セキュリティソフト

私はセキュリティソフトの入れ替えを、いつも旧盆が過ぎた頃にやっている。
ことしも8月になった頃から、「このセキュリティの有効期限はあと〇〇日です。」が吹き出していた。
プロバイダーのメルマガで、セキュリティソフトが毎月更新されて月払いというのが来ていて、ちょっと気になっていたので、吹き出す度に×印をクリックして消していた。
そのうち、吹き出さなくなった。
プロバイダーさんの電話サポートへ聞いてみた。
何だか、インターネットで更新すれば、一年に一回の煩わしい作業も毎月簡単に出来て、一か月360円なんて魅力だと思った。
ところが電話して分かったのだけど、これは私の思い込みだった。
「ノートン360」を月額360円と思い込み、アンインストールもインストールも手間は同じことだった。
でもわざわざパソコンショップへソフトを買いに行くのも面倒なので、ネットでやってみようかなと気持ちが動いていた。
パソコンに詳しい拓パパに聞いたら、「お母さんならCDでインストールした方が良いよ。」と言われた。
パソコンで何かあるとパニックを起こして、娘に電話することを知っているから。(笑)
今度出掛けたら、ソフトを買ってこなくては思っていたのに、すっかり忘れていた。
26日に「後一日です・」が突然吹き出した。(@_@;)
一番近い家電ショップまで行くにも、その日は家を空けることが出来なかった。
アマゾンで注文した。
27日の午後に届いたけど、その日は夜に体操教室だったので、インストールするのはやめた。
こういうことは、時間がたっぷりあって、もし分からないことが起こったら、電話サポートがつながる日か、拓パパに助けを求めるしかないからだ。
一年に一度のことだけど、パソコンを使うようになってもう8年もやっていることだけど、毎回ハラハラドキドキする。こればかりは慣れるということはない。
まず、パソコンにCDを入れようとしたら、入らない。(;一_一)
パソコンの活用ブックを探して、超初心者になって読んでみる。
CDを取り出す所を押したら、中からCDが出てきた。
それも2008版のセキュリティソフトだ。(>_<)
これって、去年入れて、そのままだったってこと・・・・・???
去年までの説明書には新しいものをインストールするために、古いものはアンインストールするように書いてあるけど、今年のには書いてない。
インストールするために、ネットへ接続と書いてある。
いつもと違うことは、受け入れがたい。
半分パニックで、「どうかなったらSOSだ!」~と説明書の指示に従う。
プロダクトキーを入力の画面が出て、入力したけど、その先へ進めない。
何度も確認して入力しているのに・・・・そんな馬鹿な~(-_-;)
もう一度、消して入力し直したら、先へ進めた。
途中で、ブロードバンド接続が切れてしまうし。
それでも昨年より時間がかからなかった。
これまで3時間くらいかかったのに、今回は1時間くらいで出来た。
それでも、おばさんの神経はヘトヘトに疲れしまった。
一日分の仕事をした気分だ。
こういうものは日々進化して便利になっているのだろう。
日々後退しているおばさんの頭脳には負荷がかかりすぎる。
今まで見慣れていた画面が変わっただけでも、おばさんは違和感を覚えて落ち着かない。
新しいものに拒絶反応を示す。
これでまた一年、安心してネットが出来る~!!
でも来年も自分で出来るだろうか・・・?
[PR]
Commented by さと at 2009-08-29 21:20 x
菊ちゃんご苦労様!
私はね更新キーでやってるよ~画面の指示どうりマウスをカチッして
最後に料金表を印刷トットコトットコそれ持って近くのお店へ~
三分後くらいにはもう更新手続きOKだよ!
パソコンはいまだに若葉マークだけどこれは簡単です(^_-)-☆

ノートンがしっかり守ってくれてまーす(笑)
Commented by 流れ星 at 2009-08-30 17:15 x
こんにちは
ご無沙汰してます。

ノートンセキリティ、自分も今年の春までやってましたが、友達に進められ、今回はウイルスパスターに変えました。
と言うのも ノートンには3年有効がないがパスターには 3年間有効で
3台まで使えるソフトがあります 
値段も割安でした。
セキリティーは同じくらいの効果です。

来年になったら ウイルスパスターで検索すると、でてくるので
楽にはなると思うよ、3年間は・・・。
Commented by at 2009-08-31 22:44 x
さとちゃん、こんばんは~!
台風大丈夫ですか?
風が強くて、震えているのでは。
私がついているからね~!

さとちゃんはネットで更新しているのね。
そうか支払いも、現金で出来るのね。
カード決済だとばかり思っていたわ。
セキュリティはちゃんとしてないと怖いものね。
私は以前のパソコンは2回もウイルスにやられているのよ。
はじめは知らなくて、セキュリティソフトをいれてなかったから。
Commented by at 2009-08-31 22:50 x
流れ星さん、こんばんは~!
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。m(__)m
ウイルスバスターは3年も有効ですか~!
でも3年経って、入れ替えるとき、出来るかな~。(笑)
今回はノートンも3台までは同じソフトを使えるようです。
それだけ、一軒の家で所有するパソコンが増えたということですね。
Commented by 花咲かおばさん at 2009-08-31 23:18 x
セキュリティもいろいろあるのね~。
私はフレッツ・ウィルスクリアだから毎月プロバイダーからたしか月額450円で3台まで・・・更新の必要なし。
友達に勧めたら、息子さんが格安でソフトを買って入れてくれたとか・・・
いろいろあって、どれが良いか選ぶ事も出来ないわ。
少々高くついても楽な方を選んでます。

↓新しいお家が出来るまでは、いろんな事があってたいへんでしょうが
完成したら快適な毎日が待っているのですから、頑張り甲斐がありますよね~。 P_(^_^ ) ガンバー♪
Commented by at 2009-09-02 13:11 x
花さん、こんにちは~!
セキュリティソフト・・・・本当に色々あるのですね~!
私も楽なのが一番です。
固くなった頭では、新しい情報にはついて行かれません。(;一_一)

家の計画・・・・今、どこにしたら良いのか迷っています。
お願いしようと思った所が、余りにも予算オーバーなので。
きっと素敵なお家になることは分かっているけど、先立つものの関係もね。(苦笑)
jィジは色んなところで見積もりを出して貰おうと言っていますが、あの設計図を見た後では、どこもあれ以上は無い感じがしていますよ。
by kikutukuri | 2009-08-29 16:14 | つれづれ | Comments(6)