人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

贅沢な食生活

ご近所さんから、アサリを頂いた。
「早く食べてしまってね。」と言われたので、全部お味噌汁に入れた。
夫が「これじゃ、味噌汁でなくてアサリの味噌煮じゃないか。」と呆れる。
お味噌は、お友達の手作りのお味噌だ。
これがもう絶品なのだ。
贅沢な食生活_c0167785_22251821.jpg


それにやはり頂きものの天然ワカメの酢の物。
コリコリとした歯触りと、磯の香りがいっぱい~!
夫のお酒のあては、夫の従姉妹のよし子さんが作ってくれた「このわたの塩辛」だ。
「これ全部、買ってきたら凄い金額になるね。取れたて作りたてで新鮮で、考えてみたら凄い贅沢だよね。」と夫に言う。
贅沢な食生活_c0167785_22294061.jpg


このわたは、上品にほんのちょっと小鉢につけたけど、夫はもっと食する。
「いくら美味しくても、血圧があがるからね。」と注意を忘れない。
季節の到来物が多いのは田舎暮らしの良いところかも。
by kikutukuri | 2010-03-22 22:33 | つれづれ