海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

贅沢な食生活

ご近所さんから、アサリを頂いた。
「早く食べてしまってね。」と言われたので、全部お味噌汁に入れた。
夫が「これじゃ、味噌汁でなくてアサリの味噌煮じゃないか。」と呆れる。
お味噌は、お友達の手作りのお味噌だ。
これがもう絶品なのだ。
c0167785_22251821.jpg


それにやはり頂きものの天然ワカメの酢の物。
コリコリとした歯触りと、磯の香りがいっぱい~!
夫のお酒のあては、夫の従姉妹のよし子さんが作ってくれた「このわたの塩辛」だ。
「これ全部、買ってきたら凄い金額になるね。取れたて作りたてで新鮮で、考えてみたら凄い贅沢だよね。」と夫に言う。
c0167785_22294061.jpg


このわたは、上品にほんのちょっと小鉢につけたけど、夫はもっと食する。
「いくら美味しくても、血圧があがるからね。」と注意を忘れない。
季節の到来物が多いのは田舎暮らしの良いところかも。
[PR]
Commented by 手仕事 黒 at 2010-03-23 10:50 x
よかった。お彼岸が済んだので、ちょっと手が空いたかなぁと思っていたの。病院後の経過はいかが。まぁ、美味しいもの食べてればね。
今日は安心。みー子さんも縫合手術の予定が、意外と肉が盛り上がってきたので、縫わずに済みました。
Commented by at 2010-03-23 21:20 x
黒さん、こんばんは~!
お彼岸出荷に追われていました。
検査の結果も良かったので、ほっとしていますよ~!
無罪放免です。(笑)
でも来年、また検査するそうです。

みー子さんも頑張ったのね。
早く元気で飛びまわれるようになると良いね。
Commented by さと at 2010-03-27 23:50 x
おお~♪ 美味しそうだわ
ほんと、菊ちゃん贅沢してるよ~
美味しいものはみーんなで食べよっ、ね(^_-)-☆
Commented by at 2010-03-28 20:51 x
さとちゃん、こんばんは~!
さとちゃんのウニご飯も、お嬢さんの手作り餡パンも美味しそうだったよ~!
美味しい物を食べる時って、幸せよね。(笑)
みんなで美味しい物を持ち寄って、おしゃべり会が出来たら楽しいのにね。
Commented by 花咲かおばさん at 2010-03-28 22:33 x
アサリが溢れる位入って、ほんと贅沢なアサリ汁だわ~。
海の幸の頂き物、いいなぁ。
あれ?さとちゃんちには、アンパンが?
急げ~!
Commented by at 2010-03-30 22:52 x
花さん、こんばんは~!
「お味噌汁に一回食べるだけね。」とボールにいっぱいのアサリを貰うのよ。(笑)
バケツにいっぱい貰ったことも。

さとちゃんちのアンぱん、ご馳走になったかな~!
手作りアンぱん、魅力だよね~!
by kikutukuri | 2010-03-22 22:33 | つれづれ | Comments(6)