戻ってきました

余りに色々なことがあって、ネットに接続しても、メールを確認するだけで、あとはメールのショップなどをあてもなく徘徊しているばかりでした。
仕事の忙しさが救いでした。
母の容体も二転三転して、お正月も病院で迎えます。
でも辛いことも、忙しさに紛れることも、生きているからこそのことですよね。
受け容れ難きも受け容れて、生きていくことを今更ながらに感じます。
今年の漢字は「変」でしたね。
私にとっての、今年の漢字は「辛」でした。
もし神様がいるのなら、あまりにも一時に試練をお与えになったものだと・・・・・。
中島みゆきさんの「時代」の歌が、頭の中にいつもあります。
「喜び悲しみ繰り返し~・・・・」
もう溜息はつかないことにします。

写真は、さーこさんのレシピのエコバックです。
年末になってから大量生産しました。
ちょっとしたお礼に、重宝しています。
c0167785_2034434.jpg

[PR]
Commented by てしごと 黒 at 2008-12-28 21:33 x
とりあえず安心。どうしているかなぁばっかりで過ごしてました。
まぁ、激しい年でしたねー。でも、逆に強くなるチャンスを与えてくださったと思おうよ。わたしも泣きたいくらい。まいにち母を見ていると、日に日にという感じよ。だんだん言葉も不明瞭になってきたし、新しいお家、自分の寝場所がすら、解からなくなって、家をぐるぐる回ってるの。
菊ちゃん、頑張って、いい年にしよ。大遊びしてさ。取り急ぎ安心のお便り。
Commented by さと at 2008-12-28 22:01 x
お帰り菊ちゃん!
色々あったのね~無理しないで少しずつがんばろ・・・ね、ね。

感情を閉めちゃダメ、、、溜息ついたっていいわ~
怒鳴ってもいいわよ~気持ちに反抗しちゃダメ

強い人間なんていないと思う・・・皆、弱いんだよ。
Commented by at 2008-12-29 22:57 x
黒さんも、何とか一段落したようで、良かったです。
老いていくって切ないですね。
私も母を見舞う度に、母の顔から表情が無くなっていくのが悲しいです。でも私たちがそれで凹んでいたらいけませんよね。
母に関しては、来年になっても明るい展望は望めないけど、深刻な顔をして母と向き合うことだけはしないつもりです。
お互いに頑張って、明るい年にしたいですね。
私の私へのご褒美・・・・・実現しまうように~!
Commented by at 2008-12-29 23:07 x
さとちゃんへ
ありがとう~!
私って、意地っぱりで、空元気を装うことが多いから、素直じゃないのよね。(笑)
そうだよね。辛い時は大泣きしたっていいよね。
若い頃は感情がストーレートで、母に「あなたのような親に育てられたら子供が情緒不安定になる。」って叱られたけど。
いつからポーカーフェイスを装うになってしまったのかな。
ありがとう、さとちゃん。
自分の感情を解放することにするわね。
Commented by 花咲かおばさん at 2008-12-29 23:45 x
菊ちゃん、心休まらない日が続いているようですね。
私が大変な時、友人が『終わりの無い苦しみなんてないのよ、いつかは終わる時が来るから頑張って・・・』と激励してくれました。
一つ終わると、次の試練が待っているような気もしますが、
穏やかな日々がいつかは戻って来ます。

さとちゃんの言うように、泣きたい時は思いっきり泣くのもいいですよ。
菊ちゃん、 P_(^_^ ) ガンバー♪
Commented by aki母 at 2008-12-30 01:20 x
そうよ〜。母だって一昨年の暮れから色んな事があって、毎日落ち着かない日々だったのよ。今年の初めには2つも抱えちゃった。
そんな時期なのよね・・・。

さとちゃんとこに行って来ました。
ホントはね。菊ちゃんの言う通りに「魔法使いのおばあさん」って書き込もうとしたンだ。でも。チョッと図々しいかなぁ〜だからお母さんに(#^o^#)

母のURLは迷惑コメント・トラックバックが多くて変更しました。
今日はURL付きで入れます。トップページに番犬が居ます。画像クリックでお入り下さい。トップページのURLの変更はナイので、こちらを保存下さるようお願いします。

もとい 花さんの言われるように、これからも次々と何かあると思います。(お互いに)それを乗り越えて良い歳を重ねて行くのでしょうね。
今年もあと少し・・・元気に新年をお迎え下さい。
来年も宜しく ガンバ! ファイト!
Commented by 流れ星 at 2008-12-30 11:42 x
菊さんこんにちは
ご無沙汰していますが、お母さんが入院で年越しとは、大変でしょうね。

とかく主婦はこの年末もそうですが、忙しくお過ごしの事と思います。
自身もお体を大切にしてください。

2009年が良い年でありますよう祈っています。
Commented by at 2008-12-30 23:29 x
花さんへ

本当に、花さんのお友達の言われる通りですよね。
楽しいことや嬉しいことだって、辛いことや悲しいことと同じくらいあるはずなのに・・・・。
冬が寒ければ寒いほど、春を待ち望むし、春が嬉しいのだもの。
今は冬・・・・春を待つことにします。
ありがとう。
Commented by at 2008-12-30 23:37 x
aki母さん、ここへ来てくれたんだ~!(*^_^*)
aki母さんも、今年は大変だったのでしたね。
私たちの年代って、まさに人生の胸突き八丁ですね。
お互いに健康に気をつけて頑張りましょうね。
aki母さんには、いつも元気をもらっています。ありがとう。

aki母さんが、魔法使いのおばあさんなんて言いませんよ~!
ディズニーのアニメでは、確か綺麗な魔女だったわよ。(^_-)-☆
aki母さんが、おばあさんだったら、自称シンデレラもずいぶん年老いたシンデレラになってしまうもの。(笑)

来年もさとちゃんとのバトルで笑わせて下さいね~!
Commented by at 2008-12-30 23:49 x
流れ星さんへ
今年は浜松へ行く機会が多かったのですが、あまり良いことではなかったので・・・・・。
来年は積極的にお友達と会う機会を作って、浜松へ帰りたいと思います。
先日、美容院でいつもやってもらう美容師さんと話をしていて、その方が都田の出身と知って、話が弾みましたよ。(*^_^*)
都田の方もすっかり開けてしまって、帰るたびに戸惑うそうです。

明日からお正月は冷え込むそうですね。
お体に気をつけて、来年も素敵な写真を見せて下さいね。
流れ星さんも、良いお年をお迎え下さいね。
Commented by もとみ at 2009-01-02 23:31 x
菊さん、今年も宜しくね。

人生には嬉しい事も辛い事も多々あるけど、人にはそれを乗り越える力があると信じています。
春が来ない冬は無いように、何事も試練が自らを育て成長させてくれると思っています。
嬉しい時は嬉しいように、辛い時は辛いように・・・すべては生きてるが故に味わえる事なのですから。

そういう私も逃げ出したくなる事があったりで・・・でも、それも出来ず、立ち向かっていかなければと自分に言い聞かせています。

ちょっと硬い文面になっちゃたけど、お互いに頑張るしかないよね。
とにかく、今年も宜しくね。(*^ー^*)
Commented by at 2009-01-03 23:10 x
もとみさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コメント、ありがとう~!
すっかりご無沙汰していたので、嬉しかったです。
あまりに一時に色々あると、気持がめげてしますね。(-_-;)
でもこの試練・・・受けて立たなくてはいけませんね。
by kikutukuri | 2008-12-28 20:35 | つれづれ | Comments(12)