海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

離乳食

眼科の予約が、午後からしてあったので、病院に行きながら、拓ちゃんに会ってきた。
目がかすんで、細かい字がとても読みにくいので眼科に行ってから数カ月になる。
「瞳孔を開いて眼底検査もしましょう。」と言うことになって、それから2度も眼圧が高いので、瞳孔を開くのは次にと言われいた。
先回、眼科の先生が言われるには「あなたは通常でも眼圧が高い方かもしれないし、この程度なら通常の範囲内だから、今度は瞳孔を開いて検査しますね。」だった。
今回は視野検査もした。
白いボールのようなところへ顔を入れて、瞳を動かさないようにしながら、点滅する光を感じたらブザーを押すように説明された。
これが結構大変で、涙がポロポロ出てくる。
時間にしたら、ほんの数分のことなのだろうけど。
「あらあら、泣かしてしまってごめんね。」と看護師さんに言われた。
眼圧も視野も通常の範囲だし、眼底もきれいだと言われて、一安心。(*^^)v

外へ出たら、瞳孔を開いたので、光が目に飛び込んできてとても眩しい。(;一_一)
でも拓ちゃんのお家は、病院のすぐ近くなので、何とか安全運転(???)で。
拓ママに、「電話をくれれば迎えに行ったのに。危ないことをして。」と言われてしまった。
久しぶりに、拓ちゃんといっぱい遊んできました。
拓ちゃんは、一か月前には、おもゆや、野菜スープ、ニンジンやカボチャの裏ごしをひと匙だったのが,今は昼食は離乳食をパクパク食べているそうです。
ママとバァバがケーキでお茶をしているの、じっと見ています。
「ママとバァバはいつも何か食べているな~と思っているよね。」と言ったら、バァバの声がかすれたのが可笑しかったのか、声を出してキャキャっと笑いました。(*^_^*)
「来年の今頃は、一緒になって欲しがるよね。」と、ママと笑います。
今日はママの手作りの、ママとお揃いのシャツを着ています。
拓ちゃん、よく似合っているよ~!!
c0167785_1485291.jpg

[PR]
Commented by 手仕事黒 at 2009-07-26 14:49 x
よかった。拓ちゃんも菊チャンも。やっぱり拓ちゃんの方がいいかな、この男っぷり。
心配してたの。どうしてるかって。
また今日も心配した。瞳孔開いて、車はダメよ。お嬢さんのおっしゃるとおり。
またしばらく、安心してるけど、夏はやっぱり、身体に悪い。気をつけてね。秋になったら楽しいこと考えてるから。
Commented by at 2009-07-27 13:28 x
黒さん、こんにちは~!
すっかりご無沙汰です。m(__)m
はい、拓ちゃんはすくすく育っています~!
黒さんの目の手術がきっかけで、眼科にかかるようになったのよ。
最近、新聞の字も、パソコンの字もシニアグラス無しでは・・・・・。(笑い)
病院の前の信号を一つ渡るだけなのだけど、後から考えたら、何と無謀なことをしたものだと反省です。
拓ちゃんの顔も暫くは見えなかったわ。
毎日、蒸し暑いですね。
すかっとした青空が恋しいです。
お互い、体に気をつけて、夏を乗り切りましょうね~!
Commented by 花咲かおばさん at 2009-07-27 23:06 x
眼科検診、異常無しで一安心ですね。
私も眼科に行くと、瞳孔開く事が多いので
出来るだけお天気が悪い時を選んで行くか、
バックの中にサングラスを入れて行くの。
帰りにサングラスをしたまま孫に会いに行くと、『ba~baかっこいい~!』って言われちゃう。(笑)
本当は、自分で運転しちゃいけないのよね。

拓ちゃんの笑顔でお仕事のお疲れとれましたか~?
拓ちゃんママはお洋服作ってあげるの?
菊ちゃんに似て、器用なのね。感心感心。
Commented by at 2009-07-28 13:06 x
私のかかっている総合病院の眼科医は最近一人になってしまって、1週間に2日しかやっていないのよ。(;一_一)
だから予約しても1時間2時間待ちは当たり前です。
個人の開業医も何軒かあるのだけど、どこも満員だそうです。
この間は、瞳孔を開く目薬を指してから随分待っているのに、瞳孔がもとに戻ってしまいそうと言っている患者さんがいましたよ。(苦笑)
それでそのつもりで行ったら、案外早く済んでしまって。
これからはサングラスをバックに入れておくと良いですね。(笑)

拓ママは、バーゲンの男物のTシャツを2枚で、自分と拓ちゃんのシャツを作ったそうですよ。
ニットの布を買うより安く出来たそうです。
今は拓ちゃんがお昼寝している時にミシンを使うとか。
そのうち危なくて出来なくなるかな?
Commented by はなみずき at 2009-07-31 09:27 x
お孫ちゃんのこの笑顔に疲れも飛んだのではないですか~^^
ますます可愛くなって、バーバの目じりも下がりっぱなしでしょうね♪
Commented by さと at 2009-07-31 22:40 x
たーくちゃ~ん♪
「べろべろばぁ~」さとバァバですよ~
ん?ニヤニヤ良いお顔しちゃってどうしたの?
何か良いことあったかな?
そっかぁ~わかった!
菊バアバちゃんがいるからなんだね~お写真撮るんで
一番のいいお顔を見せてるんだね(^_-)-☆
ね、拓ちゃんの泣き顔も見たい、、、な、、ダメ?か・・・。

菊ちゃん「目」だいじにしてね~異常なしで良かったね
私、最近目が疲れる・・・パソコンでも疲れるよね(*_*)
Commented by at 2009-07-31 22:53 x
はなみずきさんへ
コメントありがとう~!
だんだん反応が出てきて、可愛いです~!(*^_^*)
今は指しゃぶりも発育の一つと認めているので、拓ちゃんは両手の指をお口に入れようとして大変です。
離乳食を食べている時に、口に手を入れると、ベタベタになってしまって、ママを困らせているようです。(笑)
Commented by at 2009-07-31 23:01 x
さとちゃんへ
拓ちゃん、あまり泣かない子なのよ。
ママの姿が見えないと、色んな鳴き声をして、ママを呼ぶそうです。
でも長泣きはしないそうです。
私が行った時も、悲しそうな声を出して泣いていたけど、抱っこしたら、すぐニコニコです。

さとちゃんも目が疲れるの?
パソコンは目がショボショボするよね。
視力がどんどん落ちているのを感じます。
でも眼科の先生は、年齢による視力の低下だって。(-_-;)
若いころは両眼とも2,0くらいだったのに。
今はパソコンの画面も、シニアグラスをかけないとよく見えないのよ。
by kikutukuri | 2009-07-24 14:13 | 孫ちゃん | Comments(8)