きゅうりのピリ辛漬

ネット友さんのブログで、「きゅうりのピリ辛漬」が紹介されていて、評判が良いので、私もレシピをコピーさせてもらって作ってみました。
我が家の畑で育ち過ぎた太いきゅうり。
計ってみたら1本が500グラムくらいあります。
でも切ってみても、そんなに種も大きくなっていないので、使うことにしました。
レシピは1,5キロになっていたので、その倍の3キロで作りました。
冷凍保存も出来るそうなので、小分けにして冷凍しておくことにします。
ショウガとタカノツメがピリッと利いて、とても美味しいです。
育ち過ぎたきゅうりはカリカリと歯ごたえも良く、食が進みそうです。
自家消費の野菜は夫が全て作ってくれます。
それを如何に無駄にしないように使うかが、私の仕事です。
今年も枝豆もトウモロコシも、オクラもさっと茹でて冷凍庫の中です。
今までは、育ち過ぎたきゅうりは、勿体ないけど捨てていました。
これからは、捨てることもないでしょう~!(*^^)v
c0167785_23234764.jpg

[PR]
Commented by さと at 2009-08-02 01:28 x
うん、菊ちゃんこれ↑美味しいね~昨日作った時より一晩
冷蔵庫に入れてたらまた美味しくなったみたいだよ♪

だけど菊ちゃん沢山つくるのね~おおきなお鍋もあるんだ、、、
私はレシピの約半分の分量で作ったのにそれでも大変だったのよ。
ヘヘッ~(^_^;)
Commented by at 2009-08-03 12:55 x
さとちゃん、こんにちは~!
本当に美味しいよね~!
大きなお鍋・・・・最近は人寄せも料理屋さんを使うようになったけど、以前は何でも家でやったのよ。
だから、すんごく大きいお鍋ややかんは、この近所ではどこの家でも持っているのよ。(笑)
沢山作って、あちこちへ味見にあげるのよ。(^_-)-☆
でも最近は冷凍しておくのも多いかな。
この夏にもう2~3度作るつもりよ。(笑)
by kikutukuri | 2009-07-31 23:25 | 料理 | Comments(2)