人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

入院生活 勉強会その2

2回目の勉強会は「大腸」のお話だった。
ポリープや、大腸癌の話で、これも笑っている間に時間が過ぎた。
女性に大腸がんが多いのは、恥ずかしいという気持ちが、早期発見を遅らせているからだ。
入院患者だけでなく。もっと広く聞く機会があれば、排泄の大切さや、大腸検査も進んで受けるようになるだろうにと思った。

痔は国によってはならないのだろうか?
「何か質問がありますか?」と言う勉強会が終わってから、気になりだした。
診察の時に聞いてみた。
答えは、日本人でもアメリカ人でも、アフリカ人でも、どこの国の人でもなるそうだ。
食べ物との因果関係は分からないそうだ。
「でも海藻や野菜などの食物繊維の多い物を食べていれば便秘にならないから、まんざら関係ないことはないよね。」と同室の人たちと話した。

動物はならないのかな?
退院してから、ネットで検索して調べてみた。
by kikutukuri | 2009-12-23 19:41 | 老いと道連れ(終活)