海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

何かおかしい

とにかくすごく不愉快です。
私が間違っているとは思えないけど。
今年から確定申告は税理士さんにお願いするようになった。
今までは、自分で記帳して、集計して、申告の手続きはJAでやってもらっていた。
でも昨年から、ある収入以上はJAが関与しないで、税理士さんにやってもらうように決まった。
若い女性の税理士さんだった。パソコンで会計ソフトを使った記帳を指導してもらった。
昨年はお試しで、記帳指導などを年に4回ほど見てもらった。
そして今年からは、税理士さんにお願いするようになったのだけど。
誰を頼むということも分からないので、昨年指導して貰った税理士さんに引き続きお願いしたのだった。
ところが、7月の初めに源泉徴収で、税理士事務所へ来るように連絡があっただけで、後は何の連絡も無い。
自分でやっている時でも、毎月こまめに記帳していたわけではないけど、仕事の暇な時期はため込んでしまわないように、記帳していたので、胸がざわざわしてきた。
知り合いの、やはり税理士さんを入れている人に聞いたら、今年になってから、3回ほど家へ来たそうなのだ。
私の実家も商売をしていたので、毎月、税理士さんが家に来て、帳面を見ていた。
どうして訪問指導をするかと言えば、帳面だけでなく、購入したものの伝票など家にいれば、即対応できるからなのに。それはものすごく納得できる。
税理士さんによって色々なやりかたがあるからと思い、それでも数人の人に聞いてみた。
みな同じ訪問指導で、3か月に一度来てくれるそうなのだ。
そしてそれまでの記帳したものは、コピーしてファイルして、きちんとしているそうだ。
1月と7月の源泉徴収事務も、3月の確定申告書作りも、税理士さんが来てくれたそうだ。
私は毎回、事務所まで出掛けて、やってもらっていた。
税理士報酬が安い訳でもなく、私が様子を聞いた人たちよりも、むしろ少し高いし、毎月自動的に引き落としされている。
きちんと仕事さえしてくれたら、金額のことは文句はいうつもりはない。
不愉快になって、電話をした。
「すみませんけど、今月で契約を取り消したいのですけど。」といきなり言ってしまった。
「ああそうですか。わかりました。」としら~と答える。
「あの、どうしてやめるのかお聞きにならないのですか?」
「金額に不満があるのですか?」と聞く。
「ちゃんとやるこをして下されば、金額は関係ありません。」こちらもむっとして答える。
でも声が税理士さんの声とちょっと違うようなので、「失礼ですけど、・あなたは〇〇先生ですか?」と来たら違うという。
「でしたら、お昼過ぎに〇〇先生に電話を下さるようにお伝え下さい。」と言って受話器を投げつけるように電話を切った。腹が立っていた。
依頼人からの契約解除の電話を、事務所の先生に取り次がずに、スタッフが聞くものだろうか。
それほど我が家は大した顧客ではないということか・・・・・(;一_一)
私だったら、まず内容を聞いた時点で、代わるし、その場にいないのなら「後からこちらからお電話さし上げます。」と言うだろう。
私は田舎の農家のおばさんだけど、若いころは事務畑で働いていたから、電話の対応とかは相手に不快な思いをさせないように気をつける。
午後、電話が来た。
「うちは訪問指導でなく、こちらに来て頂くことを売りにしていますから。契約するときに言ったはずですけど。」
え~、聞いていないよ。
「だったら、なぜ7月の源泉徴収のときに、通帳だけでなく、その他の伝票やJAの利用料の明細なども持ってくるように連絡しないのですか。
遠いところを車を使って出向いて行くのですよ。2度足を踏ませることになるのですよ。
出向いて行くためには、仕事も中断するし、忙しければ人を頼むのですよ。
ガソリン代や雇用費がかかるのですよ。」
農家の記帳指導をしている人とも思えない言葉だ。
忙しい農家にとっては「Time is many」なのだ。
私が言うことに対して弁解しか言わない・
「水掛け論になりますので、とにかく解除は了承しました。」と言う。
私も話しているのが馬鹿らしくなって、「契約解除は書面でないといけませんか?
報酬料の引き落としを中止する手続きをして下さい。お世話になりました。」と言って電話を切った。
何だか一日ムシムシした気分で過ごした。
[PR]
Commented by 花咲かおばさん at 2009-09-20 23:29 x
契約解除して正解です!
人事なのに、ムカムカして来たわ。
Commented by at 2009-09-22 00:20 x
仕事に対するプライドってないのかなと思ってしまいましたよ。
電話帳を見たら、税理士さんも星の数ほどいるから、これから税理士さん探しです。
最悪の場合、今まで30年も自分でやってきたのだから、eタックスでパソコンで申告しようかなと。
でもおばさんの固い頭では無理かな~?(;一_一)
by kikutukuri | 2009-09-19 23:46 | つれづれ | Comments(2)