キルト日本展へ

名古屋の高島屋でやっている「日本キルト展」のチケットが通販の商品と一緒に送られてきた。
不安定な気候に風邪を引いてぐずぐずしていたけど、思い切って出掛ける。
想像以上の人ごみにびっくりする。
大きな素晴らしいキルトは、ゆっくり眺めることも出来なくて、人ごみに押されながらだ。
あまりに素晴らしすぎて、私にはできないないな~。
会場の傍では、パッチワーク作家さんのショップが沢山あった。
こちらの方が気になる~!
丸屋米子さんの「ジョアン」もあった。
赤いサンゴのビーズを編んだものが、黒いひもで通してネックレスになっているものが気になった。
同じように買おうかと迷っている人がいて、自然と会話していた。(笑)
「買わずに帰ったらきっと後悔するよね。」と笑う。
私はビーズの編んだ物を買った。
赤いごく小さな鈴や、変わったボタンや、大島のハギレなど欲しい物が目につく。
ふと気がついたら、丸屋さんがいらした。
本で見る通りの、ほんわりした雰囲気のある方だ。
思わず、「すみません。握手して下さい。」と言ってしまった。
ニッコリ笑って握手して下さった。(*^^)v
私もかなりのミーハーだなと思ったけど、丸屋さんの作品は大好きでいつか青森のお店に行ってみたいと思っていたので、うれしかった。
他のショップも本で見るキルト作家さんがかなりみえた。
布もキットも在庫が沢山あるので、あまり買わないつもりだったのに、見ると欲しくなってしまう。
透明のビニール袋に各ショップの買いたい物を入れて、会計してもらう。
これがすごい行列になっていた。
「お宅が最後ですか?」と話しかけた人と、並んで話をしていたので、あまり待つのが気にならなかった。
「買わないつもりだったのですがね、見るとダメですね。」とお互いに笑う。
高島屋と東急ハンズがつながっているので、エスカレーターで降りていく途中で、天然石ビーズのコーナーを発見。
今月は私のお誕生日の月だから、自分に自分でプレゼントと言い訳をして淡水パールとスモーキークオーツのビーズを買ってしまう。
本当は大塚屋へも行くつもりだったけど、もうこれ以上は危険です。
在庫を減らすつもりが、どんどん増やしている~。(;一_一)
ここのところ、気分が落ち込んでいたので、良いストレス解消が出来たかな。

でも、新幹線の切符を買うのに、初めて自販機を使ったら見事に混乱して近くにいた人に教えてもらったし・・・・。
新しく出来た駐車場へ車を置いたのは良かったけど、置いた場所を忘れて彷徨ったし・・・・。
歳をとったって、こういうこと・・・・・情けなくなりました。
c0167785_234488.jpg

[PR]
Commented by 手仕事 黒 at 2010-04-28 14:23 x
少々アブナイ日でしたね。大須の古着屋さんを思い出します。お金借りたんだものね。でも思いっ切って出かけることって必要だよね。靴も履けなくて、情けなかった。いい日もっと作ろうね。
Commented by  菊 at 2010-04-28 22:12 x
もう何年経つのかな~?
大須のデート楽しかったね。
今度は味噌煮込みうどんの美味しいお店へ連れて行ってあげるね。(笑)
思い切って出掛ければ、それなりに楽しいのだけど、重い腰をあげるのがね。(笑)
でも外へ出ないと、どんどん時代からも世間からも取り残されてしまいそう・・・・。(;一_一)
Commented by 手仕事 黒 at 2010-04-28 22:25 x
違うよ。天味噌きし!
Commented by さと at 2010-04-28 22:44 x
たくさん買い込んできたわね~
これを見てニンマリしてるんでしょ?
どんな作品になるんでしょう~私も楽しみだわ!
Commented by at 2010-04-29 21:46 x
黒さんへ
天味噌きし・・・拘りますね~!(^_-)-☆
でも他の美味しい物にもチャレンジよ。
ひつまぶしや、手羽先は絶対ダメだろうから。(笑)
Commented by at 2010-04-29 21:51 x
さとちゃんへ
ニンマリしているのわかる~?うふっ。(*^_^*)
本当はもっとほしかったけど、これでも我慢したのよ。
今は作りたい物がいっぱいで、創作モードになっていますよ~!
今も布を刻んでいたの。
出来あがったら見てね。
Commented by 花咲かおばさん at 2010-04-29 22:52 x
キルト展は、すばらしい作品は、参考にならないから、作品を見るというよりは、ショップが目的だったりしますよね。(私の場合)
丸屋さんと握手も出来たし、これだけお買い物したらストレス解消出来たでしょう?

味噌煮込みうどん、私も食べた~い!
あれ?味噌煮込み?味噌汁の中にうどん??


Commented by at 2010-04-30 23:22 x
花さんへ
昔見た作品展は、どうかしたら真似が出来るかなというものが多かったけど、年々芸術的になって、ため息ですね。
そ言えば、パッチワーク教室をやっていた人と、見に行った時、作品展用の作品はそのために作るので、使うことは目的としていないと言われたことがあります。
ショップは本当に魅力ですよね。

味噌煮込みうどん・・・・こちらだけかしら。
土鍋で煮た鍋焼きうどんの味噌味と言ったところかな。
生うどんを味噌つゆで煮るので、初めはちょっと固いと思うけど、食べているとだんだんちょうどよくなってくるのよ。
味噌は赤みそで濃いめの味付けなので、大抵ご飯がついてきます。
うどんをおかずにしてご飯を食べることにびっくりしたことを思い出します。
お友達の娘さんが、「愛知県の人って、うどんをおかずにしてご飯を食べるの?」と聞かれたことがありましたよ。(笑)
でもご飯が合うのです。
Commented by はなみずき at 2010-05-05 10:16 x
いろいろGETされましたね~^^
手作り派には作品展やショップは危険地帯ですよね~(笑)
時々名駅まで出かけますので何時かチャンスが有ったらお茶でもしたいですね~
Commented by kikutukuri at 2010-05-06 20:52
はなみずきさんへ
家に同じようなものが在庫であるとわかっていても、欲しくなりますよね。(笑)
田舎暮らしの見に9は、都会は誘惑が多くて。
大塚屋さんへ行っていたら、もっと危ないことになっていたかも。
安いと、ついね~!(笑)
本当にいつかお茶したいですね~!
今度名古屋へ出掛けるときは、前日にメールでもして、はなみずきさんのご都合を伺いますね。
でもその前に磨きをかけないと~。
Commented by mamii-rose at 2010-05-10 06:05
沢山ゲットしましたね~
手芸の作品展に行くと、つい買ってしまうので、危ないですね!

でも、材料があるとワクワクしますものね。また作ったら見せてくださいね♪
Commented by at 2010-05-10 23:08 x
マミィさん、こんばんは~!
作品展のショップ、手芸品店、布地屋さん、どこも危険地域ですね。(笑)
でも変わったものを見つけると、創作意欲も湧いてきますよね。
ゴールデンウイークは仕事に追われていたので、これから何か出来たらなと思っています。
でも、ひらめきが無いんですよ~。(-.-)
by kikutukuri | 2010-04-26 22:20 | パッチワーク | Comments(12)