海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

酢漬け

1か月ほど前に、体操教室のお友達が、脳梗塞になった。
救急車で運ばれて行くのに記憶がなかったそうだ。
気がついと時、天井が家とは違うので、「私、どこにる?」と付き添っていた御主人に聞いたそうだ。
退院してきて1週間目で、体操教室に来た。
病院の先生に積極的に体を動かすように、体操教室も参加するようにすすめられたそうだ。
自覚症状はなかったのかと聞いたら、吐き気はしていたけど、それから先の記憶が全くないと言った。
私の従姉妹も一昨年、脳梗塞で突然に亡くなった。
とてもショックっだし、いまだに信じられない気持でいる。
運動や食生活を気をつけることで、少しでも回避できるなら・・・・。
先日スーパーのレジの所の本のコーナーで、お酢の特集の本を見つけ、買った。
お酢の効能と、それに漬ける野菜が特集してあった。
全て鵜呑みで信じるわけではないけど、食生活の中に取り入れることは悪いことではないと思う。
玉ねぎの酢漬けと、黒豆の酢漬けを作った。
玉ねぎの酢漬けは、そのまま食べると、ちょっときついので、千切りキュウリや、カニカマと和えて食べると美味しい。
黒豆は一日5個から10個を頂く。
体に良い食べ物など、若いころには気にもしなかったのに。
口に運ぶものは、少しでも体に良い物と意識するようになったのは、歳を取った証拠?(笑)
c0167785_1742572.jpg

[PR]
Commented by 手仕事  黒 at 2010-07-22 20:29 x
黒豆はちょっとやる気はないけど、玉ねぎ作りたいの。
玉ねぎのスライス好きだから。わたしも多分、きゅうりや生わかめに使いたいの。漬ける液はお酢だけ。
そこんとこよろしく。
下のドライブウエイ、えらい広々としたところにお住まいなんねー。
Commented by at 2010-07-22 22:06 x
黒さんへ
酢玉ねぎ・・・重宝していますよ~!
何だか、血液サラサラになるような気がします~!

玉ねぎ・・・3個
リンゴ酢・・500cc
塩・・・・・少々
1・・玉ねぎを薄くスライスする。
2・・1をザルに広げ塩を振って20~30分置く・
3・・塩を水道で洗い流し、水気を手で絞って、広口瓶に入れ、リンゴ酢を入れる。
4・・冷蔵庫で保存し、2日くらいから、食べられる。
1週間くらいで食べきる。
この玉ねぎを漬けた酢も、ソーメンのつけ汁に入れて食べると、さっぱりして良いよ。(好みにもよるけど。笑)

下のドライブウエイは家の近くではないのよ。
新城というところ。
Commented by 手仕事  黒 at 2010-07-22 22:18 x
ありがとう。明日の仕事。ポテトサラダにもぎゅっと絞っていけそう。味にアクセントができそうで。
そりゃスンマセン。なんせ、ちまちましたところに住んでるとね。
Commented by at 2010-07-23 13:34 x
黒さんへ
ポテトサラダに使っても、玉ねぎがアクセントになって、大人のサラダになるわよ。
マヨネーズをあまり使わなくても良いから、コレステロールも心配ないしね。
そのまま酢漬けで食べるなら、蜂蜜を入れても良いと、本に書いてあったよ。
by kikutukuri | 2010-07-20 16:45 | 老いと道連れ(終活) | Comments(4)