後片付け

台風は大きな爪痕を残して行った。
外へ出ると、電線や電柱に巻きついたハウスのビニールの破片が、あちこちに風にはためいている。
ひっくり返ったハウスや、ガラスの割れた温室、ビニールが飛ばされて骨組だけが残っているハウスが目につく。
これで海からの巻き返しがあったら、塩害で、青いものは一木一草も無くなってしまうだろう。
塩が上がらなかったのが救いである。
我が家も、天窓が飛ばされてしまったハウスや、今年張り替えたばかりのハウスはすっぽりとめくれてしまったし、入口のガラスが割れたり、シェードカーテンがズタズタに破れたハウスなど、全部の部屋が多かれ少なかれ被害を被った。
夫が天窓のガラスが割れて、隣の畑やハウスに飛び散ったのを、一番に片付けようと言って、昨日からガラスの破片拾いをしている。
畑のお隣さんは結構気難しい人たちなので、文句を言われないうちに片付けたいらしい。
機嫌を悪くしてからは、こちらが頭をさげても無視するし、聞えよがしに悪口を言うからだ。
ちょうど車で見回りに来たので、嫌な人だからこそ、謝っておこうと挨拶をした。
「天窓が飛んで、お宅のハウスの中や畑にガラスが飛び散ってしまってすみません。拾えるだけ拾いますので。」と言ったら、「あの風では仕方ないわ。それにしてもこんなに痛んでどうなるやら。」と、ビリビリになった自分のハウスを見て、ため息をついていた。
ガラスの破片は、日の光を受けてキラキラ光っている。
大きな破片はすぐに拾えるけど、問題は細かい破片だ。
指を切らないように、ゴム手袋2枚重ねてはめる。
鋭く尖って、畑に突き刺さっている破片があると、これが人でなくて良かったとゾ~とする。
拾っても拾ってもきりがないようだけど、一つ拾えば一つは片付くのだからと思う。
これがダイアモンドだったら、世界一のお金持ちになるだろうな~。
小さな破片も、価値を示すように、バケツの中にガチャ~ンと音を立てて落ちる。
もう何憶カラットになったかな?
キラキラ光る破片が恨めしい。
これが氷だったら、日の光で、ス~と溶けていくのにな。
でもどんなに小さな破片でも、溶けてはいかない。
キラキラ光って、存在を示している。
どんなに小さくても、小さいからこそ凶器になって、怪我をするのだ。
「こういう生産性のない仕事は疲れるよね。」と夫に言ったら、苦笑している。
あ~、でも考えようだ~!思いようだ~!
家が無くなった訳ではないし、命に危険を感じたわけでもないのだ。
元気でこうして動いていられるのだもの。
こんなこともあるさで、乗り越えられる気持ちの余裕も残っている。
[PR]
Commented by さと at 2009-10-10 21:22 x
菊ちゃん~後始末が大変だね。
近くだったら手伝ってあげたいよ~コップ一個割っただけでも
破片が飛び散って危ないのに、、、菊ちゃん怪我しないように
気をつけてね。
生活の中にはほんと、いろいろありますよね~落ち込んでしまう時だってあるしね~何もなく生きてる人なんていないと思うわ
そういうことがあるから強い心も優しい気持ちも持てるんだよ。
一筋の光にも凄い感動をおぼえたり・・・ね(^_-)-☆
~ゆっくり頑張ろう菊ちゃーん♪
Commented by at 2009-10-11 22:39 x
さとちゃんへ
ありがとう~!
今日は町内のお祭りでした。
と言っても、田舎のお祭りで、何もないのだけどね。
子供神輿と餅投げがあるだけです。
大人はみんな、台風の後片付けで大変だと思うけど、そんな時こその元気づけですよね。
そう言う私は、餅投げもあまり行ったことがありません。要領が悪いから、拾えないのよ。(笑)
来年は拓ちゃんを連れて、後の方で見学します。
Commented by 花咲かおばさん at 2009-10-12 21:26 x
畑の中のガラスを拾うのは、大変な作業ですね。
自然災害だもの、気難しいお隣さんも文句の言いようが無いでしょう。
私もさとちやんと同じく、お手伝いに飛んで行きたい気持ちです~。

瀬戸内寂聴さんの講演で、『視点を変えると気持ちが楽になる・・・』と言うような話をされていましたが、菊ちゃんはすでにそれを実践しているのね~。偉いなぁ。。
Commented by at 2009-10-13 21:59 x
花さんへ
花さんやさとちゃんの気持、とても心強くうれしいです~!
ありがとう~!
昨日のニュースで、三重県の牡蠣養殖のいかだが、台風で流されてしまって、牡蠣が無くなってしまったのを見ました。
農業だけでなく、漁業も大きな被害があったのですね。
第一次産業は天災の被害をもろに被ります。
でも台風ばかりでなく、世の中、不況の嵐が吹き荒れているのいるのだから、みんな大変ですよね。

瀬戸内寂聴さんの講演・・・拝聴出来て良かったですね~!TVや雑誌などで、見るだけですが、ユーモアを交えての魅力的なお話、聞いてみたいです。
私は、視点を変えると言うより、単に能天気なだけですよ~!。(笑)
Commented at 2009-10-22 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-10-24 13:23 x
鍵コメさんへ
出荷に追われていて、レスが遅くなり、ごめんなさい。
2部屋続けてだったので、大忙しでした。
でも台風で傷んでしまって出荷が出来なくなった人もあるので、それを思えば有難いことですよね。
だんだん落ち着かなくなってきました。(^_-)-☆
11月4日のオフ会、行きたいです~!
でも今回はね。
楽しい会になることを祈っています~!
「おっしゃ!」の声が聞こえそうだわ。(笑)
by kikutukuri | 2009-10-09 23:29 | つれづれ | Comments(6)