人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

マイブーム

昨年、体操教室のお友達にアスパラガスの苗を沢山貰った。
ジィジが畑に植えて、昨年は収穫しなかった。
今年は収穫出来るようになって、毎日毎日食べ切れないくらい取ってくる。
サラダに入れたり、茹でてツナ缶と和えたり、シチュウに入れたり、シラス干しと炊き込みご飯にしたりベーコンと炒めたりと・・・・・色々工夫して食べているが、いささか飽きてきた。(-_-;)
ご近所さんにも消費を助けてもらっている。(笑)
今度は、ソラマメだ~!
これは鞘から出して、新ジャガと一緒に煮るのが好きだけど、我が家のジャガイモはまだ収穫するには少し早いらしい。
ジィジは家に作ってある野菜を買ってくるとあまり良い顔をしないのだ。
先日TVで、ソラマメをそのままグリルで焼くと、旨味が凝縮されて美味しいとやっていた。
早速試してみたら、本当に美味しい~!
ほくほくして、お芋のように甘い。
これを、拘りの塩をちょっとつけて食べると最高~!
マヨネーズにちょっと七味を入れたものをつけても良い。
でも魚焼きのグリルに入れて、別のことをしているとうっかり忘れて、大変なことになってしまうので気をつけないといけない。
鞘は黒く焦げるほどに焼いたほうが、断然美味しい。
マイブーム_c0167785_933024.jpg



もう一つはネットの共同購入で買った、米粉の炊飯ケーキ。
ホットケーキの素で焼いたことはあるけど、冷めると美味しくなかった。
米粉は冷めても美味しかった。
プレーンとシナモン味、ココア味があって、3種類2袋を選んだ。
6袋が1セットで、組み合わせは自由なのだ。
ほんのりとした甘さで、しっとりして、私好みだ。
今日は、プレーンに刻んだプルーンを入れてみた。
そんなにプルーンの味がきつく感じられなくて美味しかった。
抹茶と甘納豆を入れたり、紅茶の粉を入れたりと遊べるな~と思った。
マイブーム_c0167785_964623.jpg


by kikutukuri | 2009-05-16 07:55 | 料理