海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

台風

午後1時半過ぎに、やっと電気が来ました。
伊勢湾台風とほぼ同じコースをたどっていると言う、ニュースです。
伊勢湾台風から50年ということで、新聞でもTVでも最近は特別報道が多いだけに皮肉なものです。
昨夜は案外静かな夜で、これで台風が来ているなんてと、夫と話していました。
でも夫は、台風の被害が少なく済むように、ハウスの見回りや釘うちなどをしていました。
二人だけの生活では食料品も冷凍庫にあるもので十分と特別な備えはしませんでした。

早朝4時半ごろに物凄い風とガタガタいう音で目が覚めました。
まるで、巨大な魔物がいて暴れて吠えているようです。
夫は伊勢湾台風の時は、こんなものではなかったと言います。
暫くすると風の音が静かになって「台風の眼にはいったかもしれない。」と夫が言います。
気味の悪い静かな時間が過ぎて、また風が強くなりました。
停電しています。
台風情報も入ってきません。
明るくなるのを待って、朝食の支度をと思いながら、電気の無い不便さを思い知ることになりました。
冷凍のおにぎりを、解凍するにもレンジが使えない。
水道とガスは使えるので、フライパンでおにぎりを焼きました。
「どんなことになっているか、外へ出るのが怖いな。」と言いながら夫はハウスの見回りに行きました。
我が家のハウスはどれも、被害がありました。(@_@;)
天窓が飛ばされてしまったり、ガラスが割れていたり、シェードカーテンがズタズタになっています。
もうすぐ出荷の菊は、ハウスが破れてめくれあがり、風にもまれています。
ハウスの修理をすぐ、業者にお願いしたけど、どこも同じなので、すぐには来て貰えないようです。
これからの片付けや修理代を考えると、頭が痛くなります。
でも考えようですね。
これくらいの被害で済んだのですから。
TVが見られなかったので、台風の進路も被害状況もまだよくわかっていません。
台風一過の青空なのに、風は依然として強く吹いています。
自然の猛威の前での人間の小ささや、電気に異存している日々の生活を思い知りました。

日本列島を縦断して行く台風の、各地の大きな被害の出ないことを祈るばかりです。
[PR]
Commented by はなみずき at 2009-10-08 18:06 x
やはり菊さんの方は雨も風も凄かったのですね。
此方はそれほどでもなく通り過ぎた様に思いました。
かえって午後からの台風の吹き返しの風の方が強く吹いていました。
後の片づけ修理など大変ですね、、、、、。
お家の事も、、10年ほど前の我が家の時を思い出します。
色々なことが次から次ですものね^^;
最近、老後は小じんまりしたマンションが良いかなぁ、、、
何て思ってみたり、、、、
今時のマンションはユニバーサルデザインで老女が一人で快適に住めそう、、、何てね(笑)
Commented by at 2009-10-08 22:35 x
はなみずきさん、こんばんは~!
台風一過で、やっと本格的な秋になりましたね。
後片付け・・・考えてだけで頭が痛くなります。
午後から、隣の畑に飛び散ったガラスの破片広いをしていました。
でも修理のしようもないほど、グニャグニャに曲がったハウスを見ると、我が家はまだ修理が出来るだけましと思います。
気候が年々おかしくなっていますね。
これも温暖化の影響ですよね。

小さな家だからと簡単に考えていたわけではないのですが、こんなに大変なこととは・・・。(苦笑)
快適に過ごせる終の住処作り・・・・また初めからやり直しです。
Commented by 花咲かおばさん at 2009-10-08 23:35 x
あぁ・・・、心配していましたがやっぱり台風の被害がありましたか~。
災害時は、何を準備しておけば良いものやら・・・
停電になると、いかに電機に頼って暮らしているか、身に沁みてわかりますね。
これからハウスの後片付けや、修理は大変でしょうが、お二人が無事で、お家も無事で、よかったです~。

こちらもテレビの画面で見ると直撃に見えていたのですが、
まるでずっと台風の目に入っていたような感じで↓。
夜7時ごろから吹き返しの風が吹いて、まだ吹いてます。
Commented by さと at 2009-10-08 23:54 x
伊勢湾台風は全く記憶にありませんが予報を聞いてるうちから
ビクビクしてました。各地での被害にも心が痛みます。
一日テレビの情報を聞きながら毛布に包まっていましたよ~!
今、やっと静かになりました~。
出荷間際の菊やハウスが被害に遭われて大変ですね・・・
丹精込めて育てたものが一瞬でそうなってしまうんですものね。
気を落とさないでください。
Commented by at 2009-10-09 22:20 x
花さんへ
天災の前では人は無力ですね。
今日も一日、片付けで終わりました。
でも家屋の崩壊や怪我がなかったのは不幸中の幸いです。ご心配をおかけしました。m(__)m
塩もあがらなかったので、風にもまれた菊も何とか出荷出来そうです。(*^^)v
各地に大きな爪痕を残した今回の台風でしたね。
今まで災害のニュースを見るたびに、片付けが大変だと思って見ていましたが、本当に空しい作業だと実感しました。
Commented by at 2009-10-09 22:28 x
さとちゃんへ
伊勢湾台風・・・・私の実家は静岡県でしたが、あの台風は怖かったです。
大人たちがみんな見回りに行って、弟と二人で残されて、怖くて押し入れの中に入って震えていましたよ。
そのまま押し入れの中で眠ってしまって、目が覚めたら朝でした。(笑)
私は案外と諦めと気分転換が早い方なので、大丈夫ですよ~!
さとちゃん、花さん地方も、無事だったようで良かったです~!
by kikutukuri | 2009-10-08 14:30 | つれづれ | Comments(6)