人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

後片付け

台風は大きな爪痕を残して行った。
外へ出ると、電線や電柱に巻きついたハウスのビニールの破片が、あちこちに風にはためいている。
ひっくり返ったハウスや、ガラスの割れた温室、ビニールが飛ばされて骨組だけが残っているハウスが目につく。
これで海からの巻き返しがあったら、塩害で、青いものは一木一草も無くなってしまうだろう。
塩が上がらなかったのが救いである。
我が家も、天窓が飛ばされてしまったハウスや、今年張り替えたばかりのハウスはすっぽりとめくれてしまったし、入口のガラスが割れたり、シェードカーテンがズタズタに破れたハウスなど、全部の部屋が多かれ少なかれ被害を被った。
夫が天窓のガラスが割れて、隣の畑やハウスに飛び散ったのを、一番に片付けようと言って、昨日からガラスの破片拾いをしている。
畑のお隣さんは結構気難しい人たちなので、文句を言われないうちに片付けたいらしい。
機嫌を悪くしてからは、こちらが頭をさげても無視するし、聞えよがしに悪口を言うからだ。
ちょうど車で見回りに来たので、嫌な人だからこそ、謝っておこうと挨拶をした。
「天窓が飛んで、お宅のハウスの中や畑にガラスが飛び散ってしまってすみません。拾えるだけ拾いますので。」と言ったら、「あの風では仕方ないわ。それにしてもこんなに痛んでどうなるやら。」と、ビリビリになった自分のハウスを見て、ため息をついていた。
ガラスの破片は、日の光を受けてキラキラ光っている。
大きな破片はすぐに拾えるけど、問題は細かい破片だ。
指を切らないように、ゴム手袋2枚重ねてはめる。
鋭く尖って、畑に突き刺さっている破片があると、これが人でなくて良かったとゾ~とする。
拾っても拾ってもきりがないようだけど、一つ拾えば一つは片付くのだからと思う。
これがダイアモンドだったら、世界一のお金持ちになるだろうな~。
小さな破片も、価値を示すように、バケツの中にガチャ~ンと音を立てて落ちる。
もう何憶カラットになったかな?
キラキラ光る破片が恨めしい。
これが氷だったら、日の光で、ス~と溶けていくのにな。
でもどんなに小さな破片でも、溶けてはいかない。
キラキラ光って、存在を示している。
どんなに小さくても、小さいからこそ凶器になって、怪我をするのだ。
「こういう生産性のない仕事は疲れるよね。」と夫に言ったら、苦笑している。
あ~、でも考えようだ~!思いようだ~!
家が無くなった訳ではないし、命に危険を感じたわけでもないのだ。
元気でこうして動いていられるのだもの。
こんなこともあるさで、乗り越えられる気持ちの余裕も残っている。
by kikutukuri | 2009-10-09 23:29 | つれづれ