人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

台風

午後1時半過ぎに、やっと電気が来ました。
伊勢湾台風とほぼ同じコースをたどっていると言う、ニュースです。
伊勢湾台風から50年ということで、新聞でもTVでも最近は特別報道が多いだけに皮肉なものです。
昨夜は案外静かな夜で、これで台風が来ているなんてと、夫と話していました。
でも夫は、台風の被害が少なく済むように、ハウスの見回りや釘うちなどをしていました。
二人だけの生活では食料品も冷凍庫にあるもので十分と特別な備えはしませんでした。

早朝4時半ごろに物凄い風とガタガタいう音で目が覚めました。
まるで、巨大な魔物がいて暴れて吠えているようです。
夫は伊勢湾台風の時は、こんなものではなかったと言います。
暫くすると風の音が静かになって「台風の眼にはいったかもしれない。」と夫が言います。
気味の悪い静かな時間が過ぎて、また風が強くなりました。
停電しています。
台風情報も入ってきません。
明るくなるのを待って、朝食の支度をと思いながら、電気の無い不便さを思い知ることになりました。
冷凍のおにぎりを、解凍するにもレンジが使えない。
水道とガスは使えるので、フライパンでおにぎりを焼きました。
「どんなことになっているか、外へ出るのが怖いな。」と言いながら夫はハウスの見回りに行きました。
我が家のハウスはどれも、被害がありました。(@_@;)
天窓が飛ばされてしまったり、ガラスが割れていたり、シェードカーテンがズタズタになっています。
もうすぐ出荷の菊は、ハウスが破れてめくれあがり、風にもまれています。
ハウスの修理をすぐ、業者にお願いしたけど、どこも同じなので、すぐには来て貰えないようです。
これからの片付けや修理代を考えると、頭が痛くなります。
でも考えようですね。
これくらいの被害で済んだのですから。
TVが見られなかったので、台風の進路も被害状況もまだよくわかっていません。
台風一過の青空なのに、風は依然として強く吹いています。
自然の猛威の前での人間の小ささや、電気に異存している日々の生活を思い知りました。

日本列島を縦断して行く台風の、各地の大きな被害の出ないことを祈るばかりです。
by kikutukuri | 2009-10-08 14:30 | つれづれ