海からの贈り物

先日お友達から、本当に久しぶりの電話があって、今夜遊びに来ました。
お友達はいつも忙しく民宿の仕事や、孫ちゃんのお世話、自分の趣味にと走り回っています。
私のパソコンがXPからVISTAに変えてから、メールが跳ねられてしまって、メールの交換も出来なくなっていました。
私も昨年から色々あって、気になりながらもご無沙汰していたので、電話があった時はとても嬉しかった。
久しぶりに会ったお友達は、なんだかすっきりしていました。
「少し痩せた?」と聞いたら「わかる~?毎日万歩計をつけて歩いているのよ。」と。
市の健康診断を受けてから、メタボ対策で歩くようになったそうです。
それも早朝、まだ暗いうちに砂浜を歩いているのだと。
そして貝殻を見つけては拾うようになったと、綺麗な貝殻を持って来ました。
これで携帯ストラップを作りたいので、教えてほしいと頼まれました。
「うわ~、こんなに沢山貝殻が落ちているの?」と聞いたら・・・・・。
そうではないのです。
一日1個見つけること出来れば良い方なのだそうです。
「あのね、波が打ち寄せて来たら、まだ暗いから懐中電灯で照らして探すの。
せっかく貝殻が波に運ばれてきても、早く探さないとまた波に持って行かれてしまうからね。」
そういいうことなのか。
私はここへ住むようになってから、一度も綺麗な貝殻など拾ったことがありません。
家の近くは、テトラポットがあって砂浜はないし、たまに砂浜のあるところまで行っても石ころばかりで貝殻を見たことはなかったのです。
せいぜい割れた貝殻や、角のとれた小さなガラスのかけらくらいです。
ガラスのかけらも、すりガラスのようになっていて、それはそれtで綺麗なのですが。
でも子供のころ、静岡の浜岡の親戚に泊まりに行った時、叔母さんに連れられて砂浜で沢山の貝殻を拾って貰った楽しい思い出があります。
だからそんな風景を想像していたのですが、期待は裏切られて・・・・・・。
「これは子安貝、宝貝とも言うのよ。大昔には貨幣として使われていたこともあるのよ。
これは桜貝。」
お友達はネットで調べたと言って、貝の名前なども教えてくれました。
海底にあった貝が、太平洋の荒波にもまれて、貝殻になって浜辺に打ち寄せられる・・・・・。
海からの贈り物です。
お友達が毎朝、根気よく探した宝物です。
「あなたも作ったら。」と惜しげもなく沢山の貝殻を差し出してくれました。
「そんな大切な物、一つか二つで良いよ。」と言ったら
「貝殻を集めているのを知って、歩いているとき一緒になる人が協力してくれるから大丈夫よ。」
ありがとう~!
図々しく頂いてしまいました。
c0167785_0151574.jpg

c0167785_0164988.jpg


[PR]
Commented by さと at 2009-02-16 21:18 x
わあ~菊ちゃん素敵な宝物ですね!
貝ってこんなに綺麗なんだぁ~~宝石みたいだわ。
ビーズもお洒落でいい感じですまた一段と貝が引き立ってるわね。

砂浜を歩いたのはいつの頃だったかしら・・・
海の音もしばらく聞いてないわ・・・

波に連れられてやって来た貝が愛おしいですね~。
Commented by もとみ at 2009-02-17 23:02 x
素敵な貝のストラップですねぇ。
私も海や貝殻が大好きで、旅行はいつも海沿いなんですよー。
やっぱり貝殻を拾うのが好きで、行けば必ず海沿いを散歩しています。
でも、なかなか見つからなくて~

静岡の浜岡、懐かしい名前です。
今は掛川にいますが、以前、兄が浜岡に住んでいたんですよー。
時々、遊びに行っていました。(*^ー^*)
以外なところで接点があって嬉しかったです^^;
Commented by at 2009-02-17 23:16 x
貝殻って、綺麗でしょう~!
さとちゃんも海の近くなのよね。
私も歩いて5分位で太平洋だけど、歩いたことはないのよ。
あまり近いと、いつでもと言う気になってしまうからかな。
お友達は、これでネックレスも作りたいと言っていたけど。

貝殻を耳にあてると海の中の話を聞かせてくれるかな~?_
Commented by at 2009-02-17 23:23 x
もとみさんのお兄様、浜岡で今は掛川にお住まいなのですか~?
私は出身が静岡県なので、掛川などは身近に感じます。(*^_^*)
浜岡は母の叔母と従姉妹がいて、子供頃に祖母と遊びに行ったことがあります。
子供だったので、浜辺にいっぱい貝殻が打ち寄せてあったと思い込んでしまったのもしれませんね。
あの時、貰った沢山の宝もの、どこへ行ってしまったのかな・・・・。
Commented by yuuyu at 2009-02-18 21:34 x
こんばんは~!
きれいな貝殻がいっぱいありますね。
初めて見るのもたくさん・・、こちらの砂浜ではほとんど見掛けない!?
見過ごしているのかしら?
今度ゆっくり探してみようかなぁ・・でもこんなきれいな貝は無いような気がします!
ほんとに海からの贈り物ですよね♪
それを菊さんがまた素敵なストラップにしちゃうのが凄い・・まるで魔法使いのようです(^_-)-☆
Commented by at 2009-02-21 21:28 x
yuuyuさんへ
こんばんは~!
yuuyuさんも海の近くにお住まいでしたね。(*^_^*)
私も自分で拾ってみたいな~と思います。
家のすぐ近くはテトラポットがあって、すぐ海なので、砂浜がないのです。
夫が子供の頃は、砂浜も広くあって、そこで餅まきなどもしたそうです。
地曳網や、煮干しなども煮ていたとか・・・・。
砂浜も年々移動していくのですね。
私の地方ではありませんが、シーグラス(ガラスの破片)で、ランプシェードを作っているのをTVで見たことがあります。
海からの贈り物・・・・素材そのものが芸術ですよね。
Commented by ちいばあちゃん at 2009-02-26 01:17 x
素敵なストラップになってしまいましたね。
さすが~、菊さん!  
はじめからこんなにつやつやしている貝殻はとても貴重ですね。
今度海に出かけたら、孫と一緒に素敵な貝殻を捜してみようと思いました。o(*^▽^*)o

Commented by  菊 at 2009-02-26 21:43 x
ちいばあちゃん、こんばんは~!
この貝、光っていて綺麗でしょう。
お友達が、透明のマニキアを薄く塗ったのだそうです。(笑)
孫ちゃんと一緒に貝捜し・・・・良いですね~!(*^_^*)
もう少ししたら、暖かくなるから、海辺で遊ぶのも素敵ですね。
by kikutukuri | 2009-02-12 23:32 | つれづれ | Comments(8)