やってしまった~!

夕方、仕事からあがって家に入ったら・・・・ピーピーと鳥の鳴く声にしては甲高い声がしている。
頭に突き刺さるような、神経にさわるような音。
どこからしているのか?
鳥が家の中に迷い込んで、パニックを起こして鳴いているのか?
見回しても・・・・???
私がうろうろしているのを見透かしているかのように電話がかかってきた。
「農協のガスセンターですが、多分ガスが点けっぱなしになっていると思いますので、切って下さい。」
え~!(@_@;)
台所へ行ってガス台を見ると、空のフライパンにちょろ火のガスが点いている。
そう言えば、今日のお昼は冷やし中華で、錦糸卵を作るために弱火で卵を焼いたけど。
いつもなら出来上がっても、なかなか来ない夫が、今日に限って早く戻ってきて、あわてて仕度したのだった。
そのため、卵を焼いて、刻むことに集中して、火を止めることも忘れて、フライパンもそのままガス台においたままになっていたのだ。
お昼からずっとガスが点いたままだったのだと思ったら、ぞ~としてきた。
火事を出さないで良かった~!
最近、ネット友さんとうっかりしてお鍋を焦がしてしまったと言う話をしていたばかりなのに。
これも年をとったからなのかな?
ガスを消し忘れるなんて、お鍋を焦がすどころの騒ぎではない。
何とも情けない気持ちになる。
c0167785_23203459.jpg

[PR]
Commented by 手仕事 黒 at 2009-06-05 20:06 x
鍋焦がしは、ワタクシめでございます。いろいろ考えられないことが起こってしまうわね。
現役済んでも、なんにも優雅で落ち着いてなんてダメだわ。
拓ちゃん、元気?
Commented by さと at 2009-06-05 20:50 x
うんうん、、私もこれとおなじことしてたよ(ーー゛)すぐに
気がついたけどね。
これは大変だね!私の真っ黒お鍋どころじゃないわ。
大事にならなくて良かったよかった。
お互いに気をつけましょう~

うふふ~お鍋お見事でしょ?ピッカピッカだもんね
時間のあるときはお日様にもお願いしてみるね(笑)
Commented by at 2009-06-06 23:29 x
黒さん、こんばんは~!
鍋焦がし・・・みんな1度や2度は経験していますね。(笑)
若いころより、集中力も記憶力も退化しているから、仕方ないよね。
でも今は、ガス漏れ警報器がついていて、ガスを止めたり、注意の電話がかかってきたりと有難い世になったよね。
気持ちを引き締めて、生きていかなくてはと反省しましたよ。

拓ちゃん、寝がえりが上手に打てるようになりました~!
拓ちゃんは毎日がプラスで色んな事が出来るようになるけど、私はマイナスですわ。(;一_一)
Commented by at 2009-06-06 23:35 x
さとちゃん、こんばんは~!
さとちゃんのお鍋は新品みたいになって良かったね~!
重層ってお掃除に使ったり、洗濯機に入れて使ったりするけど、焦がしたお鍋にも使えるなんて・・・勉強になりました。(笑)
フライパンが、もし天ぷら鍋だったら、確実に火災だったと思うと怖くて震えましたよ。
火を使っているときは、それだけに意識を持ってないといけないよね。
Commented by 花咲かおばさん at 2009-06-09 22:32 x
大事に至らなくて、本当によかったです~!
私も、後で考えると、ぞっとするような事あります。
この事件は、いい試練になったと思ってお互いに気をつけましょうね。
付け忘れが農協のガスセンターで判るなんて・・・
初めて知りました。これは有り難い事です。

拓ちゃん、寝返り出来るようになったんだぁ。
近くで成長が見られないって寂しいものです。
今月末にあっ君に会いに行きま~す。
楽しみで楽しみで・・・(*^m^*) ムフッ
Commented by はなみずき at 2009-06-10 10:06 x
ビックリでしたね、大事に至らなくて良かったですね。
暫くは一寸ドキドキしてしまいますね。

最近、何かしていても記憶が飛んでしまって、本当にすっかり抜け落ちたように忘れてしまう事が多いです。
情けないなぁ、、、シッカリしよう!と思うんですけど、、、
脳細胞に指令が届きにくくなっているんでしょうか??
歳の所為にしたくないけど、、やっぱり歳ですかねぇ(〃´o`)=3 フゥ
Commented by at 2009-06-11 22:07 x
花さん、こんばんは~!
今のプロパンガスはガス漏れ警報器が感知して、センターの方でガスを止めてしまうようですよ。
友人のお祖母ちゃんがお鍋を焦がした時は、ガスが止まってしまって、屋外のガス栓を開かないと点かなくなっていたそうです。
でも注意するに越したことはないですよね。

あっ君に会いにいかれるのですか~?(^_-)
きっと大きくなっていて、嬉しい驚きですよ。
赤ちゃんって、暫く合わないと顔も変わってしまうのですね。
パパやママに似ていたり、ジィジやバァバに似ていたり、みんなに似ているのですね。
早く会いたいでしょう~!(^_-)-☆
Commented by at 2009-06-11 22:15 x
はなみずきさん、こんばんは~!
はい、最近はガスを止めたか、しっかり確認していますよ。(笑)

記憶が飛んでしまう・・・・・私もです。(@_@;)
昨日の夕飯に何を食べたかは、何とか思い出せても、一昨日となるとダメです。
TVを見ていても、タレントの名前が出てこないし・・・・・。
忘却とは忘れ去ることなり・・・本当に忘れ去っています。
買い物に行く時も、マジックで書いた買い物リストをお財布の中に入れて行かないと、買い忘ればかりですよ。(苦笑)
Commented by すみれ at 2009-06-14 21:57 x

菊さん、良い時間に帰られて良かったですね。もっと遅くに帰られたら・・・ぞっとしますね。
私も似たようなことがありますよ~
鍋も何度焦がしたことか、昨日はコンビニでコピーをして、免許証と預金通帳、そのまま置いて帰りました~3時間後、アッ、ひょっとして、コピー機の中に・・・
即、TEL、「お預かりしてますよ」やさしい声が響きました~
あぁーーー良かった~・・・でした。
Commented by at 2009-06-15 14:06 x
すみれさん、こんにちは~!
本当に火事を出さないで良かったです。
これに懲りて、今はガスに関してはとても慎重になっています。

でもお鍋を焦がすのは、みなさん経験があるようですね。(笑)
免許証と通帳、戻ってきて良かったですね~!
私の知人は、車に乗ろうとして、キーを出して、バックを車の上に乗せて、そのまま走ってしまったそうです。
出先で気がついて、心臓が止まりそうだったそうです。
近所の人が拾って交番に届けてあったそうですが。

ついうっかり・・・・・気をつけないといけませんね。
Commented by さーこ at 2009-06-28 13:20 x
ちょっとご無沙汰してました。
元気ですか??

前に頂いた招き猫のタペが出来ました。
お時間のあるときに見に来てくださいな。m(_ _"m)ペコリ
Commented by at 2009-07-16 13:32 x
さーこさんへ
すっかりレスが遅くなってごめんなさい。m(__)m
さーこさんワールドの愛嬌のある猫ちゃん、見てきましたよ~!(^_-)-☆
福をいっぱい招いてくれそうですね~!
by kikutukuri | 2009-06-04 23:22 | つれづれ | Comments(12)