海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

整形外科へ

仕事が一段落すると、体のあちこちが痛くなる。
ここ一週間ばかり膝や股関節、くるぶしが痛い。
これも加齢からくるものだから仕方ないのかなと思うけど、整形外科へ行った。
駐車場がすでに満車の状態で、やっと出ていく車の後へ入れることが出来た。
待合室は超満員で、腰の痛そうな人、足を引きずっている人、腕をつっている人と老若男女でいっぱい。
私も膝が痛いけど、普通に歩けるから、私は軽い方かなと思ってしまう。
ここのクリニックは、以前頑固な50肩で毎週通院していた。
ヒアルロンサンの注射を打って貰って、リハビリと整体に通うように言われて、リハビリと整体が辛くて逃げたのだった。
それから自彊術体操に出会って、肩が固まることも無く今に至っている。
膝の軟骨がすり減っていないかと、体操で正座するのが膝に悪くないかを聞きたくて受診したのだった、
股関節もくるぶしも大丈夫で、膝は3年前と変わっていないと聞いて一安心。
多分、疲れからきているだろうとのこと。
膝にヒアルロンサンの注射を打ってくれた。
体操は続けてやるように、正座も大丈夫だそうだ。
電気のリハビリをやっていくように言われて、係のお姉さんが「お久しぶりさんのリハビリです。」と言う。(笑)
確かにお久しぶりだけど、以前罹った時よりは、体は柔らかくなっていると思うし、積極的に自分で治そうとしているけど・・・・。
人間長くやっていると、あちこちガタが出てくるなあ。
車や機械なら部品を変えれば良いけど、人の体はそんなわけにはいかない。
痛みをごまかし、動きを緩和して生きていくことになる。
c0167785_22221798.jpg

写真は以前、キルトショップで貰ったサンプル布を思いつくまま繋げたもの。
これでポーチでも作ろうかな。
[PR]
Commented by さと at 2010-05-15 22:50 x
菊ちゃん~私もよ昨日はりきって窓拭きその後に庭の
草取り・・・それからが大変。
腰が痛くてお座りから立ち上がるとき、ちょとした動作の時に
何て表現したら良いかなぁ、、、ピクッとして一瞬動けないくらい痛い!
腰をまげたままのほうが楽でした~笑
いつまでも若くはない・・・わかってはいますがネェ~

布つなぎ~これを見てると楽しくなってきますよ元気色ですね!
綿を入れてまた上からチクチクするの?
作品を楽しみにしてるわ出来たら見せてね(^_-)-☆
Commented by 花咲かおばさん at 2010-05-16 00:01 x
あれれ、菊ちゃんもさとちゃんも・・・
実は、私は肩こりから首が痛くて、整形外科に行きたい気分なのよ。
シンデレラトリオが困ったもんですね~。

お天気がいいと、つい頑張ってしまうのよね。
草むしりも、家の掃除も、遊びも・・・。

さとちゃんの症状、私も草むしりの後に良くなります。
3日は、覚悟して下さい。家で大人しくしているのが一番ですよ。

サンプル布・・・元気色、ビタミンカラーって言うんだっけ?
ポーチもいいね。
今日は、お一人様なのでさっきまでDVD『アバター』見てました。
説明出来ない映画です。(笑)
Commented by さと at 2010-05-16 22:55 x
あれれっ!花さんも同じ症状にですか?
皆、一緒だね~良かった (ほっ)とです 笑

腰も首もシャキシャキーッと治っちゃうような良い事ない?
ガタガタトリオになっちゃったら大変だぁ~
Commented by kikutukuri at 2010-05-17 21:52
さとちゃmん、花さんへ
みんな一緒なんだね。
同じ体勢で仕事をしていると、後から悲惨なことになってしまうよね。
私も2は続けて菊の整枝作業をしたら、腰も膝も痛くて、今日は午後からダウンしていました。
ヒアルロンサンとコンドロイチン、コラーゲンなどの入ったサプリメントを飲めば、少しは楽になるかなと思っていたけど・・・。
整形外科のお医者さまは、「そんなもの高価なだけで効果はない。」と言っていました。
体が固くならないように、ストレッチや、ウオーキング、無理のない体操をとづける方が良いそうです。
それとヒアルロンサンの注射。(でも痛いのよね。)
年齢とともに体力が衰えていくのは、誰も同じことだから仕方がないのだろうけど、出来るだけ現状維持でいきたいものね。
TVを見ていて、これはいいかも~と注文したものがあるのよ。
届いたら、ここへ書くね。
Commented by yuuyu at 2010-05-23 15:34 x
菊さん ほんとにご無沙汰しています。
今年に入ってこれまでにないほどいろんな事を抱え込んでしまっています。
でももう少しでその一つも片付いてくれそうで少しだけほっとしているところです。
ネット(ブログ)の方も少しトラぶってストレスが。
解決策として新しい場所で再スタートする事にしました。
今度はうまく行くかしら!? 楽しんでやって行きたいと思っています。
さとさんや花さん、お顔見知り・・じゃないけど(笑)、存じ上げているお名前を拝見し、ホッとさせていただいてます。
またいろいろお話させてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

皆さんのお悩みを自分のことのように感じました。
今現在、自分はそんなに深刻な事はほとんどありませんが、83才の母が4月始めに膝関節の手術をしました。
とっても良い勉強、体験が出来たと思っています。

菊さん、みなさん、どうぞ無理されずにお大事にしてくださいね!


Commented by at 2010-05-23 21:44 x
yuuyuさん、お久しぶりです。
お変りなくお元気な様子で、良かったです。
時々お邪魔していましたが、御留守が長かったので心配していました。
戻って来られてうれしいです~!
こちらこそ、改めてよろしくお願いします。

ブログのトラブル・・・・私もこのブログへ時々嫌な書き込みがしてあるので憂鬱になります。
見つけると即削除して、コメントの拒否をするのですが・・・イタチゴッコです。
世の中には人の嫌がることをして楽しむ可哀想な人もいるのですね。

お母様、大変でしたね。
今はもう順調に回復されていらしゃるのでしょうか。
私の母も、yuuyuさんのお母様と同じ歳です。
私も母を見ていると、いずれは自分も歩く道だと思います。
努力することで叶うなら、健やかに老いて行きたいものですね。
Commented by さと at 2010-05-23 22:45 x
良かったね菊ちゃん!
yuuyuさんに会えて~♪

yuuyuさん~私の母もおなじ手術しましたよ。
大丈夫!良くなるわよ!

y
Commented by kikutukuri at 2010-05-23 23:47
さとちゃんへ
本当に良かったね~!

私たちの年代は、みんな同じように自分の健康や体のこと、親のことを抱えているのよね。
こうしてお話が出来るのは、自分は一人ではないって、心強いよね。
これからもいっぱいお話しようね。
by kikutukuri | 2010-05-14 22:27 | 老いと道連れ(終活) | Comments(8)