熱中症

7月半ばから、ずっと走り続けていたような気がする。
やっと出荷に区切りをつけて、ハウスの中の片付けをした。
我が家では今年初めて作った菊の品種で、だらだらと咲いて、なかなか終わらなかった。
大抵の品種は、終わりになると、菊も細くなってクズになるのだけど、この品種は太くてしっかりしているので、片付ける踏ん切りがつかなかったのだ。
午前中に、大型のハウスなので、横窓を開けて、天窓も全開にして、シェードカーテンをして、片付け仕事をした。
暑いし、熱中症も怖いので、勿論冷たく冷やしたスポーツドリンクも持参である。
あと残りの一列を片付ければ終わりというところになって、何だか頭が痛くなって、気持ちが悪くなってきた。
でももう少しだからと、スポーツドリンクを飲んで、何とか片付けた。
夫はまだ、杭やネットを片付けていたが、話をするのも面倒になって、黙って家へ帰った。
ハウスから家までは車で5分くらいだけど、何だか遠くに感じた。
家に入るなり、水で顔を洗った。
ふと鏡を見たら、真っ赤な顔をしている。
もしかして、これが熱中症かも・・・・・。
フラフラしながら、水のシャワーを浴びた。
冷たい麦茶と梅干しを口に入れて、クーラーの効いた部屋で、暫く横になっていた。
自分で動けるうちに、自分で対処出来たから良かったけど・・・怖いなぁ。
帰って来た夫に「スポーツドリンクを飲みながらやっていたから、熱中症は大丈夫と思ったのに。」と言ったら、叱られた。
ちょっと変だなと思ったら、我慢をしてはいけない。
[PR]
Commented by さと at 2010-08-24 23:52 x
熱中症~怖いですよ気をつけてね。
ハウスのなかは相当の気温でしょうから・・・
菊ちゃん頑張りすぎちゃダメだからね!
Commented by at 2010-08-25 22:40 x
さとちゃん、ご無沙汰しています。
毎日どうしようも無いくらい暑いですね~!
ハウスの中・・・私は計ったことはないけど、57度くらいあるのですって。
熱中症・・・ひどくなると水ものめなくなるのだって。
侮ってはいけないよね。
さとちゃんも、体調管理に気をつけてね。
by kikutukuri | 2010-08-23 21:35 | つれづれ | Comments(2)