人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

酢漬け

1か月ほど前に、体操教室のお友達が、脳梗塞になった。
救急車で運ばれて行くのに記憶がなかったそうだ。
気がついと時、天井が家とは違うので、「私、どこにる?」と付き添っていた御主人に聞いたそうだ。
退院してきて1週間目で、体操教室に来た。
病院の先生に積極的に体を動かすように、体操教室も参加するようにすすめられたそうだ。
自覚症状はなかったのかと聞いたら、吐き気はしていたけど、それから先の記憶が全くないと言った。
私の従姉妹も一昨年、脳梗塞で突然に亡くなった。
とてもショックっだし、いまだに信じられない気持でいる。
運動や食生活を気をつけることで、少しでも回避できるなら・・・・。
先日スーパーのレジの所の本のコーナーで、お酢の特集の本を見つけ、買った。
お酢の効能と、それに漬ける野菜が特集してあった。
全て鵜呑みで信じるわけではないけど、食生活の中に取り入れることは悪いことではないと思う。
玉ねぎの酢漬けと、黒豆の酢漬けを作った。
玉ねぎの酢漬けは、そのまま食べると、ちょっときついので、千切りキュウリや、カニカマと和えて食べると美味しい。
黒豆は一日5個から10個を頂く。
体に良い食べ物など、若いころには気にもしなかったのに。
口に運ぶものは、少しでも体に良い物と意識するようになったのは、歳を取った証拠?(笑)
酢漬け_c0167785_1742572.jpg

by kikutukuri | 2010-07-20 16:45 | 老いと道連れ(終活)