海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

ゴーヤ

ゴーヤが沢山、収穫出来ました。
雨降りのお天気が続いて、昨年よりゴーヤがなるのが遅れていました。
毎日2~3本の収穫は、二人の食卓にはちょうど良いけど。
朝、畑に行ったら、持ち切れない程なっていました。
取り遅れると、黄色くなって爆ぜて赤い種が覗いて、ちょっと不気味です。
近所では、ゴーヤを作っている人が多いし、どこへあげるあてもないので、佃煮作りです。
小分けにして冷凍しておけば、冷凍したまま、あげることも出来るので。
先日、拓ちゃんの処へ持って行ったら、拓パパが「美味しい。」と食べてくれました。
収穫した半分は、大きなお鍋で佃煮を2回作りました。
残りの半分は、薄く切って、笊に広げて干しました。ゴーヤ茶にします。
夕食はゴーヤチャンプルでした。
何だか一日中、ゴーヤと格闘していました。
c0167785_2220552.jpg

c0167785_22223059.jpg


[PR]
Commented by もとみ at 2009-08-25 19:29 x
ゴーヤ、凄い数ですね!
今年初めてベランダで作っていますが、8~9cmになるとオレンジ色に熟してしまって・・・。
実はいっぱいあるのに、大きくなりません^^;

ゴーヤの佃煮やお茶、初めて知りました。
チャンプルーかサラダしか知らなくて・・・。
佃煮、本当に美味しそうだわ~♪
普通の佃煮と同じように作るのかしら?
Commented by at 2009-08-27 22:44 x
もとみさん、こんばんは~!
ゴーヤ、大きくなるのを待っていると、黄色くなってはぜてしまうことがあるよね。
今年は長雨で、我が家も不作です。
この写真を撮った日が最高の収穫量でしたよ。
もう木があがってきたみたいです。葉っぱが黄色く枯れかかってきています。

ゴーヤの調理法、ネットやラジオ、TV,本などで色々探しまっしたよ。
もうすぐ、セキュリティソフトの期限切れです。(@_@;)
またゆっくり書きますね。
by kikutukuri | 2009-08-23 22:23 | 料理 | Comments(2)