海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

シデコブシ

昨日の夕方のニュースでシデコブシの花が見ごろになっているのを知り、病院の予約時間より1時間早く出て寄り道をした。
TVおニュースでは藤七原湿地だったけど、私は黒川湿地へ行った。
時間が早いから、まだ誰も来ていないと思ったら、先客がいて本格的なカメラを構えていた。
花は満開なのだけど、なんだか花が元気がない。
「おはようございます。」と挨拶をして、「花はもう満開を過ぎて終り頃なのですか?」と聞いてみた。
「いや、今が一番の見ごろだけど、一昨日の雨と風で花が傷んでしまったようだよ。思うような写真が撮れない。」と教えてくれた。
桜の花なら、はらはらと散ってしまうのに、シデコブシは散らないで、痛んだ花びらのまま浮かんでいるようだ。
無常な春の嵐は、可憐な春の妖精を痛めつけてしまったのだ。
カメラセンスの無い私は、毎年同じ写真を撮るだけなのだけど、それでもシデコブシが咲いたと聞くと、この花に会いに行きたくなる。
確か昨年は藤七原湿地に行ったけど、シデコブシの花は少なかった。
行き違った人が「湿地が無くなってシデコブシも湿地の植物も少なくなっているようですよ。」と言っていた。
今年は雨が多かったので、湿地は乾くことがなかったのだろうか。
c0167785_2255246.jpg

c0167785_22555496.jpg


[PR]
Commented by さと at 2009-03-25 00:04 x
綺麗!
シデコブシは青空が似合いますね~
公園になってるのかな?拓ちゃんと早く一緒に歩きたいね。

↓毎日会いに来てるのよ~可愛いんだもの
私まで「ニンマリ」してしまうわ(^^♪
Commented by at 2009-03-26 21:26 x
さとちゃん、コメントありがとう~!
ここは天然記念物に指定されていて、湿地に木道が設置されているの。
周りはフェンスで囲まれていて、あまり大きくないのよ。
でも満開になっていると、とてもきれいで、毎年ここへ来たくなってしまう~!
来年は拓ちゃんを連れて行こうと思っています~!(*^_^*)
拓ちゃんに毎日会いに来てくれてありがとう~!
何だかだんだんいたずら坊やの顔になってきているみたい。(笑)
by kikutukuri | 2009-03-24 22:55 | つれづれ | Comments(2)