渡り鳥のシーズン

今、半島は渡り鳥のシーズンです。
孫夫婦と暮らしている叔母が、秋に半島へ来るのを楽しみにしていました。
叔母には二人の娘がいたのですが、二人とも病気と事故で先に旅立ってしまい、叔母夫婦が残された長女の一人息子を育てました。その叔父も数年前に亡くなりました。
孫が結婚したのを機に、若い人たちはこんな古い家に住まなくても、マンションでもと言うのを、同居してくれると言うので、家の前の庭を潰して駐車場にしました。
2台分の駐車料金も毎月馬鹿にならないそうです。
高齢で体も弱い叔母は、一日自分の部屋で過ごしています。
裏庭から見える小さな空と、時々訪れるカラスと雀が楽しみだと言っていました。
雀に餌付をしようと、パンのかけらを置いておくと、来るのが楽しみだそうです。
俳句をやっている叔母の為に、句づくりのきっかけになってくれればと、昨年の暮れに写真をアルバムにして送りました。
私の撮った桜や灯台、菜の花やヒマワリの花の拙い写真と一緒に、地元のベテランブロガーさんにお願いして野鳥の写真や。海の写真をプリンアウトさせて頂きました。
ブロガーさんは快く承諾して下さいました。
野鳥の写真や、渥美半島の夕暮れや朝焼けの素晴らしい写真は、絵画のようでドラマを感じます。
http://tabigarasu.exblog.jp/
叔母がとりわけ気に行ったのがカワセミの写真でした。
額に入れて、お仏壇の前に飾り、毎朝お仏壇にお参りするときに、カワセミにも語りかけているそうです。(*^_^*)
「あなたはこんな可愛い鳥が見られる良い所に住んでいるのね。」と言う叔母に
「でも肉眼では、あ~鳥が飛んでいるな~くらいにしか、見えないのよ。
どんな鳥かなんて分からないよ。鳥の写真はカメラの腕前と、シャッターチャンスを待つ忍耐の賜物よ。」と私は言いました。
でも山の上のホテルか、海辺のホテルの部屋の窓から、双眼鏡で渡り鳥が見られたらと思い、「秋になったら、こちらに来てね。」と約束していました。
孫夫婦の車で3人で出掛けて来ることになっていました。
でも、そんなことをしたら命の保証はないと、ドクターストップがかったと知らせてきました。
がっかりしている叔母に、数年前に見に行った与勇樹さんの作品展の図録を送りました。
感動した叔母からの電話の声・・・・「うれしくて血圧が上がってしまって、お医者様に叱られてしまったのよ。」と弾んだ声でした。
叔母も数年前に、お友達と見に行ったそうです。
図録が欲しかったけど、重くて持って帰れそうにないので諦めたことも。
でも今の叔母には、その図録を見るのも重くて、一人で自由にページを繰ることは出来ないようです。
「今日はこの子とお話をするから。」と孫のお嫁さんや、毎日訪ねてくれるお友達にページを開いて貰い、一日眺めているそうです。
それならポストカードがあったと、コレクションしているポストカードを探したら、昨年母にあげたことを思い出しました。
図録よりは重くないからと、谷内六郎の絵本と「昭和の思い出」という本をアマゾンで見つけました。
c0167785_011230.jpg

いわさきちひろ、竹久夢二、東郷青児、ひろはまかずとしのポストカードと一緒に送ろうと思います。きっと気に入ってくれると思います。
歳をとると、重い本のページを繰るのも、自分ではままならないということを知りました。
何だか切ないです。
[PR]
Commented by さと at 2009-10-05 22:15 x
菊ちゃんの気持ちがポストカードと一緒に届くでしょう~
叔母様大変喜ばれると思いますよ。
・・・私も切なくなる時があります~何となく、、何となく。

フフッ♪子供の頃ねぇ~とっても幸せを感じると神様
時間を止めてくださいってお願いしたわ。
・・・ほんと、時間をとめることができたら・・・
年を重ねるって心細くなっちゃうね。
Commented by at 2009-10-07 20:57 x
さとちゃんへ
老いて行くって、色んなことがマイナスになっているのね。

>フフッ♪子供の頃ねぇ~とっても幸せを感じると神様
時間を止めてくださいってお願いしたわ。
<うんうん、私も心の中でお願いしたものよ。(^_-)-☆
楽しいことや幸せを感じる時間って短いよね。
私ね、歳を取ったら、ゆっくり読みたい本とか、やりたいこととかを取ってあったけど、これからは今やることにするわ。
Commented at 2009-10-08 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さーこ at 2009-10-08 09:40 x
今朝の台風はまさに菊ちゃんの所を狙ったようなコースだったね。
大丈夫とは思いますが・・大丈夫よね?
Commented by kikutukuri at 2009-10-08 14:36
鍵コメさんへ
ご心配かけて・・・ありがとうございます。
さっきTVが見られるようになったばかりで、被害状況もわかりませんが、農作物に被害が大きいようです。
大きな川や山はないので、土砂崩れとか、水害の被害はなのですが、風や塩害があります。
今回は海からの巻き返しがないので、塩害はないようです。
今、そちらを通過中では・・・・・。
無事通過することをお祈りします。
Commented by kikutukuri at 2009-10-08 14:40
さーこさんへ
は~い!人間はぴんぴんしていますよ~!
伊勢湾台風と同じコースを辿ると、天気予報では言っていましたが。
伊勢湾台風ほどでなくて良かったです。
さーこさんの所は大丈夫でしたか?
遅く来る台風は怖いですね。
by kikutukuri | 2009-10-03 23:10 | つれづれ | Comments(6)