもうとっくに忘れてます。

ここの所、PCを開くとセキリティが動いているらしく、正常に戻るまで
時間が掛かって、嫌になってしまいます。
同時にミックが元気になるのよ~。(笑)

9月になっても気温が下がりませんね~。
でも、今朝の散歩は、初めて汗を掻かなかったです。
ちょっぴり秋を感じましたよ。


Commented by kikutukuri at 2010-09-19 20:00
花さんへ
朝夕は過ごしやすくなりましたね。
連日、菊の出荷に追われています。
もう少し頑張れば何とかなるかなと思っています。
猛暑の影響で、出荷のサイクルも狂ってしまって・・・。

早くもっと涼しくなって、ゆっくり針仕事をしたいな~。
by kikutukuri | 2010-08-24 22:49 | つれづれ | Comments(6)