人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

整形外科へ

仕事が一段落すると、体のあちこちが痛くなる。
ここ一週間ばかり膝や股関節、くるぶしが痛い。
これも加齢からくるものだから仕方ないのかなと思うけど、整形外科へ行った。
駐車場がすでに満車の状態で、やっと出ていく車の後へ入れることが出来た。
待合室は超満員で、腰の痛そうな人、足を引きずっている人、腕をつっている人と老若男女でいっぱい。
私も膝が痛いけど、普通に歩けるから、私は軽い方かなと思ってしまう。
ここのクリニックは、以前頑固な50肩で毎週通院していた。
ヒアルロンサンの注射を打って貰って、リハビリと整体に通うように言われて、リハビリと整体が辛くて逃げたのだった。
それから自彊術体操に出会って、肩が固まることも無く今に至っている。
膝の軟骨がすり減っていないかと、体操で正座するのが膝に悪くないかを聞きたくて受診したのだった、
股関節もくるぶしも大丈夫で、膝は3年前と変わっていないと聞いて一安心。
多分、疲れからきているだろうとのこと。
膝にヒアルロンサンの注射を打ってくれた。
体操は続けてやるように、正座も大丈夫だそうだ。
電気のリハビリをやっていくように言われて、係のお姉さんが「お久しぶりさんのリハビリです。」と言う。(笑)
確かにお久しぶりだけど、以前罹った時よりは、体は柔らかくなっていると思うし、積極的に自分で治そうとしているけど・・・・。
人間長くやっていると、あちこちガタが出てくるなあ。
車や機械なら部品を変えれば良いけど、人の体はそんなわけにはいかない。
痛みをごまかし、動きを緩和して生きていくことになる。
整形外科へ_c0167785_22221798.jpg

写真は以前、キルトショップで貰ったサンプル布を思いつくまま繋げたもの。
これでポーチでも作ろうかな。
by kikutukuri | 2010-05-14 22:27 | 老いと道連れ(終活)