海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

ロコモティブシンドローム

先日TVを見ていて、「ロコモティブシンドローム」と言う言葉を知った。
詳しくはhttp://www.jcoa.gr.jp/locomo/teigi.htmlに説明されています。
これはまだ自分には先のことと思ってしまうけど・・・日ごろの心掛けが大切だと思う。
私は今、毎週体操教室に行くことと、朝時間のあるときは、教育TVのラジオ体操をやること、毎晩ではないけどダンベル体操をしている。
それと気がついた時に、ストレッチや、スクワットを少しやる。
子供の頃から運動神経は抜群の鈍さなので、個人でやることしかやらない。

子供たちが学校へ行っている時はPTAや、婦人会のリクエーションなどで、ソフトバレーや踊りなどを仕方なく参加した。
「リクエーションだから、楽しんでやれば良いのだから出てよ。」と誘われても、実際のところ試合になれば、ひたすら足をひっぱる存在でしかない。
上手な人は熱くなるから、私のサーブが届かなかったり、パスが出来なかったりすると不機嫌になる。
踊りも余興だからと言いながら、「あなたはみんなと流れについていけない。」と言われて、練習の休憩時間に同じように下手な人と余分に練習させられる羽目になった。
余興なら下手も御愛嬌ではダメなのかなと思った。
勝ち負けのあるもの、団体で動きが揃っていなくてはいけないものはやらないことにしている。

でも体を動かすことは嫌いではない。
結構な健康オタクで、ルームウオーカー、バランスボール、自転車のこぐもの(名前を忘れた。笑)ダンベル、ゴムバンド、ストレッチや太極拳のビデオ・・・と比較的安いものはどれも飛びついた。
そして今も思いつくと使っている。
体操教室は、みんなで号令をかけて同じ動きをするけど、個人個人の体調でやるので、安心していられる。
先生に動きを注意されても、恥ずかしいとは思わず、間違った動きを身につけなくて良かったと、有難い気持ちになる。

TVで「太極拳柔力球」というのを紹介していた。
バトミントンのラケットのようなものに、球を乗せて、それを落とさないように、太極拳の動きをするものだった。
ゆるやかな動きでラケットを動かすので、何だか自分にも出来そうな気がした。
ネットで調べて、即注文した。
さて、どうなるか?
c0167785_23372415.jpg

[PR]
Commented by さと at 2010-05-25 22:16 x
運動は苦手よ。
でもこれじやイケないのよね~最近は歩いてないし・・・
仕事も机に座って読み書きだけ。
赤信号にならないうちに~ですよねうん。

さっきテレビ見てたらね朝ごはん食べないのはやっぱり
良くないみたい~たんぱく質をとらないとだめだって!

よし!・・・。
Commented by at 2010-05-26 20:48 x
さとちゃんも運動苦手なんだ~!(よかった。仲間がいて~。笑)
歩くのは好きだったけど、膝が痛くなってからはそれも控えめにしているのよ。
朝は和食でしっかり食べていますよ。
お味噌汁や納豆、卵焼き・・・朝食のメニューって好物ばかりなの。
食生活と体を適度に動かして、いつまでもシンデレラおばさんでいようね~!(*^^)v
Commented by yuuyu at 2010-05-26 22:41 x
こんばんは~!
ここにも一人、運動音痴がいまぁ~す^_^;
特に球技が駄目、観るのは大好きなんですけどね・・。
でも歩くのは大好きです♪
頭が重かったり、気分が晴れないときなんか、どんどん歩くとすっきりします~。
今のところ健脚なので・・(^_-) 
でも、母の遺伝子を絶対受け継いでいるだろうというところで、これから先は注意をしていかないとって感じてます。
この春から高いヒアルロンサン飲んでます~^m^
私もお医者さんに確かめたら・・あまり効果はないといわれちゃいました。
さてどうしましょう!?

菊さん、ずいぶんとたくさんの事やって来ましたね!
そして又新しい事にも挑戦・・すごいなぁ。
Commented by at 2010-05-28 21:29 x
yuuyuさんも、お仲間なんだ~!
私もバレーの試合なんか観るのは好きです。
歩くのは好きだったけど、以前は毎晩1時間位歩いていたのですよ。
スニカーに重りのついたものをはいてあるいたこともあります。(負荷をかけるとより効果的と聞いたので。笑)

ヒアルロンサンのサプリメント・・・私も飲んでいました。
今回、ヒアルロンサンの注射を打つことになって、お医者さんに聞いたら、「あれは高価なだけで効果はないから止めた方が良いよ。」と言われました。(笑)

体を動かすこと・・・どれが自分にあっているのか、何でも試してみたくなるのですよ。(笑)
by kikutukuri | 2010-05-20 21:48 | 老いと道連れ(終活) | Comments(4)