人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です

こいのぼり

ネット友さんの掲示板でこいのぼりのお人形が流行っていた。
とても可愛いので、ぜひ作ってみたくなり、レシピをお願いした。
快くFAXで送って下さった。
ところが仕事が忙しくなり、型紙を眺めては、「何とか5月までには作りたいな~!」と思っていた。
今日、何とか出来上がった~!
ずっと以前に名古屋のリサイクルショップで買った、絞りの羽織で鯉のぼりを作った。
本当はもうひとつ黒い鯉をつくるつもりだったけど、中に入れるペレットが無くなってしまった。
目玉も、無かったので、ダメ元で洋裁店へ買いに行く。
そこは洋裁の仕立てをやっているので、ボタンや糸、裏布など洋裁に関するものは置いてあるし、手芸用品も少しならある。
手芸店はずっと以前はあったのだけど、店じまいしてからもう20年以上になる。
車で30分ほどの所にも手芸店があったけど、つい最近店じまいしてしまった。
スーパーの中の手芸店もいつの間にか無くなっていた
こいのぼり_c0167785_2235265.jpg

最近はあまり手作りする人がいないので、手芸店も大変なのかも・・・・・。
我が子を子育ての頃は、手芸店も流行っていて、冬が近くなると毛糸のチラシなどが入ったものだった。
セーター、トートバック、リュックや座布団など手作りしたものだった。
今は豊橋の手芸センターまで出掛けないと、欲しい物が揃わない。
目玉はサイズも揃っていたが、ペレットは無かった。(-_-;)
田舎暮らしはこんな時、不便だな~と思う。

拓ちゃんの初節句にパパの方のジィジとバァバが兜の飾りものをお祝いしてくれたので、鯉のぼりを買ってあげようかと思ったが、鯉のぼりをたてる庭が無いし、ベランダではお隣さんや上の住人さんに迷惑がかかるといけないと拓ママが言うので、このお人形を見た時、「これだ~!」と思ったのだ。
早く届けてあげなくてはね。
by kikutukuri | 2009-04-20 22:09 | 手芸