海風に吹かれて kikutukuri.exblog.jp

田舎のおばさんの日々の暮らしを綴っています。ハンドルネームは菊です。


by kikutukuri ハンドルネームは菊です
プロフィールを見る
画像一覧

孫君誕生~!

昨年の暮れの出荷休みに入ってから、我が家の菊が咲き始め、大晦日もお正月、も無い日を覚悟しました。
切ってきた菊は、作業場の冷蔵庫へ入れられるだけ入れて。
大不況の風が吹き荒れているご時世だから。こんな仕事で忙しいことも有難いことと受け止めていました。(いつもの年なら、、むくれているのですが。笑)
今年は娘達も来ないので、お節も作ることをやめました。
それでも元日だけはのんびりしようと、夫はお年頭に出かけて行きました。
私は炬燵で、生まれてくる孫ちゃんの為の編み物をしていました。
いつもの年なら、お昼までには帰ってくる、夫が戻ってきません。
一人でお昼をしようと思っていたら、
お年頭に行ったお寺さんで、夫が悪酔いしたみたいなので、迎えに来て欲しいと、電話です。
慌てて駆けつけると、夫は意識不明の状態。
夫の傍にいた人が、話をしていたら、急に倒れてしまったそうです。
周りにいる人が、呼びかけても反応が無いし、救急車を呼んだ方が良いけど、私が来るのを待っていたようでした。
パトカーに先導された救急車が到着しても、私はことの事態が飲み込めないでいました。
救急車の中で、夫の意識は戻ったのですが、自分が今ある状態が分からないし、私の顔を見て、「お宅、どちらさん?」と言うのです。(@_@;)
病院へ着いて、夫は検査に連れていかれて、自分が救急待合室に残された時には、崩れてしまいそうでした。
出産間近い長女に電話して、来てもらいました。
本当は知らせたくなかったけど、これからどんな事態になるかと思うと、もう一人では抱えきれません。
私は、脳梗塞などの最悪の事態を考えていました。
娘夫婦が到着した頃、夫も検査が終わって戻って来ました。
意識はすっかり戻っていて、どうして自分がここにいるのかと看護師さんに聞いています。
結局、「急性のアルコール中毒」だったそうです。
血管の詰まりはないそうで、ほっとしました。
私も救急車に乗って来た為、帰りは娘夫婦に送って貰いました。
その夜、10時ころにお婿さんから電話で、破水したので今、病院ですと電話です。
すぐ行きたかったのですが、私の車は、夫の騒動で慌てて駆けつける時に、花壇のふちでタイヤをこすりパンクしていました。
夫は寝ているし、起こしても、飲酒運転になってしまいす。
私はオートマの車は運転出来ないのです。(-_-;)
お婿さんの「僕がついていますから。」の言葉に甘えることにしました。
出産予定日より2週間も早いのです。
何事も無かったからでしょうが、夫に腹が立って来ました。
娘に連絡しないで、タクシーで帰ってくれば良かったと自分を責めてしまいます。
もう眠ることも出来ません。
2日の午前4時になって携帯が鳴りました。
娘からです。
「大丈夫なの?」の問いに、元気な声で、「もう生まれたよ~!ちょっと小さめだけど、元気な男の子!」\(^o^)/
孫君に対面してきました~!(*^_^*)
元気に生まれてくれて、ありがとう~!
君が生まれてくれて、元旦のドタバタはすべて許せてしまいます。
君が生まれたこと・・・・バァバの今年の大きなお年玉です~!(*^^)v
c0167785_0235058.jpg

[PR]
Commented by 流れ星 at 2009-01-04 12:17 x
菊さん 明けましておめでとうございます。
旧年中はお付き合いありがとうございました。

お孫さんのお誕生とおめでた続きで 昨年からの事もいっきに吹っ飛んでしまわれたことと思います。
だんなさんも大変でしたね。お正月でちょっと飲みすぎつぁんでしょう。

お孫さん、早く大きくなって 菊さんのお母さんにも見せに連れて行けるといいですね。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 花咲かおばさん at 2009-01-04 23:36 x
キャーキャーキャーーー!!! ♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪
元気なお孫さんの誕生おめでとうございま~す。
とうとう菊ちゃんも、ba~baの仲間入りですね。
大歓迎ですよ~。

この年末年始の展開、確かに波乱の幕開けでしたね。
ご主人には、あとでたっぷりお詫びの品でも買っていただきましょうか。(-_^)

これからは、孫君から目が離せませんよ。御覚悟を・・・(笑)
うれしい忙しさが続くと思いますが、こういう忙しさは気になりませんよね。
(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\)



Commented by at 2009-01-04 23:46 x
流れ星さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

元旦のドタバタ・・・・夫にはきついお灸を据えておきましたよ。(笑)
3合位を冷酒で飲んだらしいのです。
最近はあまり飲まなくなっていたのですが。
よく若い人の一気飲みで、急性アルコール中毒がニュースになりますが、まさか夫が・・・・・。本当に怖いですね。
待ちかねた孫ちゃんなので、嬉しいです。\(^o^)/
母にとってはひ孫ちゃんなので、よけい嬉しいと思います。
生きる楽しみになってくれると信じています。

今日は津波の注意報が流れました。
こちらは海面が10センチくらい上昇したようです。
今年は大きな天災が起きないように願うばかりですね。
Commented by てしごと 黒 at 2009-01-04 23:59 x
まってたーぁ!
さぁばぁちゃんがんばろ。
ずーっとそればっかり祈ってたから。
Commented by at 2009-01-05 00:02 x
花さんへ
ありがとうございます~!<(_ _)>
待ちかねた孫ちゃん、やっとバァバになれました~!
バァバのお仲間に入れて下さいね。(^_-)-☆
私も、花さんのように出来る限り手作りをしてあげたいと思っています。
花さんのような、素敵な優しいバァバになりたいです。
昨日と今日は、貯まってしまった仕事を片づけるのに忙しく、孫ちゃんに会いにいけませんでした。
さっき、娘から携帯で写真を送ってきました。
産婦人科病棟は携帯を使っても良いので、助かります。

>うれしい忙しさが続くと思いますが、こういう忙しさは気になりませんよね。

そうですよね~!
まだ生まれたばかりで、こんなに可愛いのだもの、孫ちゃんの為の忙しさなら喜んでです。(笑)
Commented by at 2009-01-05 00:10 x
黒さんへ
ありがとう~!
娘から貰った、最高のお年玉です~!
禍転じて福となるですね。
今年は良い年になりそうです~!(*^^)v
念願のバァバになったのだから、頑張ります。
Commented by さと at 2009-01-05 02:34 x
菊ちゃんオメデトウ!!
どうですか?バァバになったご感想は~
世界一可愛いお孫ちゃんでしょ(^_-)-☆
さあこれから感動がいっぱいもらえるわよ~♪

ご主人の「あなた、どちらさん?」には笑っちゃいました~
まあ、これですんだからいいようなもの・・・気をつけないと
いけませんね。お孫ちゃんのためにもね。
Commented by はなみずき at 2009-01-05 11:06 x
菊さん
お孫ちゃん誕生おめでとうございます:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

ご主人様、びっくりでしたね、でもたいした事もなく良かったですね。

お孫ちゃんとの楽しい日々が始まりますね(*'ー'*)

今年もよろしくお願いします。
Commented by さーこ at 2009-01-05 18:44 x
きゃー、おめでとう。おめでとう!!!!今年のお正月は忘れられない記念すべきお正月ね。
ご主人は「あの時は、じぃじはこうだったのよね。」と一生言われそうね。
何事もなく回復されたのですからよかったです。許してあげましょう。(笑)
新年早々の明るい話題にこっちも嬉しくなりました。
今年も宜しくね。
Commented by at 2009-01-09 00:05 x
さとちゃんへ
レスが遅くなって、ごめんなさい。<(_ _)>
>ご主人の「あなた、どちらさん?」には笑っちゃいました~
<もっとひどいこと言ったのよ。
救急士さんが、「奥さんですよ。」と言ったら「いや違う。そんな馬鹿な~。」だって。
私をなんだと思っているのよ。(;一_一)
時々蒸し返して、意地悪を言ってやると、」そんなこと言ったかな?}だって。(笑)

孫ちゃんって、本当にかわいいね~!
まだ寝ているだけだけだけど、見ていて飽きないのよ。(笑)
Commented by at 2009-01-09 00:10 x
はなみずきさんへ
レスが遅くなって、ごめんなさい。
ありがとうございます。
元旦からのドタバタで、今年はどんな年になるのだろうと、正直ちょっとめげていましたよ。
でも、孫ちゃんを見たら、今年は良い年だと確信しました。(^_-)-☆
今年もよろしくお願いします~!
Commented by さーこさんへ at 2009-01-09 00:19 x
レスが遅くなってごめんなさい。
>きゃー、おめでとう。おめでとう!!!!今年のお正月は忘れられない記念すべきお正月ね。
<ありがとうございます。
本当に忘れられないお正月になります。(笑)
ハラハラドキドキして、寿命が3年くらい縮んだけど、孫ちゃんの顔を見て5年くらい伸びましたよ。(笑)

夫は毎日、私にチクリチクリと苛められています。

今年もよろしくお願いします~!
Commented by こすもす at 2009-01-10 08:38 x
菊さん、新年おめでとうございます。そしてお孫さんの誕生もおめでとうございます。ブログには、時々伺っていましたが、コメントせずに失礼していました。お互いに、ブログ、続けていきましょうね。というか、菊さんは、ホームページ再開に向けて奮闘中なんですよね。頑張ってくださいね、楽しみに気長に待っています。今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by at 2009-01-13 21:32 x
こすもすさんへ
コメント、ありがとう~!
寒い日が続いていますが、こすもすさんの方は雪が降っていますか?
こちたは、雪はありませんが、風が強くて、とても寒いです。
ホームページ作り、トップページが作りかけになったまま、進展していません。(-_-;)
ブログの更新も遅れて、恥ずかしい限りです。(笑)
もう少ししたら、ゆったり気分で、パソコンの前に座れるかなと期待しています。
ゆっくり行くしかないですよね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
by kikutukuri | 2009-01-04 00:29 | つれづれ | Comments(14)