海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

青紫蘇

今年も、青紫蘇が沢山なった。
虫食いもなく、綺麗な葉っぱだ。
二人暮らしで、自家消費用なのに、こんなにも作らなくても良いのにと思うけど。
夫はソーメンが大好きなので、薬味に青紫蘇、おくら、みょうが、ショウガを作る。
今年は出来るだけ活用しようと思って、青紫蘇の保存法を検索してみた。
でもこれだけ大量の保存法は見つからなかった。
ネッと友さんに教えて貰って、毎年作る「青紫蘇のり」。
青紫蘇を5~6枚重ねて、つまようじで止め、塩漬けにしてから干す。
これはおにぎりに巻くととても美味しい・・・けど、塩分が多いので、過剰摂取になりそうで、ちょっと心配になる。
長期間の保存でなければ、塩分を減らせることが出来るかなと思って、熱湯に塩を入れて濃い塩水を作り、冷ましてから、青紫蘇にかけて漬けてみた。
あまり塩辛くない青紫蘇のりが出来た。
炊きたてのご飯に海苔のようにして食べると最高~!
でも長期保存は・・・???
青紫蘇酢を作ってみた。(ネットで検索)
初めから大量に作っても、味が分からない
c0167785_22444568.jpg
ので、インスタントコーヒーの空き瓶に、青紫蘇を詰めて、その上から、お酢を入れた。
これはまだ作ったばかりで使ってないけど、重宝しそうな気がする。
[PR]
Commented by さと at 2010-06-12 00:20 x
たくさん作ったのね。
きれい、虫食いが無いわ。これだけあれば欲しい時に
たーっぷり食べれるね。
スーパーで買うのは香りが無いような・・・ですよ。

お刺身といっしょに食べるのが好き・そうめんの薬味も美味しいですよね。
青紫蘇洗うと破けてしまうよ・・・
サッとだけでいいのかな?
Commented by 手仕事 黒 at 2010-06-12 07:29 x
みんながわいわい言いながら、そういえば紫蘇海苔やったわねー。便利いいし。
このところちょっと余裕なのね。歯医者がんばって行ってるよ、さっさとはじめていればよかったのにねー。
Commented by yuuyu at 2010-06-12 16:01 x
立派な青じそがたくさん出来ましたね♪
うちのプランター作りとはえらい違いです~^_^;
今日お昼に使ったら丸坊主!
さっき、又スーパーで買ってきました(>_<)

こんなに出来たら、保存が大変なんでしょうね!
いろいろ加工して保存する方が長期保存できるのでしょうか!?
千切りにしたものを水に離して灰汁抜きをし、固く絞って冷凍保存なんていうのはいかがなんでしょう?
使う分だけ取り出せるのでは・・。

青じその成分・・改めて調べたら、ほんとに身体に良いんですね!
こんな事ならもっとたくさん植えたら良かったわ。
赤紫蘇も是非欲しいですね(^_-)

Commented by at 2010-06-14 13:02 x
さとちゃんへ
青紫蘇、これでも昨年の半分にしたのよ。
ジィジは何でも沢山作るので、それを処理する私が大変なのよ~!(;一_一)
スーパーで売っている青紫蘇は、虫食いがないように農薬も使っているから、良く洗った方が良いかも。
青紫蘇のパートへ行っている人が、手がぼろぼろになると言っているから。
近くだったら届けるのにね~。
ちぎると、すぐしおれてしまって黒くなってしまうのよ。
Commented by at 2010-06-14 13:09 x
黒さんへ
青紫蘇海苔・・・ぽぴーさん発だったよね。
みんなでわいわい同じ物を作るのって楽しいよね。

少し仕事に余裕が出来たら、膝が痛くて。
やっとヒアルロンサンの注射5回済ませましたよ。

歯医者さん、せっかくかかったのだから、最後まで治療してもらってね。
私はかかりつけの歯医者さんが昨年、亡くなられたので、歯医者さん探しですよ。
Commented by at 2010-06-14 13:16 x
yuuyuさんへ
青紫蘇・・・色々調べたり、ネットで検索したけど、大量消費の方法は見つかりません。(;一_一)
冷凍保存のアイデア、ありがとう~!
青紫蘇酢にすれば、コーヒーの空き瓶でも100枚くらい使ったから、今度は梅酒のビン」でやってみようかなと思っています。(笑)
生葉をお湯の中に入れてお茶にして飲むと言う人もいましたよ。
今度試してみますね~!
by kikutukuri | 2010-06-09 22:20 | 料理 | Comments(6)