地震

朝5時頃、地震で目が覚めた。
横にゆっくり揺れているような感じで、結構長く揺れていた。
神戸の地震の時はドカーンという感じで揺れて、やはり朝だったが、私は慌てて外へ飛び出して、夫と娘に叱られた。
私は慌てると、考えるより先に行動してしまうので、よく叱られる。
今日は飛び出す前に、「これが余震で、もっと揺れるかもしれんから待っていろ。」と夫に言われた。
でもそれからは揺れなかった。
東海沖に大きな地震が起きると言われ続けて久しい。
2004年夏に渥美半島にかなり大きな地震があった。
その時は、津波警報も出て、夜だったので、避難するより様子を見ていた。
その後暫くは、地震に対する警戒心があった。
市で配られた避難用のリュックに、防災用品を色々詰め込んで、小銭や薬の処方箋も入れた。
手動式のラジオも通販で買った。
安いスニカーをベッドの下に入れて、いざとなったら、足元の確保と言って、夫に呆れられた。
でもガラスの破片や、瓦礫で足を怪我したら逃げることも出来ないのに。
でも喉元過ぎれば・・・・で、いつの間にか地震のことは意識しなくなっていた。
天災は忘れた頃にやってくるとは、まさにこのことだな~。
夫がTVのニュースを見ようと起きて行って、TVがつかないと騒いでいる。
それは昨夜、私が寝る前に雷が怖くて、パソコン、TVの電源を抜いておいたからなのに。(笑)
今朝の地震は大きな地震だったようで、道路などに大きな被害が出ている。
1日、地震のニュースで明け暮れた。
[PR]
Commented by さと at 2009-08-13 21:54 x
本当に地震は怖いね~いざという時って自分でも
どんな行動にでるのかわからないわ、、、。
地震対策なにもしていないです~地球が怖い・・・なにも起きませんようにと願います。
Commented by at 2009-08-13 22:20 x
さとちゃん、こんばんは~!
今日も伊豆の方で地震だったよね。
以東に叔母がいるので心配しています。
叔母は伊豆の群発地震で慣れてしまったなんて言っているけど、地震なんて慣れたくないよね。
本当に地球はどうなってしまうのでしょう~?
私たちが自然を大切にしなかった報いかしら。
by kikutukuri | 2009-08-11 23:10 | つれづれ | Comments(2)