海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

依存している

今日は良いお天気だけど、風が強い。
やっと我が家のハウスの修理に来て貰えることになったのだけど、風が強くて明日に伸びた。
冷蔵庫の中に入っている苗が腐ってしまわないかと、夫は気をもんでいる。

私は、車が車検から戻ってきて、忙しい。
農協、郵便局で用事を済まし、図書館へ本を返して、スーパーとホームセンターへ買い物へ。
考えてみれば、車がないとどこへも行かれない。
図書館とホームセンター以外は、自転車で行くことも出来る距離だけど、車が戻ってくるまで待っていた。

台風で停電した時は、話をすると皆口々に、「こんなに電気に依存しているとは思わなかった。」と言った。
今回の停電は長くて、翌日の午後1時半ごろまでかかった。
それも家庭用の電気の復きゅうで、ハウスなどは翌日も一日停電していて、電照や、カーテンの開閉が出来なかった。
台風被害の情報が聞きたくても、TVもラジオもパソコンも使えない。
洗濯も、お掃除も、レンジも・・・・家電品は使えない。
コンビニに買い物に行った人は、真っ暗な店内で、店員さんが懐中電灯で照らしてくれて、レジは電卓で時間がかかったと言っていた。

簡単なこと、便利なことに慣らされてしまった生活。
電気にも車にも、すっかり依存してしまっている。
そのどちらが欠けても、生活がマヒしてしまう。
時代を逆戻しするわけにはいかないけど、電気や車に頼らない生活も心がけなくては・・・。
[PR]
Commented by 流れ星 at 2009-10-28 14:36 x
朝晩はだいぶすずしくなって 軽い上着もほしくなったこのごろですね。
台風も知多半島に上陸で大変だったことと思います。

今フラワーパークではモザイカルチャー世界博が行なわれていて
久しぶりにカメラをもって出かけました。
いい作品があちこちにあって すばらしかったですよ

11月23日までやっています。
Commented by at 2009-10-28 21:49 x
台風は渥美半島がちょうど台風の目に入ってしまったようで、思いがけない被害がありました。
でも50年前の伊勢湾台風の比ではないとか・・・・。
伊勢湾台風は本当に酷かったようです。

浜名湖立体花博のHP、見てきましたよ~!
お国柄が表れているような、素晴らしい作品ばかりですね。
これに合わせて、各区でも駅前などに作品があるのですね。
Commented by さと at 2009-10-31 22:54 x
菊ちゃん~ありがとう♪大きな声で言ってるんだよ~
聞こえたかしら(クスッ)
あのね、娘によく叱られるの「声がでかいっ」って!
私の声がうるさいんだって~通る声?なんだよねぇ~。

あっ、ごめん話が横にそれちゃったね^m^
留守にもかかわらず来てくれてたのが嬉しかったです。
カミナリがなると電源を切ってるんだよね菊ちゃんは・・・
わたしも気をつけるわ~データーが消えるのが一番辛いよね。
今回はハードデスクが原因だったようですが私にはさっぱり
わかりませーん。

拓ちゃんにびっくりよ~~~
いつの間にこんな大きくなって、、、すっかりお兄さん顔ですね~
可愛くてたまらないでしょ? 抱っこしたーいな。
Commented at 2009-11-01 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-11-01 19:56 x
さとちゃん、お帰りなさい~!
首を長くして待っていたのよ。
パソコンのトラブルは、お手上げだよね。

さとちゃん、声が大きいんだ~!
私も声が大きいから、内緒話が出来ないと良く言われるのよ。(笑)
拓ちゃん、写真に写るとお兄さんぽく写るのよ。
本当はもっと赤ちゃんぽいのに。
昨日も遊びに来たのだけど、つかまり立ちをして、手の届くは何でも掴むから、もう目が離せないのよ。
これでアンヨするようになったら、もっと大変ね。
Commented by at 2009-11-01 20:00 x
鍵コメさんへ
楽しい会であることを祈っています~!
あんまり張り切り過ぎて、疲れが出ないようにね。
メール出来ないのよね。(-_-;)
早くパソコン直して~!
日刊の報告を楽しみにしています。
by kikutukuri | 2009-10-27 21:44 | つれづれ | Comments(6)