海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

こいのぼり

ネット友さんの掲示板でこいのぼりのお人形が流行っていた。
とても可愛いので、ぜひ作ってみたくなり、レシピをお願いした。
快くFAXで送って下さった。
ところが仕事が忙しくなり、型紙を眺めては、「何とか5月までには作りたいな~!」と思っていた。
今日、何とか出来上がった~!
ずっと以前に名古屋のリサイクルショップで買った、絞りの羽織で鯉のぼりを作った。
本当はもうひとつ黒い鯉をつくるつもりだったけど、中に入れるペレットが無くなってしまった。
目玉も、無かったので、ダメ元で洋裁店へ買いに行く。
そこは洋裁の仕立てをやっているので、ボタンや糸、裏布など洋裁に関するものは置いてあるし、手芸用品も少しならある。
手芸店はずっと以前はあったのだけど、店じまいしてからもう20年以上になる。
車で30分ほどの所にも手芸店があったけど、つい最近店じまいしてしまった。
スーパーの中の手芸店もいつの間にか無くなっていた
c0167785_2235265.jpg

最近はあまり手作りする人がいないので、手芸店も大変なのかも・・・・・。
我が子を子育ての頃は、手芸店も流行っていて、冬が近くなると毛糸のチラシなどが入ったものだった。
セーター、トートバック、リュックや座布団など手作りしたものだった。
今は豊橋の手芸センターまで出掛けないと、欲しい物が揃わない。
目玉はサイズも揃っていたが、ペレットは無かった。(-_-;)
田舎暮らしはこんな時、不便だな~と思う。

拓ちゃんの初節句にパパの方のジィジとバァバが兜の飾りものをお祝いしてくれたので、鯉のぼりを買ってあげようかと思ったが、鯉のぼりをたてる庭が無いし、ベランダではお隣さんや上の住人さんに迷惑がかかるといけないと拓ママが言うので、このお人形を見た時、「これだ~!」と思ったのだ。
早く届けてあげなくてはね。
[PR]
Commented by さと at 2009-04-22 20:33 x
菊ちゃん凄いんじゃないパチパチ良いわ~!
早く届けてあげてーワクワクしちゃうね~嬉しいよね
拓ちゃんどんなお顔するかな?
拓ママちゃんも菊ちゃんの気持ちに感激するね(^_-)-☆
幸せいっぱだね!
Commented by aki母 at 2009-04-22 21:03 x
お見事「しゃちほこ鯉のぼり!」さすが愛知県名古屋だね。(^_-)-☆
子供の大きさからみると、かなり大きいみたい。
朱の絞りの布がバッチリ・・・金太郎ハラマキとペアだしね。
元気いっぱいの子供の顔もイイよ。

↓旦那さまのポリープ検査なんとも無くて良かったね。
母は食道にポリープ・・・大きくなったらマズイ事になっちゃうよ。
otonnの前立腺ガンの手術の時に母は何をやっていたと思う?
あのね、チクチクしてました〜。
3時間30分・・・持って行ったのが全部縫い終って「もっと持ってくれば」なんてね。
Commented by さとちゃんへ at 2009-04-23 22:57 x
さとちゃん、ありがとう~!
早く届けたいのだけど、昨日も今日も仕事が忙しくて、大汗をかいて一日が過ぎました。
今の時期、我が家は出荷はないのだけど、植えた菊の管理や苗取り用の菊を植えたりと忙しくて。(-_-;)
ハウスの中は真夏で大汗をかいて外に出るから、風邪ばかり引いていますよ。
汗で一日2回着替えます。
拓ちゃん最近、手におもちゃを持たせてあげると、パクリとお口へ入れてしまうんだって。(*^_^*)
ママがクマのお人形を食べている拓ちゃんの写真を送ってくれたのだけど、サイズ加工がしてなかったので、ここへ貼れなかったの。
Commented by at 2009-04-23 23:11 x
aki母さんへ
あはは、名古屋のしゃちほこ・・・言われてみればなるほど~!
本当は黒い鯉も作るつもりだったのけど、材料不足になってしまって、来年に持ち越しです。(笑)

>旦那さまのポリープ検査なんとも無くて良かったね。
<ありがとう~!
私って気が小さいな~って思いました。
aki母さんって本当に素敵な人だと思います~!
そうだよね。何をしていても意識の中に心配がいっぱいなのだもの、自分が一番落ち着くことをしていれば良いよね。
aki母さんのキルト、色んな思いがつまっているわね。
Commented by hana920m at 2009-04-25 21:57
赤い絞り布で鯉のぼり、素晴しいのが出来たね。
来年はもう一つ黒い鯉のぼりも並ぶのかな?
毎年一つ日増えるなんて・・・
最高のプレゼントになるね。

私も来年は鯉のぼりに挑戦したいなぁ。
Commented by at 2009-04-25 23:23 x
花さん、こんばんは~!
赤い絞りの羽織・・・名古屋の大須で1000円で買ったのよ。
あまり着てなかったようで、しつけがついたままっだったの。
黒い鯉もそこで、男物の黒い絞りの三尺を同じ値段で買ったの。
お細工物を作りたいと思ってしまってあったものです。
もし作るのなら布を送りますよ~!
Commented by 花咲かおばさん at 2009-04-26 23:18 x
しつけが付いたままの絞りの羽織が1000円ですか~?
兵児帯も羽織も超お買い得ですね。
来年挑戦したいので布よろしくお願いしま~す!<(_ _)>
Commented by at 2009-04-28 21:53 x
は~い、貰って下さい~!
お細工物では一人では使いきれません。手伝って下さい~!
早速送りますね~!
名古屋の大須は面白い街で、古着など1g1円で売っている所もあるのよ。
TVで宣伝している、「いらないものは〇兵へ売ろう~!」のお店はデパートのように広くて、面白いですよ。何でもありです。
鳴海絞りの見本布を綴じたものを500円で買ったり、着物の端切れも10枚くらいで500円でした。
そのかわり、出会った時が買い時です。
最近行っていないけど、また行きたくなってしまったわ。(笑)
by kikutukuri | 2009-04-20 22:09 | 手芸 | Comments(8)