海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

少女の友

先日、新聞の広告欄で、「少女の友」と言う雑誌の復刻版が載っているのを見つけた。
私はこの雑誌を見たことはないけど、母から話は聞いたことがあった。
中原淳一氏が描く、目のパッチした手足の長い少女の洋服が素敵だったと。
そして、私が子供の頃、そんな洋服を作ってくれたことも。
今のように素材が豊富な時代でなかったので、母はブラウス一面に小さなひまわりの詩集をした、クリーム色のちょうちんそでのブラウスを作ってくれた。
水色のブロードのワンピースは胸にピンタックとレースがついていて、後ろをリボンでしばるようになっていた。
でも残念ながら、私は中原j淳一の画のような美少女ではなかった。(笑)
母の日のプレゼントにアマゾンで本を2冊注文した。
もう1冊は、叔母にプレゼントしようと思って。
高齢になって、病気があると、外出も出来ない。
食べる物も制限されているし。
部屋から見える景色やTVの画面だけでは、だんだん季節や世の中のことに感動を持つこともなくなってしまうのだろう。
母や叔母にも勿論、少女の頃があったのだもの。
楽しかった頃を思い出すきっかけになってくれたら良いな~と思う。
どんな内容かと見てみた。
字が細かいことが気になって、急いでホームセンターへ凸レンズを買いに行って来た。
母の日より少し遅れてしまうけど・・・・・。
二人が喜んでくれると嬉しいけど。
c0167785_22571185.jpg

[PR]
by kikutukuri | 2009-05-10 22:33 | つれづれ | Comments(0)