海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

さくらんぼ

山形のお友達から、今年もさくらんぼが届きました。
1週間ほど前に「さくらんぼ、届いた?」と電話がありました。
毎年、送って下さるさくらんぼ農家が、今年の長い冬で、さくらんぼが遅れていて、色も赤くならないので出荷するものが無いと言われたそうです。
それで生協で頼んだのだそうですが、生協から送ったという通知もないし、私から届いたという電話もないので心配していたのです。
「もう随分前に頼んだから、忘れているのでは、聞いてみるね。」と言うお友達に「今年は気候の関係で色んなものが遅れているから、催促しなくても大丈夫よ。楽しみに待っているね。」
今年は梅も高かったし、我が家の梅の木もほんの少ししかならなかった。
我が家の場合は、昨年の台風も影響しているのだけど。
届いたさくらんぼは、いつものより赤みが薄いなと思ったけど、味は甘くておいしかった~!
c0167785_2135489.jpg



先日作った青シソ酢、結構活躍しています。
思ったほどシソの香りは強くないけど、体の為に良いような気がして、酢の物、おそーめんに。
そうめんにキュウリやカニカマや卵をのせて、麺つゆをシソ酢で伸ばしてかけてみました。
さっぱりしていて、これからの熱くて食欲のない時にいいと思います。
酢につけたシソの葉も、お醤油を少したらして食べるとなかなかいけます。
今、酢がマイブームです。
黒豆、玉ねぎも酢漬けにしています。
c0167785_2333348.jpg

[PR]
Commented by さと at 2010-07-07 21:27 x
菊ちゃん~お代わり分ある?
大盛りでもいいわよ~笑 これからは「酢」料理がいいわね。
あのね菊ちゃん聞いて・・青紫蘇の苗を一つ買ったのよ。
とっても役立つの~嬉しくて嬉しくて♪ こんど他のお野菜も
プランターで育ててみようかしら~。

サクランボは見てるだけでもニンマリしちゃいますね。
お友達の山形土産のサクランボが全く美味しくないの~二日後には何とカビが生えてるの、、、おかしいよね^_^;
同じパッケージ包装のサクランボをスーパーで買ったらとーっても
甘くて美味しい~なぁ~ぜ?だろ。

今は、ハウスの冬ミカンをせっせと食べてます大好きなの♪
Commented by yuuyu at 2010-07-10 18:59 x
こんばんは~!
そうめん大好き~~♪
麺つゆを紫蘇酢で割るんですか!?
普通の食酢では駄目かしら??? だって紫蘇酢ないんですもの・・。
でもなんか酸味を効かせるって食欲出ますよね♪
何か少し考えてみる価値ありそうですね。
さくらんぼ~、写真撮る前に無くなってしまったのでは・・(^_-)

Commented by kikutukuri at 2010-07-11 21:44
さとちゃんへ
青シソ・・・花が咲いたら、それも楽しめるし、そまま種にしてこぼれ種で来年も咲くよ~!
私は以前、ミツバやパセリもちょっと植えていたけど、少し欲しい時にとても役にたったのよ。

ハウスみかん・・・ちょっと高いけど甘いよね~!
皮が薄くて剥くのに苦労するでしょ。
Commented by kikutukuri at 2010-07-11 21:52
yuuyuさんへ
yuuyuさんもそうめん好きですか~?
我が家は夏の間中、お昼はそうめんなんですよ。
夫は以前から普通のお酢で麺つゆを割っていますよ。
酢は体の為にも良いような気がして。(笑)
きゅうりや、錦糸卵、ハムなどをのせて、酢とゴマ油を麺つゆに入れて、冷やし中華風にしても美味しいですよ。

さくらんぼ・・・食べてしまう前に撮りました~!(笑)
by kikutukuri | 2010-07-05 23:36 | つれづれ | Comments(4)